15 July, 2012

2012-07-14

  1. 構想:3ヶ月、実作業:会場着いてから、です。でも今日オープンの東京ジョイポリスも紹介。超ライブ。RT@mkmtut: 今日の夢ナビの資料は、構想は3ヶ月ぐらいだけど、実作業は昨日の夜中と今朝の5時から。それで一山超えて、子供連れて花火大会に今いるとか、結構難易度高いと思うんだが
  2. 寝るかー。 と思ったけどオフラインでできるコーディングに戻ろう。 と思ったけど電池残が少ないので紙で設計やるか。論文読むでもいいし。 寝たら起きられない自信ある。新潟は終点だから良いのかもしれないけど。
  3. 神奈川工科大は明日、オープンキャンパス! 白井研究室公開+体験授業「Wiiリモコンで体験・ゲームの中のサイエンス」は次回7/29の予定。研究室の学生が新作用意して待ってるハズ! http://t.co/deI2iWGz
  4. オープンキャンパスはナマの高校生でデータが取れる最高のチャンス。 いかに自然な状態で実験が準備できるか、が勝負。 ...そう考えないと疲れるだけですね。
  5. とっさにやれるのは才能ですよ! またオープンキャンパスなどでお会いしましょう!早速英語で1行日記を! RT@uxonisu:@o_ob 今日の夢ナビはお疲れさまでした!荒ぶる鷹のポーズの生徒です!
  6. この姿勢が素晴らしいRT@uxonisu: さて夢ナビの総評でもするか。 #夢ナビ
  7. おっ!聴講感謝です RT@kienai_tuki: 7限のゲームクリエイター以外は全て外れた、被ってるやつ?居なくていいよ、最悪1限に逃げるかもしれないからなwwwwwww #夢ナビ
  8. 高校生のTwitter普及率高くなったな~。やはりレイトマジョリティがスマホ強制乗り換えなども関連してるのかな?と思っていたのだけど、会ってみたら「ガラケーでTwitter使えません!」との事。数字ではわからない、なかなか良い調査である。
  9. @mkmtut ちょうど女子美の内山先生にも会ったのですが、この時期大学プロモイベント多くて大変そうでした。「そういう時こそ最新のライブ感が大事なんですよ!」とお伝えしたところ「じゃあ先日のパリでJapanExpo出展して来た写真も出そうっと!」と言われました。自分が観たい!
  10. @mkmtut でも正直なところiPhoneのKeynoteがもうちょっと操作性良ければ移動時間で準備できるのにな!と思います。Google Docs Presentationでも良いですね。写真とビデオが配置できるだけでもいい。自分で作れば良いのかもしれないですね。
  11. 新潟着~。 駅は節電そこそこしてる感。 QoL高そう、リア充感高そう。
  12. これかー. 新潟県立自然科学館は東北電力ビッグスワンスタジアムのすぐ近く/ 【サッカー|J1】右SB、MF藤田の先発濃厚 J1新潟、きょうホームで浦和戦 : スポーツ - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/xLS9Y2sw
  13. TBS,日曜日23時~.明日のこの時間帯ですね! /7/15の情熱大陸で「チームラボ」猪子寿之さんを特集 “この男を知れば未来が見える” http://t.co/ErPrv09z@hatenabnewsさんから
  14. よくまとまっている/「もはや技術には競争優位性がなく、文化的な領域をテクノロジーで再構築することにこそ競争優位性があるとわれわれは考えているからです」と猪子氏はいう。 http://t.co/UG1V6u6y
  15. それにしても大学のメール(shirai@ic.kanagawa-it)が1日半ぐらい不具合起こしていて,Gmail転送ができていないのだけど,これっていつか転送されてくるのかなあ?緊急のメール連絡は aki@ 白井研ドメイン まで,といいつつメールなんか見えないほうが仕事捗る感.
  16. POP/SMTPとか無駄が多くて古臭いメッセージングプロトコルなんて,こうやって時々止まることで「次世代に移行しますー/してくださいよー」って叫んでくれたほうがITは進歩すると思う.大学教員になって1日300通ぐらいメール来ることがあるので特に.「SMS便利じゃん」的発想.
  17. 通信リソース的にもストレージ的にもPOP3よりIMAPのほうが無駄は多い.IMAPは10年以上前から愛用しているけど,当初は「POP3しか使えないISPとかあほじゃね?余計に料金取れるのに!」と思ったもの.10年経ってWebメーラー(裏でIMAP)が当たり前になった昨今ですが.
  18. まだ大学のインターネットが学部生に開放されていない1995年ぐらいにFirstClassというグループウェアを立ちあげて,工×芸アーティストコミュニティを醸成していた.ICCともゲートウェイしていた.チャットもできるし,着信確認もできた.今のfacebookでも使えない基盤技術.
  19. @tokoik 以外なところから反応が! どのあたりのサーバーに出入りしてましたか?
  20. @talking_frankly CampusMAGICは今から考えるとかなり先進的な取り組みだったと思います.あれをきっかけに結婚しているカップルも何組かいるし.電話回線2本しかないからチャットされるとつらいのだけど.その状態が垣間見える距離感も良かった.
  21. ソースコードの更新がおわらないー. まあeMobile使えるだけいいのだけど.WiMAXは使えない. これで今日のSkype収録やってたらはまってたなあ...
  22. @talking_frankly 見えるか見えないかの距離の人の輪に加えて「盛り上げよう!」という運営側の工夫があったからだと思います.いまのSNSはやめようと思えばいつでもやめられる匿名性と,流行らせよう,というオープン性によって犠牲になっている部分が同居していますよね.
  23. @tokoik ありましたねえ,チャレンジキッズ! 当時の情報がWebに残っているのはエライですね. とはいえまだFirstClassは生きています.なんとiPhone版クライアントもあるんですよ! http://t.co/O9C2rgQZ サーバー復活させたくなってきた
  24. @tokoik きっと世の中にはインターネットの「爆発」で吹っ飛んだサービスやコミュニティがたくさんあると思います。 そういやNiftyServeがWebSNSとして復活しているってご存知ですか?
  25. いつ寝落ちしたか覚えてないけど起きた。 ソースコード壊してないといいけど、まずはシャワろう。
  26. これが「真実のランタン」。プレイヤーはこれを持って冒険に出ます。 http://t.co/gwLAfhEq
  27. ちょっと休憩して、新潟県立自然科学館エントランスホール。 お客さん沢山いて良い感じ。子供達が一日遊べる科学館、良いね~。 やっぱり雨の日は科学館でしょう。 さて頑張ろう。 http://t.co/wWdSaplP
  28. @yomoni_tsunashi 見た目の重厚感とコストバランスは大事。あと耐久性。中はこんな感じです。橙LED、制限抵抗、電池。下にRFIDがついていますが、電池とくっつけると磁場の影響で作動しませんので少し浮かせてあります。 http://t.co/0wsoaBn4
  29. @yomoni_tsunashi ちなみにラグーナ蒲郡ってどんな感じでした?うっすら記憶でも印象でも良いので。
  30. @yomoni_tsunashi これって何かのアトラクションでしたか?何かインタラクティブなものだったかどうか情報が有れば。 パクりだとか言われるとあとで困るので...。
  31. いま仮作業なのでデータベースサーバをeMobile経由インターネット越しに研究室内のサーバに見に行っているんだけど、やはり遅い。バックエンドに有るべき。でも通信エラーの確認テストにはなってる。 そろそろバックヤードに入ります。電波良くない上に、ベニヤ板の接着剤臭が苦手なので辛い。
  32. @yomoni_tsunashi 「ドリーミングクエスト」ですね!システム的には似ていますが、どちらかというと「マジクエスト」の方が近いイメージ、というか科学館なので別物。 貴重な情報ありがとうございます。 企画側に似た印象にならないようにプロモするよう伝えておきますね!
  33. 開館時間終了. さて,本格作業開始. 日中は どハマりしていたので,挽回せねば. 今日の便で帰るのは無理っぽいが…….
  34. ちなみに携帯電話の電波は入らないので,何かあればSkypeでどうぞ.

Powered by t2b

0 Comments:

Post a Comment

<< Home