10 February, 2011

2011-02-09

  1. 再び採点中。研究室が学生だけでちゃんと研究できている感がある。 「書生さんがんばって〜」とかつぶやいておく。
  2. 仰天ニュースに小坂先生が出ているらしい
  3. 指のケラチンがなくなってきてレポートをめくるのが困難になってきた。
  4. @jellyunion A原は上がりました。怪我とかしないでほしい。S立はやっとPPTは改訂に歯止めがかかったっぽいです。特訓中。匠はEXCELとPhotoshop連携技実施中。今日は泊まって論文書くそうな。私はまだ採点の祭典中。
  5. @dinner_unss 名前じゃなくてアビリティのつもりだったのだが
  6. 学生がレポートに書いてきたソースコードが面白そうだったので、目コピで打ち込んでみたがバグがあるっぽい。怒。
  7. Processing使いに送る「課題:できるだけ短いコードで虹を描く」(通称「レインボーチャレンジ」)結果発表。 http://bit.ly/f1FeUo#KAIT
  8. 早川さんが2005年にアルスでゴールデンニカ入選した年に、ProcessingがNET VISIONでニカもらっていることに気がついた。学生のレポートもたまには役に立つ。 http://bit.ly/h61z21
  9. @sc_ks Processingレインボーチャレンジ、現在のところ4行が最高記録ですね。掲載しました。 http://bit.ly/f1FeUo ちなみに文化というか、私の講義演習でしかないのですが…。#p5
  10. レポート採点終わり→情報メディア学科卒論審査会へ。 まずは平野研究室。#KAIT
  11. 岡田君「キーワード検索を用いたキャラクター製作ツールの提案」 VRSJ2010でみた「絵を描くことを主体とした擬似同期型CGMサイトの構築 」が近いかも。 http://weface.jp/#KAIT
  12. 霧生くん「GPSファイルのデータ検索・表示システム」 #KAIT
  13. @o_ob 過去のGPSデータを検索するという行為はいったいどのようなタグで検索されるべきだろうか?地点?どれぐらいの検索精度?ユークリッド距離でいいのかしら?思い出とか習慣とか目的とか写真とか。#KAIT
  14. 井田くん「GPSロガーを使用した行動パターンの解析」 屋外で飼育している猫が行方不明になったときの捜索か…。GPSデータに最外殻法を適用して検索を領域表示。GoogleMaps-Operaのバグもレポート。あれ、猫にGPSつけてるのかな?#KAIT
  15. 最外殻法を滞在時間で多層化するとかなり使えそうな気がする。#KAIT
  16. 武末さん「レース編みにおける検索ツールの試作」 用途・玉数・かぎ針(号)で検索するとサンプル、図案、難易度、製作時間など。 iPadなどを使った電子書籍で考えてみるといいんじゃないかな。#KAIT
  17. 小笠原くん「電車乗り換えとバス時刻データ一括提供システムの試作」 電車とバスの検索情報を一括検索。 ジョルダンの検索結果を再利用。 これつかえるかな http://www.railgo.jp/ http://map.simpleapi.net/#KAIT#Sotsuron
  18. 神奈中バスがいかに不便なのかを思い知らされるシステムではある。 バスの時間が不安定なことを利用したシステムの設計にするべきでは。 終バス検索に絞るとか。#KAIT#Sotsuron
  19. 浅井くん「バーコードを利用した出欠確認システムの試作」 研究室の出欠状況を確認できるシステム。 ホワイトボードとマグネットの代わりをするもの。 そういえばうちの研究室にはこれ装備してないなあ…。#KAIT#Sotsuron
  20. 小島くん「マルチタッチを用いたWebアプリケーションの試作」 音楽制作の過程で構成音からどのコードに該当するか調べたい→iPod-Webアプリで実現。XTHML,JavaScript,SVGで実装でもけっこういけるのね。#KAIT#Sotsuron
  21. iPodをつかって明和電機的なアコースティック演奏ができるよな。#KAIT#Sotsuron
  22. 島貫くん「複数のサーボモーターの同時コントロールシステムの試作」 ロボットの脚につかわれるRS304MDをGUI-Arduinoを使って同時設定・独立制御。WebアプリからPDEを書きだす。ベースは良く出来ているので modulobeと合体すべき#KAIT#Sotsuron
  23. 矢崎さん「LEDドットマトリクスの表示パターン生成支援システム」 バイク電飾のための8x8LED表示パターン生成支援できるArduinoのためのPDEを書きだすWebアプリ。あれ、これってほしい人結構いるんじゃないか?#KAIT#Sotsuron
  24. 松田くん「Arduinoを用いたキーボード入力代替システムの試作」 寝たままでも使えるキーボード、か。着眼はいいな。曲げセンサ5本+Arduinoで実現するのか…。曲げ状態だけで文字が入力できるか評価。小指がつられて動く問題→3本指。F/B必要だ#KAIT#Sotsuron
  25. 平野研究室最後。久佐野「Arduinoを用いた高機能目覚ましシステムの開発」。 レム睡眠状態を調べ、最適なアラーム、光、二度寝防止。 スヌーズは計算問題に答えられるまで鳴り続ける。 いつ起きたい→いつ駆動する、を制御したいような。#KAIT#Sotsuron
  26. 速水研究室: 井上くん「トレーニング継続支援システムの提案」 大石くん「テーブルトークロールプレイングゲーム支援ツール」#KAIT#Sotsuron
  27. 「Twilife」会話、メンション、DM、他人のツイートも全て保存か。UIがBlogっぽくもありちょっと新鮮。自動でつぶやきをまとめて綺麗な日本語になればな〜。まとめ編集できるだけでも。Hootsuiteやmixiアプリとして組み込んでとか。#KAIT#Sotsuron
  28. 小林Rくん「ネットショッピングユーザのためのユーザレビュー一元管理システムの提案」#KAIT#Sotsuron#hymlab
  29. 「ユーザレビュー一元管理システム」指定商品のユーザレビューをAmazon,Yahoo,楽天から自動収集。集合知の質向上か。手作業とAPIの結果には差があるらしい。#KAIT#Sotsuron
  30. 出川くん「WMS作成支援ツールの提案」 WindowsMediaPlayerのSkinファイルの作成か!いいところに目をつける。麻雀ゲーム風のSkinが出てきた。#KAIT#Sotsuron
  31. ほんとだ、WMSで検索すると「.wms拡張子削除」とか、どんだけやる気ないんだMS。 http://support.microsoft.com/kb/320926/ja#KAIT#Sotsuron
  32. 神奈川工科大学 情報メディア学科 平成22年度卒業研究発表会は開催中!#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  33. WMS、C#アプリとして誰が使うのか、どうして使うのか、あたりをもっと掘り込んでみても良かったと思います。Webアプリで自分だけのプレイヤーを作ったり、iiPhoneカバーのデザインにも使えるかもしれないし。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  34. つづきましては藤野くん「自動車整備支援システム」です。 余談ですが、左側にAgendaメニューがある!最近見かけないけど準備の良い人じゃないと作れないPPTだな。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  35. 整備スケジューラ機能「何を・いつ」 整備に関する情報「どこで・なぜ」 →いくらで、というあたりもほしいね。 車検(点検整備)だけじゃなくて、燃費、洗車、買取査定、といった情報もあると業界から引き合いきそう。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  36. @117Florian@DARL_Japan 先日、六本木駅で実際に「虹」を展示しているインスタレーション作品を見ました。たぶんグラスビーズで実現。メ芸ではなかったけど、原理的メディアアート。
  37. 整備スケジューラ機能の評価は2年以上の時間がかるような。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  38. 古谷くん「就職活動一元管理システムの提案」 複数の就職活動サイトの各情報と日程を一元管理。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  39. 先日、某社さんから「大学の就職課向けのシステム」のご紹介を受けたけど、SPI/資格試験のトレーニングや、同学年他大学のリアルタイム就職内定率、みんなの就職活動日記、お祈りメールブロック機能とかあれば楽しい。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  40. お祈りメールブロック機能は、エントリーした企業がいかに終わったのかを検知するために必要。そして最終試験の直前とかに見て心理的なダメージを受けないためにも必要だと思う。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  41. 平野研究室「〜の試作」、速水研究室「〜一元管理システム/〜の提案」、なるほどこういった黄金律があるのだな。
  42. 皆木「FeliCaカード内の情報を閲覧するための携帯電話アプリケーション」#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  43. SUICA 3000万枚 PASMO 1500万枚 Edy 5600万枚も発行されているのか。 Edy意外と頑張ってるなあ。今普通に2枚以上財布に入っていて、邪魔臭い事この上ない。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  44. FeliCaの中身を可視化するために携帯電話を使う、という視点は非常に重要。キングジムがそれだけの機能で製品化しているけど、2004年に某印刷会社さんに提案したけどポカーンだったな。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  45. そういや、docomoのFeliCaリーダーっていわゆる一般のRFIDに対応するらしいね。ユビキタスアプリや新サービスのポテンシャルを感じる。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  46. 「残高」と「IDm」、「PMm」が表示される。 なるほどこれでやっと「金持ってるかどうか」を確認することができるわけだ。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  47. PMmなりすましとか、できないのかなー。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  48. 財布の中が見れるアプリの提供方法および名前ってどんなだろうな。 EdyViewerとか、つまらんアプリの究極だよな。 SUICA履歴可視化とかあんなに面白いのに。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  49. 米丸くん「ネットオークションサポートシステムの提案」#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  50. @117Florian@DARL_Japan 実物写真は@miyayou さんが撮っていましたが、小さな虹がたくさん見えて楽しかったですよ!
  51. ヤフオク中毒の人って最近どんなツール使っているんだろう。 iPhoneアプリとか結構出来いいよね。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  52. 一度ターゲットにした商品のキャッシュ機能とか、出品者マーク機能とかあったらいいんじゃないかな。 そこにお金出してまでウォッチしたい人もいると思うし。過去の落札履歴とかは http://aucfan.com/#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  53. ちなみに時間短縮についてはシビアに見ないとそこで利益が逆転しちゃうよね。たとえば新品と新古品の差が500円ぐらいしかない中で、1時間以下の差なら、人によっては使ってもらえない。 あとメールはダメだと思う。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  54. ほらやっぱりいた RT@arms22: はいはーい♪ほしぃ。MSB/LSB選べるといいな。 RT 矢崎さん「LEDドットマトリクスの表示パターン生成支援システム」 //あれ、これってほしい人結構いるんじゃないか?#KAIT#Sotsuron
  55. 真の「ゆとり教育」とは、100の学習内容から10のエッセンスを取り出し、モチベーションを高く保ち、効率よく集中して学ぶ方法。そこで生まれる「時間的ゆとり」を、創造的学び(Study)に充てること。100を50にしてLearnの密度にゆとりを設けることじゃな#ShiraiLab
  56. 神奈川工科大学情報学部情報メディア学科 平成22年度卒業研究発表会。 続きましては、服部哲研究室。#KAIT#Sotsuron
  57. お茶の水女子大には負けないぞ#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  58. 中村くん「ウサギの体調管理支援システム」 =×= ウサっ#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  59. ウサギ捨てる話から始まった。 →病気を事前に防ぐ→体調記録→体調アドバイス#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  60. ウサギ最大10羽飼ってた私が来ましたよ。 Webアプリなのかー。湿度と温度測ってくれるこまめな飼い主さんなら健康管理とか気にしなくていいんじゃないだろうか。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  61. ウサギの問題は、健康保険も聞かないし、犬や猫のように外科的なデータなどが明らかでない点が多いこと。また一般に知られていることには迷信が多い。たとえば下痢とかフンを食べるとか、水に触れるとしんじゃうとか。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  62. ウサギ、フェレット、ハムスターなどの小動物は異変に気づきづらいし、気がついたときには手遅れになることも多い。 ウサギ専門医と連携するならいいかもしれないな。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  63. 大川さん「携帯電話を使って簡単に雑誌記事を整理するシステムの提案」 ファッション雑誌→読み返す際に見たい記事が探しにくい→抜き出して取っておきたい#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  64. 確かに携帯メールでの投稿は便利だけど著作権的には微妙なラインだよな。電子書籍や実際のエディトリアルとのマッチングができれば、ビジネスモデル的にもOKなんだろうけど。あとはお店の検索とか、カラーとか、おまけとか。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  65. 櫛崎さん「ハッピーを広げるソーシャルメディアの提案-ネガティブな発言の回避を中心として-」#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  66. 「ハッピー」とは…。なかなか難しいテーマに手をつけたね。 しかしネガティブワードをコントロールするのはそれほど難しいことではないし、すでにいろんな技術がある。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  67. でも「死ね」を「'▽'」に変換しても、たくさん投稿されて辞書やコンテクスト的に自明だったらそれなりに傷つくよなあ。ダイレクトではないけど。
  68. 俺、全然ハッピーなネタを投稿してないんだろうなー。 と凹んでみる。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  69. 「ハッピーとは」 やっぱり先に定義をしてから結論に導いて欲しかったな。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  70. mention使わないでdisられているの知ったときとか めっちゃ凹むよね。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  71. 服部哲研究室最後。芳賀くん「行動ターゲッティングを利用した行き先選択支援システム」#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  72. 眠くて死にそうー! はunhappyなのか。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  73. スポットアドとか、毎日通勤通学していたら、逆プロモーションになるんじゃないかなーと思う。フィードバックを回収する方法を考えないと、そこに近づくのすらいやになるし、過疎エリアはいつも情報が更新されない。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  74. なるほど、事前に趣味を登録しておけばそれなりにフィルタ出来るか。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  75. スポット選出において、過去に送出したスポットは一巡するまで表示しないとか、しなくていいのかな。地図表示でクリックした履歴を拾えば興味を評価することはできるとおもう。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  76. さーて次はいよいよ白井研究室! 周くん「デジタルシネマにおけるHDR画像の性質を使ったデバイス非依存のカラーマネジメント手法」#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  77. 2番手は荒原くん「映像多重化システムと速度変化に注目したe-sports観戦での高い一体感を生み出す演出手法の提案と開発」 みなさまの活発なTweetsをお待ちしております(座長ですのでつぶやけません)。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  78. ジャッキー、知らないうちにPPTの日本語を直して間違えている…。orz あどりぶ禁止ー!#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  79. 荒原くん、マイクもつとキャラ変わる。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  80. 最後は岩楯くん「測域センサを用いたエンタテイメントシステムにおける遊技状態の可視化による人の自然な振る舞いの物理評価」#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  81. 平野先生のサービス質問が泥沼に。 他の研究者を引用すればいいのに。 服部先生の質問には上手に答えたな、スライドも用意している。 が、シャープさ足らず。#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  82. PPTの文字打ち、もっと文字減らすトレーニングしたほうがいいなあ。 図も大きく#KAIT#Sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011
  83. @kawauso_twi 卒論発表が終わったら、かわいいアイコンにします!#KAIT#Sotsuron RT そういえば白井さん、アイコン変えましたね。この似顔絵似てるようにも思えますが、ちょっと”こわおもて”。ご本人もっと温和ですよね(笑)
  84. HDRを使うとプロジェクターと人物を同時に写せます http://yfrog.com/hs6jdsij
  85. さすが服部先生、ナイスなコメント。#KAIT_D_Sotsu2011#KAIT#Sotsuken
  86. つHDR Fusion+iPhone RT@dai197x: これは有用なHDRの使い方。簡単に撮れるカメラとかあるのかしら? RT@o_ob: HDRを使うとプロジェクターと人物を同時に写せます http://yfrog.com/hs6jdsij
  87. 大学の課題です 140文字以下なら受付 RT@Hau_kun: こんなの開催されてたのかぁ。参加逃した…残念。 RT@o_ob Processing使いに送る課題:できるだけ短いコードで虹を描く「レインボーチャレンジ」 http://bit.ly/f1FeUo#KAIT
  88. これから焼肉ビール園で慰労会です 自分は飲みも食べも控えねば~ RT@hhlab_bot#kait#kanakou#hymLab#sotsuken#sotsuron#KAIT_D_Sotsu2011

Powered by t2b

No comments: