31 May, 2011

2011-05-30

  1. @kajiken7  「健康診断」          男性職員   6月 2日(木)08:30~12:00     予備日              ・男性職員  6月 3日(金)08:30~10:00
  2. ここ数ヶ月ずっと締め切りと戦って来たけど、ついにあと2件で急ぎの案件が無くなる。 これで執筆に没頭できるか あ、講演準備が数件。学会シーズンだしなあ
  3. 【お知らせ】今からo_obにデートを申し込んだら…「待ち時間0分」ですぐに会えます。絶賛恋人募集中です。 http://t.co/6XRCkPY すごいあたり引いた!恋人募集してないがデートは何時でもOK 深夜のすき家でもOK
  4. プレゼン時間が7分だと誰もが確認しなかったこと RT@konokarin: 今日の敗因は、ケータイを忘れて全く連絡が取れなかったこと。
  5. 何それ解説希望 RT@MagrosP: 店長からの指令「アクアパッツァを流行らせろ」 ということで、まずはネシカを録画対応台にしたいと思う。
  6. セクハラ通り越して視姦と妄想の現行犯ですな RT@takayuki_kosaka: さっきエレベータ乗ったら、首に6~8箇所ぐらいバンソウコウ張った学生いた。キスマークを隠すにしてもあれは多すぎw
  7. と言われましても何処のすき家に行けば。。。 RT@45Salamander:@o_ob 挙手です|・ω・)ノ ←
  8. @szk0113@konokarin 今日のプレゼン、残りの聴講したヒトいない? 学ぶべき場所はあったかもしれない。受け答えとか。
  9. 私の感覚ですけど、今日のプレゼンはOMG級ではなかったと思います。直前に時間短縮入ったにしては、連携も悪くなかった。ただプレゼン「だけ」上手くなっても仕方ないです。残りの質疑応答で「応援される/愛される」にはどうしたらいいか?先生側が設定したハードルを越えれば良いって解じゃない。
  10. @szk0113 そんなことはないと思うよ! みんな個性が光ってたし、助け合おうという姿勢は見えた。 これが本番ではないだけKFCはラッキーでは? だってボーナスステージみたいなもんだし。
  11. ただ国際大会の予選はこんなもんじゃない、とだけ言っておこう。守秘義務のおかげで映像資料はないけど、審査員も「暑さで痩せる」プレゼンバトルが待っている。 まあその前に書類通るといいね。 毎度だけど方法論だけしか教えられずごめんなさい(審査員の壁)
  12. 今日は就活生にいろいろヒント与えたけど、圧倒的に筆記試験の対策が足りないな。 いまから挽回させるためには、特訓プログラム組まないとな。。。
  13. フラッピー by DBSoft? RT@akita11: ユニコーンとエビーラ。
  14. 見事に釣られた いまでも空で歌えますよ RT@akita11: おっさんホイホイ。ドアドアmkIIのロード中BGMがなつかしすぐる。
  15. @enzirion 申請70 x 自己採点20点なので14ぐらいはくるんじゃない? まあ果報は寝て待て
  16. @Hugobiwan hum...Contact to UbiFrance to keep on touch for next chance. IVR will continue.
  17. @akita11 ウラノリ旋律のアリア、みたいな曲ですね。ドアドアつくった中村さん、チュンソフトはすごいです。
  18. @m_shigihara SPIは12月の時点で満点取れるように指導してたんですけどねえ。今日の筆記試験(専門)対策初回の内容酷かった。。。これは落ちるわ!というレベル。 いまからちょっと例題書いて見ます(続く)
  19. (問題1)リアルタイムレンダリングにおける各パイプラインを最低4ステップに分けて140文字以下で解説せよ(10分) (問題2)上記パイプラインにノーマルマップを実装(解説)せよ(10分)
  20. (問題3) pongにおける敵のアルゴリズムをC言語140文字以下で記述せよ (問題4) 上記の敵に難易度を設定せよ (問題5) レンダリングアルゴリズムphong, lambert, blinnの特徴を述べよ
  21. (問題6) マルチスレッドとは何か、140文字以下で述べよ (問題7) ゲームプログラミングにおけるマルチスレッドの使用例を3つ挙げよ (問題8) 非同期読み込みとは何か、具体的に使われる例を述べよ (問題9) 「A*」アルゴリズムを140文字以下で説明せよ
  22. @TATEXH 白井研究室自作です
  23. (問題10) 古典的なシューティングゲームにおける効果的なクラス設計を140文字以下で例示せよ 各10点!
  24. 今日はその他に数学と物理、あとは模擬面接でタップリ3時間はシミュレーションしたわけなんだが。
  25. オプション問題 以下のアニメーションを実現するプログラムをできるだけ短いプログラムで書け (好きな言語でどうぞ) Q:球体(円)が重力に従い落下して床で跳ねていずれ止まる Q:ダンパーどうしの衝突 Q:ホーミングミサイル、煙付き Q:8列5行で蛇行しながら下段に進む異星人
  26. えっ 模擬試験問題下さいよ RT@takuYSD: .@o_ob先生の筆記試験,50点取れるかな・・・
  27. 仕方ない、初級(サポートエンジニア)に下げるか。。。 問題1: デバッグ中に謎のフリーズをするテストプログラムがある。ソースコードで検索すべきキーワードは次のうちどれか? A: malloc B: include C: fopen
  28. 初級問題2: ボス戦で予期せぬ処理落ちをする2Dシューティングゲームがある。削れるなら削るべき描画処理は次のうちどれか? A: 敵弾幕 B: 自弾幕 B: 爆発エフェクト C: 点数表示
  29. 初級問題3: 格闘ゲーム開発中、企画者が突然「引き分けを作りたい」と主張しだした。プログラマチームの代表としてその仕様に難がある事を140文字以下で説明せよ。
  30. 問題作り疲れた 明日のICU「コンピュータゲーム」 の講義に使うか。。 解答集用意しないとな
  31. なんか今のでフォロワーが一気に増えた 誰かまとめサイトでもつくったのか??
  32. モデリング(頂点処理)→ライティング&カメラ(セットアップ)→シェーディング(ハイライト、環境マップ等マルチパス含む)→ピクセル処理 RT@GRGSIBERIA 問1、アンビエント(テクスチャ)、ライト、シャドウ、ハイライト、カメラ、レンダー? 解説になってません
  33. モデリング→セットアップ時にテクスチャカラーの代わりに法線を格納した法線マップを呼び出し各頂点間の細部を補間する RT@GRGSIBERIA: 問2、シャドウの計算に入る前に、テクセルごとに法線ベクトルを定義し、テクセルごとのライティングに切り替える。終わり;;
  34. @GRGSIBERIA 問9はなんか変だぞ、その表記じゃA*の最大の特徴である「最短経路保証」出来てないよ 何と間違えてる?テキトー書いても筆記試験じゃ逆効果。
  35. ごめん仕事に戻ります
  36. さっきまで学生指導してネットでもこんな事やって明日も2大学往復ダブルヘッダーはさすがに死ねる 今年の健康診断こそ徹夜開け以外のコンディションで受けられると思ったのに。。。
  37. こう見えてもテクニカルな話をするのは好きじゃない。技術の奥底にある理念や本質の話ならしたい。 今日は試験のためにこんな例題を出したけど、本質の話をするのに前提となる知識や経験が少なすぎるのはマズいよね。
  38. えっIRCってまだ生きてるの?? RT@gtk@o_ob IRCNETにブン投げましたがそれがfollowerが増えた原因であるとはとてもとても
  39. ドイツのユーモアセンスすばらしい http://bit.ly/mjOf24
  40. @MagrosP 写真可能ならup
  41. アートエコハウス! RT@tanaken_n: 真夏は、ECOや節電と称して、六甲山に別邸作って住みたいな。
  42. それは相撲線 RT@szk0113: 座れない相模線とか糞すぎる
  43. 歌うつもりで話す 君のテノールならいける RT@tobiuo_danchi: なんというかこうクオリア的なものを上手く扱う方法はないものか。オノマトペとか結構近いところにある気がするけど、他人に意図通り伝わることはほとんどないし、悩ましい。
  44. @takayuki_kosaka 今日もC言語演習あるんだよね? どうやってエレガントに終わらせてあげようか、課題だ。
  45. ヒント:メモリリークを疑って下さい RT@taniatsu:ノシ B でーーーす!RT@o_ob 問題1:デバッグ中に謎のフリーズをするテストプログラムがある。ソースコードで検索すべきキーワードは次のうちどれか? A: malloc B: include C: fopen
  46. どっちのB? RT@taniatsu: ノシ B でーーーす! RT@o_ob: 初級問題2: ボス戦で予期せぬ処理落ちをする2Dシューティングゲームがある。削れるなら削るべき描画処理は次のうちどれか? A: 敵弾幕 B: 自弾幕 B: 爆発エフェクト C: 点数表示
  47. @MagrosP 問題ない範囲でいいよ! ところでそろそろ学園祭エントリーが始まります。 企画運営はともかくゲストとかどうでしょう?
  48. そうなんです、がマスタアップ直前のROMなので必死に追いかける、というご無体設定 RT@akira_you:@o_ob@taniatsu メモリリークなら検索するまえにリークチェッカを使うかと。。。VCやgccならばだけど。
  49. @MagrosP オススメWiMAX業者とかある?
  50. 戦国時代の武将のようだ。 この場合会津若松市も「福島」なのかな RT masason: 福島の児童の県外転校を希望する父兄の皆様へ、ご支援申し上げたく思います。ご連絡下さい。 連絡窓口を作ります。
  51. 撃つのをやめる度高速化するグラディ略完成 RT@taniatsu 自弾幕RT@o_ob: 初級問題2: ボス戦で予期せぬ処理落ちをする2Dシューティングゲームがある。削れるなら削るべき描画処理は次のうちどれか? A: 敵弾幕 B: 自弾幕 C: 爆発エフェクト D: 点数表示
  52. @taniatsu 真面目に解いて下さいよ~\(^o^)/ 出題も可!
  53. これもある意味正解ですけど そんなチームで働きたくない RT@taniatsu: B RT 問題1: デバッグ中に謎のフリーズをするテストプログラムがある。ソースコードで検索すべきキーワードは次のうちどれか? A: malloc B: include C: fopen
  54. どうやったら「引き分け」が発生するかにも注目です RT@mutsube:@o_ob (……むぅ、新種の試合結果情報が増えることによる工数&チェック量増加と詳細仕様不足以外に特にツッコミが思いつかないw 企画脳乙ってやつですな。皆様の解答に期待<引き分け)
  55. 就活学生向けですが「初級」の方が出題大変。 今度書籍として売り出そうかな... RT@taniatsu:@o_ob すみません。つい…w 問題出しているのは学生向けですか?
  56. @YuyaYokosuka が担当ですRT@MagrosP 是非呼んでいただけますと幸いです。ストリーミング配信の準備等でしたら微力ながら協力可能です。@o_ob: ところでそろそろ学園祭エントリーが始まります。 企画運営はともかくゲストとかどうでしょう?
  57. アンケート作った人に「もっと勉強しろ!」って突っ込んでやって! Googleフォーム使うと楽 RT@sisibeni エクセルと格闘。アンケート集計、意外に大変だわ...
  58. 良設問ですよね!? RT@mutsube (確かに「そんなレアケースにこんだけの工数割くのかよw」とゆーのはあるんですけど、両方なーんもしないで時間切れで確実に再現できるので、その時に引き分けじゃなく特定側の勝利になるってのはどーだろなーと思ったりもするわけなのです)
  59. KMD稲見研究室の新作「Animated Paper」動画 http://bit.ly/irj9LF
  60. 三鷹に向けて (@ 本厚木駅北口) http://4sq.com/iREQNk
  61. 「ためしてガッテン式」といいます RT@hoshistar81: カッコイイ・・・。僕だったら前半部分撮らずに素っ気ないムービーにしてしまいそう。 RT@o_ob: KMD稲見研究室の新作「Animated Paper」動画 http://t.co/CTMwJkB
  62. 白井研究室にはシーカーbotがいて... RT@hoshistar81: そういえば再生回数0って初めて見たw RT@kizm_naoya: あれなぜもうバレたの…。 RT KMD稲見研究室の新作「Animated Paper」動画 http://t.co/CTMwJkB
  63. そうか、初級問題としては「引き分けを含む格闘ゲームの実装」を訊けばよかったのか 感謝 RT@d2ac まず、引き分けがない実装になりうる格闘ゲームの仕様が知りたい。攻守交替するプロレスっぽいゲームかなあ。そして、難があるとすれば、「それで面白くなるの?」に尽きる。
  64. 次のゼミで映像技術希望者は「ためしてガッテン式映像制作手法」をやる予定です。 Premiere見えないほど速く操作するので予習推奨。講義1時間x3回。
  65. 現実逃避したい時にいい /会社休んだからフランス旅行の写真はってく http://t.co/mp1PnWA
  66. I'm at 小田急 新宿駅 地上ホーム (西新宿1-1-3, 新宿区) http://4sq.com/mmTtpt
  67. 松本行きホームの蕎麦屋って何処だろう? (@ 新宿駅 (Shinjuku Sta.) w/ 8 others) http://4sq.com/l45qOU
  68. I'm at 三鷹駅 (Mitaka Sta.) (下連雀3-46-1, 三鷹市) http://4sq.com/jQrACQ
  69. 【情報求む】SIGGRAPHバンクーバー行き飛行機情報 <25万円 Which airline is best from Japan? JAL, AC are too much expensive! I guess it may be cpr via LAX...
  70. @MagrosP DISってどこ? 基本はUQの回線なんだよね? 厚木は以前よりWiMAX安定してきた感じです。 配信はUst? ニコ動?番組持ち?
  71. ついた~ 特急経由は快適に仕事できる!が速くは無いなあ 値段に見合ってるかどうか。。 (@ 国際基督教大学 (ICU) w/ 2 others) http://4sq.com/iw6UJg
  72. 本日の「コンピュータゲーム」出席URL http://bit.ly/icucg20110531 #icucg
  73. 「WiiRemoteプログラミング」のオーム社のホームページにTweetボタンが付いてた! http://t.co/Iz6b9wT
  74. ナイス情報!SA2011の予習も。 RT@takayuki_kosaka: 香港かぁ~いいですね。香港w RT@kajimoto@o_ob うちは香港経由キャセイパシフィックで16万円でした.香港経由のほうが安いというところに日本はもうアジアのローカル空港なんだなという悲哀

Powered by t2b

No comments: