06 November, 2011

2011-11-05

  1. @yotome 最新版Kinect SDK対応間に合ったんですね…今朝頑張って正解だった
  2. @miyayou おはようございます。直接本厚木に向かいますがよろしいでしょうか?早くついたらコーヒーでも飲んでます。
  3. 了解 近くに居ます 車の停めやすい南口に向かいます RT@miyayou:@o_ob 本厚木、到着いたしました。o(*゜▽゜*)/☆゜'・:*☆サンクスです☆
  4. Ustreamの「kfc-2011」にチェックイン! http://t.co/iwYEBJvI
  5. 「KAITゲームAIコンテスト」はじまりました! (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  6. 開会式おわり。 岡村君によるワークショップ開始。 誰でもわかるゲームAIの話。#KAITAI (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  7. テーマ部門のリバーシゲームのURL (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  8. http://t.co/tjvFe5ts#KAITAI (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  9. 「自分の考えを文字化してみる」 ○○が××した、といった感じで主語と動詞の関係にする。#KAITAI (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  10. 音声:今復旧したそうですがいかがでしょうか (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  11. Processing上でClassroomをつくりました http://t.co/ZxSMsGl4#KAITAI (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  12. 皆さんのSketch URLのvisualID=45056の数字の部分を教えてください。 (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  13. 名前は「AkiReversi」といった感じの名前、タグには「reversi KAITAI」推奨。 (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  14. #KAITAI KAIT Game AI Contest 2011 - Classrooms at OpenProcessing: http://t.co/HS0IsO1S
  15. Ustreamの「kfc-2011」にチェックイン! http://t.co/iwYEBJvI
  16. @miyayou さんの講演「ゲームが進化させる人工知能」始まりました。 http://t.co/qSD32xeV#KAITAI (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  17. 画質、本日の配信は最撮影ではないのですが、解像度の調整中です、読みづらい所があればつぶやきます。公開資料もあるようです (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  18. (上段)宇宙社会時代(下段)ルールを設定する(左)ひと(右)人工知能 (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  19. 画質、やはり解像度を調整すると少し読みやすいですね (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  20. (中央)これまでに蓄積されたゲームによる知能と知能とのインタラクションの再現 (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  21. 人と人工知能とどこで出会うか? 人→仮想空間/探索空間←人工知能 人→{ゲームで/洞窟で/街で/戦場で}←人工知能 (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  22. {How it looks?}  人←→人工知能  人間の認識の上に人工知能がどう表れるか?  人・知能(in 人の認識空間)←人工知能 (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  23. 人は生存競争の必要上、自分に害の知性を「いち早く」「どのような能力か」 「何を意図しているか」 (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  24. 知能感受性 人が自分以外の知性を感受する感性 適切な専門語が設定されていないが、デジタルゲームAIでは極めて重要な概念 (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  25. 画質どうでしょう? (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  26. キャラクターAIの戦略 知能方程式 (プレイヤーが相手に感じる知能)=(相手の知能)×(知能感受性) (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  27. プレイヤーの知能感受性を高める プレイヤーの知能感受性を操作する (1)プレイヤーの意図の強さ ・プレイヤーに勝ちたいと思わせる … (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  28. オセロの知能方程式 高度なアルゴリズム(これまでたくさんの研究) 学術 演出、ゲーム設定、プレイヤーの誘導 (ほとんど研究がない) エンターテインメント (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  29. 三宅「今回のコンテストは面白いものをついてきたな」 (白井:ありがとうございます!) (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  30. ここまでが第一部 (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  31. <3つの実例> 1.プレイヤーの意図の強さ 2.プレイヤーの生存の危険度 3.人間との類似性 知能 {Left4dead,弾幕シューティング,アストロノーカ,Killone2}について考えてみる。 (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  32. @yoh7686 ユーザーの緊張度を制御するところまでがゲームAIの担当とは興味深いですね! (と学生視点で関心してみる) (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  33. 「アストロノーカ」の紹介。プレイヤーは野菜を育てる。バブー(AI)が美味しければおいしいほど野菜を食べに来るのでトラップを仕掛ける。 (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  34. 森川氏の人工知能学会誌の論文からの紹介。 やっぱりゲーム産業の人が論文書いておくって大事だ~。 (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  35. 森川幸人「テレビゲームへの人工知能技術の利用」人工知能学会誌 (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  36. Killzone2のAI 1.Killzone2のAI思考「人間志向」 2.Killezone2のマップ分析 (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  37. まず最初は「LovePress++の秘密」By山下君。ラブプラスで就職を決めた男 (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  38. 山下:「学生CGコンテスト」ファイナルノミネートされたのがほんとうに嬉しくて、Webのスクリーンショットをとっていある。 (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  39. 声優は@megapeco さんです (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  40. 3キャラとも同じ声優さんが演じています。33パターンX3名で大変な収録でした。 (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  41. 第3部 ラブプレスの評価関数 評価関数Aは力(10~25kgF)に反応する 評価関数Bは周波数(2Hz~0.85Hz)に反応。 (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  42. 評価関数Bのネガティブ評価は「強く押しすぎない」という条件のみ。 (周波数を認識する実装にも関係する) (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  43. 評価関数を実際のプレイヤーを使い実験的に評価: ・どちらのモデルが長く感じたか? ・どちらのモデルが好きか? ・判定アルゴリズムに気がついたか ・印象 (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  44. 空白がある部分は、プレイヤーが疲れてやめてしまっている。 モデルAでは12人中6人が成功判定を入力できているが、結果は幅広い(上手な人もいれば下手な人もいる)。 (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  45. 殆どの人はモデルAの判定方法には気づく、しかし 周波数によるアルゴリズム(モデルB)は判定アルゴリズムに気が付かない。 (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  46. Ustreamの「kfc-2011」にチェックイン! http://t.co/iwYEBJvI
  47. モヤモヤクエスト http://t.co/rVtYGwvj (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  48. ご用命、お問い合わせは@relzx まで!ケータイゲーム、SNSゲーム、Android開発なども。 (@shiraila live at http://t.co/iwYEBJvI)
  49. こちらこそありがとうございました。 これをきっかけに、例えばAIゲームジャムといった催しに展開できれば幸いです。研究室の皆も乙!RT@miyayou: 神奈川工科大学の講演終わりました。白井先生@o_ob 、スタッフの皆さん、ご聴講頂いた皆さん、ありがとうございました。
  50. お忙しい中ご聴講感謝です! 第三部も白熱でした。ビデオもあるので学内希望者には提供します RT@mriho: 興味深い話をありがとうございました。RT@miyayou: 神奈川工科大学の講演終わりました。白井先生@o_ob 、スタッフの皆さん、ご聴講頂いた皆さん、ありがと
  51. 白井宛に重要なメール送っていてまだ返事が無くて困っている人いたら一報ください。本日までイベント、加えて課題提出日という事もあってメールボックスがそこそこパンクしてるので!
  52. @ZeeSmall お疲れ様でした! KaitBot #幾徳祭 応援モードもこれにて終了いたします! お騒がせ致しました
  53. わかるわー でも乗り越えてこそ漢の子 RT@relzx 親が来て全力で意気消沈してるなう…
  54. @LP_shiori 栞がこっそり応援してた
  55. @hangame_taro あっありがとうございます いろんな太郎さんがいるのですが、昨日は盛り上げ感謝でした!

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