31 October, 2011

2011-10-30

  1. @KNK_disk おつかれ 風邪引くなよ!
  2. このまえVFX業界で聞いたんだけど、妖怪人間ベムってやっぱり好調なんだ。「南極大陸」はキムタクっぽさを抜け切らないと厳しいんじゃないかな。来週から越冬編なので、ドラマの描き方に注目。ところで撮影技術は暗すぎてどうかと思うシーンが多い。照明とか。VFXは自然ですごい。
  3. ちなみに「南極大陸」のVFX監督は曽利文彦氏。デジタル・ドメインで「タイタニック」を経験し、映画「ピンポン」など作った人。 Wikipedia「曽利文彦」 http://t.co/ifOVadpl
  4. @tanaken_n そうですよね、なんか初めて尊敬しそうになりました。
  5. そして食べ物に気を使ってるなー。動物性タンパクはほとんど食べていない。 さて、自分も働こう。
  6. 避妊具96個って「象の卵」どころじゃなかったのか… /ずさんな管理体制 チェック機能せず 阪大不正経理事件 (産経新聞) - Yahoo!ニュース http://t.co/umcmHBF2
  7. @KNK_disk 子供は知らない人と手をつなぐことに躊躇なんてないってことじゃないかな。 フランス人とか挨拶でキスするしね。
  8. DCEXPO2011「VOCALOID3xLiveAR」を聞きなおしているけど、結構いい曲多い。AR演出はカメラワークと物理と目線と口パクと照明が課題だな。前前世代のRTCG品質から脱しないと…。 http://t.co/aKWsOqHp
  9. @koshizo そこから仕上げるのがプロ
  10. そうなんですよ さらにそこから40年続けているんですから、継続はエラいエラいことです。 見習って、自分もあと10年ちょいで一発あてることにします。 RT@tanaken_n@o_ob アンパンマンを書き始めたのが50代らしいので、いつヒットするかわかりませんね。
  11. 軽量健全な紙芝居的アダルトサイトに需要が感じられる RT@wataru4 韓国の通信キャリア3社は、ユーザーの年齢に関係なくスマホからアダルトサイトにアクセスすることを全面シャットアウトする方針を発表。しかしこれは青少年保護のためではなく、激増する「トラフィック」を抑えるため。
  12. さて本気出して書き物に入る。 ところで研究室各位に未完のメールニュースの作文、お願いしたいなあ…ほとんど本人の記事だし…。 URL引用して概要書くだけで終われるんだけど。
  13. @ahYouthfuldays 80年代にトトロを観ているっぽいフランス人の大人が結構いるのだけど、これはどういうことなんだろう?やはり2002年公開時なのか?
  14. Googleのトップページがジャック・オー・ランタン動画に。Google社員、楽しそう担当乙。 http://t.co/BET8fEBZ
  15. @ahYouthfuldays そう、たぶん80年代だったらテレビ放送だった可能性があります。あとはK7ですね。DVDではなく。という意味ではすごい頑張ってるってことで。ジブリミュージアムなどの未発表ショート作品と併せてデジタルリマスター版とかが成功する可能性はありますね。
  16. あまり知られていないけど良質な実験作品多し。長編のベースになっているものもある。/三鷹の森 ジブリ美術館 - 映像展示室「土星座」 http://t.co/0fEOwtev
  17. 遠近感おかしいRT@ahYouthfuldays 「となりのトトロ」、FOXから英語版のVHSが1996年発売/フランスでVHSの発売が1999年。権利関係どうなってるのか知らないけど英語版のジャケットが結構やらかしてる。 http://t.co/ivjyTNOt
  18. @ahYouthfuldays うん、実際には90年代前半だとは思います。ついでにハイジも調べてみては?確か一連のジブリ史上でも最多国放映作品だったはず。
  19. @ahYouthfuldays ジブリ美術館で「ハイジ展」やったときに当時の欧州展開についていろいろ資料が出てるんだよね http://t.co/aUarFQbO
  20. @ahYouthfuldays 「出てる」っていっても、展示のほとんどは欧州での取材の様子→スタジオジブリ黎明期。欧州での放映実績などは宮崎駿とかが直筆色紙とかで語っているレベルなので、ほとんど管理されないままタダ同然で放映権持っていかれていた現状が見えました。
  21. しかし企画展ものは図録も残ってないと、足で稼ぐ以外には資料化しづらいね。そういう意味ではメディアアートもそうなんだけど。坂根巌夫先生はすごい。新聞記者だったからという立ち位置もあるけど、今、YouTubeやニコ動にしかない資料を整理する人どれぐらいいる?的な感覚ある。
  22. @ahYouthfuldays 日本のアニメが初めて「まともに海外で受ける作品」を狙ったら、やりすぎてこうなった、という自分の中での整理。当時の取材写真の量とか半端ないです。
  23. @ahYouthfuldays 小田部羊一は任天堂の中でマリオやポケモンを工業デザインからアニメーションとして成功させた人ですね。
  24. Thriiiiillller Night! I just unlocked the "Halloween 2011" badge on@foursquare! http://t.co/Sb4uYQf9
  25. Halloween らしく子供のイタズラのようなVenueをおさえてみる。 (@ しろざかほどうきょう) http://t.co/sU7KHLgl
  26. 気がついたら論文業績リストがオーバーフローした。 まだ全部回収できているわけじゃないけど、40件ぐらいがMAXなのか
  27. ねむいなー でももうちょっとがんばろう…明日も忙しいけどな
  28. 書き物一山超えた。ここからが本当の勝負だ!
  29. ねむうい まだ終わらない。。。。
  30. 今頃日銀の介入担当システムがヘッジファンド相手にシステム上の死闘を繰り広げているかと思うと胸熱。
  31. @sisibeni メール返事ないから家で仕事しちゃってたよ! これから行きます、論文仕上げてくださいね!
  32. 生命の誕生以来、宇宙線など強い放射線環境下を生き抜いてきた私たちには放射能のダメージから身を守るしくみがあります/「今こそ知りたい!放射線(KEK)」 http://t.co/2cNyBHmF

Powered by t2b

No comments: