15 December, 2011

2011-12-14

  1. 香港的資料本大人買也! (@ 298 Computer Zone 298電腦特區) [pic]: http://t.co/PWVOY6WK
  2. I just ousted Cindy K. as the mayor of 龍鳳餃子館 Dumpling Pro on@foursquare! http://t.co/LX6QaTgU
  3. I'm at 龍鳳餃子館 Dumpling Pro (243 Jaffe Rd, Fu Yue Building, Wan Chai) http://t.co/sg9tk3jr
  4. @serious_ark 悪かったね 先生の本質が見抜けてない
  5. 「XX君は私がN年の時から育てているので触らないでください」って言われたら、それ以上踏み込んではいけないじゃないか。
  6. 学科の他の先生方が一生懸命、お酒のませたり愚痴を聞いたりしながら、ガップリ四つで育てているのに割って入る訳にはいかないじゃないか。
  7. 少なくとも、自分は製品ではなく、人財を育てるために大学の教員に選んで舵を切った。自分の門から出る学生は質が高い人物になってほしい。だからこそ、選んできて欲しい。
  8. 残念なことはたくさんあるけれど(自分も含めて)陰ながらサポートしてもらっている側が、その温情に報いる気持ちがないのなら、そもそもそんな関係なんて成り立たないということ。
  9. 「白井先生は厳しいなあ」と思ったり、「白井研は厳しいらしいよ」って言われたぐらいで師としての信頼感を欠く子なら、そもそも無理だと思う。
  10. むしろ今までそんな中途半端な学生のために、本気で頑張ろうとついてきた学生を、犠牲にしてしまったことすらある。本当にごめんなさいって思う。
  11. (なんでみんなRTとかファボりまくっているんだこんな辛辣な毒つぶやきを)
  12. フランスの古都アヴィニョンで最もケチと思われる婆さんが言っていた。「そんな風にね、見返りがあると思うから裏切られるんだ。慈善活動なんてね、盗人にくれてやったと思えばいい」
  13. @mriho@_maki_k@tobiuo_danchi お疲れ様でした 楽しかったです。
  14. そうかも知れないんですが、追えば逃げる、逃げれば追わず、という関係では前には進みませんよね。多分、小中高で先生とマジメに対話したこと無いのかもしれない。先生が怒るのは何故なのか。 RT@yusareiko 学生は意外と先生のこと見てるので、わかってくれてると思う
  15. 現代詩か何かだとおもって読んだほうがいいかもしれません。 自分に向けて書いていることではありますが、多くの人は、自分の心のなかの闇と対峙することを避けてしまいます。 学生に人気がないから、私は人間的に駄目、 RT@yusareiko 胸に突き刺さるところがあるからです
  16. 「学生に人気がないから私は人間的に駄目」 本気でそこから考えなおしてここ数週間過ごしています。 「老婆心ながら」と持論を放言される方もいらっしゃいますが、 結局のところ私が自省するしかないですし、私のいいところを信じてついてきている人にとっても、私自身が成長することに意味がある。
  17. だから、一度選んだ師は、信じて愛したほうがいいと思います。師にとって、門下生は家族かそれ以上の存在だとおもいます。 家族の愛とか、よくわからないで育った人は、不器用なので時々事故が起きるのですが(自分含め)。
  18. そういう場合は、迷ったらクラシックな方法が正解ですよね。 RT@yusareiko@o_ob 世代によって、「正しいとされている他人への反応の仕方」が変わってきている気がして、それも結構問題を複雑にしているのかな、と思います。勿論それが全てではないですけど。
  19. @relzx それはもうちょっと頑張ったほうがいいかも まだ土俵は割ってない
  20. @relzx こんなお土産でよければ買っていかなくもないが。。。 http://t.co/o7AQv0hb
  21. うまく言えないけど なんか支えられました。 RT@yamashitam o_ob うまく言えませんが、心に響いたからです…><
  22. @relzx そうこうしている間も、写真まとめ中。
  23. @yusareiko メールに返事来ないとか、何故?って聞くと「自分の失礼な日本語だと失礼だと思って…」って返す人がいるのですが、それだと何も前進しないわけですよね。怒っているように見えるかもしれないけど、それは怒髪天のようなもので、本当は見る側に後ろ暗い気持ちがあるからでは。
  24. @yusareiko うちの研究室のレギュラー学生にも、ちゃんと2種類いて、小中高校のトラウマに対するリハビリを丁寧に怒られながらやっている人もいるし、それを横目で「あーあ、もう分かりきったことを…」という眼で見つつも反面教師にしている人もいます。社会人って何だろう?と学ぶ機会。
  25. @tobiuo_danchi 無事に持って帰れるといいね。禁書的な意味ではなく重量的な意味で。
  26. なのでちゃんと挨拶できた子は、自分の心もスッキリしているし、決別もできているはず。そうでない子にいきなり十二時の鐘を鳴らすのは可哀想、と思うのだけど、その後の鞭は新しい先生が入れてくれるから何も心配してない。虫歯を治し終わってないのに、他所に行かれた歯医者の感覚かも。
  27. @yusareiko 高い能力を求められることそのものがストレス、って人も多いですね。自分から努力してハードル下げに行く感じの行動に出ますね。でも余程のことでない限り、本人はその行動の本質に気づいていますよね。素質はあるのに、怖くて飛べないだけ。
  28. いいラボです。私自身も本当にわからなくて毎日胃が痛かったんですけど、単にマッチングと平易さの問題。そして他の研究室も面白いのだから仕方ない。 RT@yusareiko@o_ob いいラボのように私には聞こえますけど、人気がないというのがよくわからない。
  29. 仏語で聞いたら素晴らしい電子マンガの研究でした。お互い関連研究がなく、寂しい思いをしていたところ。仲良くなっておいたので、協力体制築けます。 RT@ahYouthfuldays パリ8も"Asia"で発表するんですね。面白そうです。
  30. @ahYouthfuldays ところがこのdoctrantはビデオゲームの会社に務めるリサーチャーで、研究室は学位あげるだけであまり指導できてないと見た。LVに投稿するようすすめておきました。
  31. @ahYouthfuldays Il s'apelle RAULET http://t.co/fQvRODpN son ent.pr http://t.co/Rd1l6hT0
  32. ありがとうございます 一説ではハッカー的でない丁寧な作文に定評があるようです RT@hagino3000 Interface 1月号読んだ。@o_ob 先生の記事、Kinect SDK (言語はC#使ってる) の使い方がすごく丁寧に書いてある。
  33. @ahyouthfuldays TEKNEO à la JAPAN'EXPO; Nomadbook et CoyotMag Préparent Japan Expo http://t.co/TMhKJyDR
  34. そうですね、と言いたいところだけど、最近わからなくなってきました。 世間が「研」や「究」について何か勘違いしているのかもしれない。 RT@yusareiko しかし、そこ突破しないと研究者として生きていくのはまず無理ですよね
  35. @_maki_k もう明日で終わりですねえ…次はどうやって参加しましょうか。
  36. @relzx@morisoba0121 どうやって4人対戦するのか興味津々
  37. どうやって生き延びたの?財布をあげたら命をくれたの? RT@ahYouthfuldays モロッコ人グループに首を閉められた上カメラと財布を強奪される。 #フォロワーが体験した事が無さそうな体験
  38. @relzx 凶悪なAI書いてあげるから1キャラ参戦させて!じゃなかったらBluetoothで対戦を申し込む!1画面2P同時の嬉し恥ずかしい仕様でもいい。
  39. LAのイエローキャブで財布をなくし、ブラザーに返してもらった。 #フォロワーが体験した事が無さそうな体験
  40. 「フォロワーが体験した事が無さそうな体験」を色々思い出したけど…あれ、なんだろう目の前の屈折率が変わってよく見えないぞ…
  41. さて最終日。 デモに期待が集まるが大丈夫かな。。 荷物多いな。。。
  42. うお もういかなきゃ 荷物重い。。。
  43. デモ無事に?終わった。 SSD搭載デモ機がまさかのHDDクラッシュ。それでも無事に終了。場所を貸して頂いたDCAJ様、たくさんのお客様を連れてきて頂いたNEC様に感謝です。
  44. おお!留守していてすみませんがよろしくお願いいたします。 RT@kajiken7:@takayuki_kosaka K坂先生、基礎演フォロー、ありがとうございます。今宵、また、お越し下さい。あと、B内先生にもお声がけいただければ☆
  45. 現地で調達すれば良いのでは RT@ahYouthfuldays: 今日メ芸の発表じゃん。サブカル女子とメディア芸術祭デートしてー。
  46. #thingsweallhate too much sweet
  47. やばい 疲れが出たのか クラッときた ご飯食べようとクスリも買わないと。。。
  48. @dearjob 頑張れ!自信持って行こう いまの君ならスキル的な問題はないよ あとはマッチングと熱意。
  49. Scritterの特許調査で自分が書いていたことが目の前で英語で発表されている…不思議な感覚だが、同じ事を考える人がここにもいたんだなあ・・・・。興味深い。勉強しなおししている。
  50. "Polarization Fields: Dynamic Light Field Display using Multi-Layer LCDs" Douglas Lanman, MIT http://t.co/C3YgaiXu
  51. Barcoの医療用LCDを分解して作るのか…たしかにそれならできるかもしれない。彼らはソフトウェアから入っているけど、うちの研究室のバラしたLCDもあと一歩だったか…。
  52. まず課題の設定、マルチレイヤーについて。 depth-fused 3D (Lee,2009), Water Drios (Barnum), Layered3D(Wetzstein)
  53. マルチレイヤー熱いな! 3Dプロトタイピングの現状のレベルをはるかに超えてる。 "computing and fabricating multiplayer models" http://t.co/lD17kvex
  54. C1x6: A Stereoscopic Six-User Display for Co-located Collaboration in Shared Virtual Environments http://t.co/TXYngYBp
  55. ディズニーリサーチに学生送り込みたい
  56. @skyuto コネクションはあるんだけど、行きたい人が居ないんだよ。 頑張ってみよう!
  57. 帰国したらゼミでレポートするよ Technical Papers Preview Trailer | SIGGRAPH ASIA 2011 HONG KONG http://t.co/RLVXpwNo
  58. それにしても3Dのdisparity(視差)と光線空間だけでこんなに研究することが残っているんだな。映像関係の企業はどうしているんだろう?まあDisneyResearchも映像関係の企業なんだけど。
  59. 祝「アナグラのうた」 [情報科学技術と社会] 常設展示|日本科学未来館 http://t.co/ssdmmWcn@ahYouthfuldays 昔はゼルダとかDQとかFFとかWii Sportsとかが対象とってるのに、今年は有名ゲームの受賞が見えないな。メディア芸術祭。
  60. 勝本さんも祝 http://t.co/GzlGhx0H

Powered by t2b

No comments: