22 October, 2010

2010-10-21

  1. さて新幹線には間に合いそうだな。 (@ 相模原駅) http://4sq.com/7yUkKt
  2. 作品できたー? RT@aki_Philosophie: 今日も老人介護施設に行っていきました。 お年寄りの方とどのように接してよいか分からず四苦八苦・・・。先輩方の接し方のうまさに感動。
  3. つい新幹線でシートベルトしそうになる。 (@ 新横浜駅) http://4sq.com/a21C6N
  4. クリエイタ―希望するなら「時間を作りだす」、「相手にYesと言わせる交渉術を身につける」、最後の一つは…おしえてあげないよ、じゃん!#ShiraiLab
  5. 最後のひとつは人によって違いますが、それ正解かもRT@mizuko_miduko: 最後の一つは…「自分を信じる」かなぁ… RT@o_ob: クリエイタ―希望するなら「時間を作りだす」、「相手にYesと言わせる交渉術を身につける」、最後の一つは…おしえてあげないよ、じゃん!
  6. おなずぃく、酒飲んで寝るかって所@jellyunion: 軽く抜け殻なう
  7. なるほど4時です
  8. 先に概要知りたいRT@MagrosP: 予定していたプレイヤーの方が来られなくなった模様。 でもトークセッション的なものは開けそうかも
  9. 京都駅前郵便局でフランス人老夫婦を助けた。
  10. 高校は義務教育じゃないから、中卒~高校卒業程度の学習と人格形成ができていない生徒は卒業させないで欲しいな。ここで人生に躓いて、1年ぐらい浪人したってプラスになるなら、いい。中学生のまま大学に入って、しまいには社会に出られない学生を大量生産する社会悪に比べれ#ShiraiLab
  11. 以外としられていないが、国立大学法人で、英語名はKyoto Institute of Technology。東工大ならぬ京工大か。 (@ 京都工芸繊維大学) http://4sq.com/8raoeG
  12. EC2010(10/22-24)@京都工繊大デモセッションティーザー(1/2)動画公開。デモの参加は無料ですよー。 http://bit.ly/bwQ1DA#EntComp2010
  13. EC2010、最初の発表はIVRC2009で発表された妖精ARピアノ。しょっぱなから激しい質問攻撃。みんなエネルギー有り余っていていい感じ。#EC2010
  14. しまった、#EC2010 ではなくて、#EntComp2010 だったね。
  15. がんばります RT@HomeiMiyashita2時間前にプログラム委員会に追加参入することが決まった宮下ですw いきなりですが,今回の表彰対象は質問者も入りますか?w#entcomp2010
  16. さいしょにこの発表をもってくるプログラム委員会はエンタテイメントコンピューティングというものをよくわかっていらっしゃる。#EntComp2010
  17. 座長自ら時間延長質問。各研究室のゼミ状態に。普段ならパラレルセッションだけどこの初日のこの時間帯だけは気が抜けないようだ。中途半端な作品で中途半端な発表すると蜂の巣にされるという良い例。#EntComp2010
  18. そうそう。ちなみに質問も時間がないならTwitter上に投げておくといいと思う。マイク持っている人はつぶやけないし。 RT@m_mina 名も名乗らずに言いたい放題言うな、という抑止力にもw#entcomp2010
  19. リスト作成よろ。 RT@Rayerd#entcomp2010 フォロー祭
  20. 建設的なコメントを心がけませう RT@kajimoto 質問者の質問が勉強になるEC#entcomp2010
  21. それはちがうかも。「誰に・どうやって」が設定されていないから些末な議論になる。これは情報デザインの設計の話@Rayerd#entcomp2010 ふむり。面白さってのは、俺は面白いと思わないという人との戦いにならざるを得ないのかなあ?それは面白くないな…
  22. @Rayerd リストできたよ。 http://twitter.com/#!/list/o_ob/entcomp2010#EntComp2010
  23. さてそろそろ質疑応答タイム始まる。脈波専門家祭りになるのかしら。#EntComp2010
  24. QT@izmhrats: 二日目の招待講演は、元コジプロ、メタルギアソリッドのプログラム監督だった植原一充さん。楽しみ。#entComp2010
  25. ナイスなフライング質問。ホタル観賞の時間によりますな。 RT@taka_mi 脳波測定の時間1分って妥当?#entcomp2010
  26. 近郊在住のお友達に。【動画】EC2010 デモセッション ティーザー。参加無料ですよ。 http://bit.ly/bwQ1DA#EntComp2010
  27. 受付に行って署名するとguestの接続方法を入手できます。RT@nakamura イーモバイルが使えなくなってしまった。無線LANの使い方教えて欲しい。#entcomp2010
  28. @Rayerd まずはユーザモデル(ペルソナとか)を設定して、そこに対して効果を図るとかいう手法がありますね。たとえばISOでも。 http://bit.ly/bEr9rD#EntComp2010
  29. 噂のKMDスーパー女子高生か RT@Yuta_Sugiura 続いてはShreyaの発表.#EntComp2010
  30. Shreyaさんの「高校3年生デス」というたどたどしい日本語でどよめく会場。#EntComp2010
  31. 電子レンジで文字を書く!なるほどだから「フェニックス」なのね#EntComp2010
  32. 青田刈りもここまで!4B,6Bの鉛筆か墨汁、紙か海苔。女児向け玩具としていけそう。 RT@izmhrats: .@drinami 先生が「スーパー女子高生」とおっしゃっていた Shreya さんの発表#entcomp2010 17歳ってよ!
  33. 海苔がプラズマ発光して文字が。海苔弁でも使えるがブドウでもいけるな。#EntComp2010
  34. これ専用のかわいい音が出る電子レンジを開発したくなった。AR対応で。#EntComp2010
  35. せんせー、ネコに墨汁塗って電子レンジ入れたらアートになりました・・・!#EntComp2010
  36. どうでもいい話のA:フェニックス後は食べられるそうです。電子レンジの出力は500Wぐらい? RT@taka_mi 「ツッコミます?」「いや最初はどうでもいい話を…」#entcomp2010
  37. 砂糖もいいが、アルミ箔もいいよね。#EntComp2010
  38. 【動画紹介】ブドウによるプラズマ発光 http://bit.ly/bX1DQx#EntComp2010
  39. 梶本先生がそこでメディアアート→新しい調理方法としての利用法に気がついてしまった様子。#EntComp2010
  40. グラファイトだけでなくグラフェンとかでもできないかな… RT@drinami 竹炭みたいな食用のモノをインクに用いればOKです RT@o_ob: どうでもいい話のA:フェニックス後は食べられるそうです。電子レンジの出力は500Wぐらい?#entcomp2010
  41. http://bit.ly/ch6VSL RT@T_SONOYAMA「食用竹炭」ってのがあるので、粉末にして液体に溶いて使うとよろしい。#entcomp2010
  42. 間違えて「出力」をフランス語でpuissanceとか言ってしまった RT@em_use お互い聞き取りはできるんだから、日本語(英語)で質問して、英語(日本語)で返せばいいと単純に思うのだけど、ついつい日本語(英語)同士で対話/#entcomp2010
  43. そして自分の発表のプレゼン大幅改訂しようと思った。しかし今日のナイトセッションのチケットも買ってしまった…。#EntComp2010
  44. すごい愛妻弁当にも使える。恐妻弁当かもしれないけど。 RT@kazmiyata: おいしそうな焦げ目をつけるのに使えそうですね.#entcomp2010
  45. こんなカオス。RT@kazmiyata: 会場に電源コンセントがない.どこにあるの?新しい施設なのに...#entcomp2010
  46. きをつけてー!(何を) RT@kentarofukuchi 設営中 at 上賀茂神社。#entcomp2010 http://yfrog.com/76it4j
  47. 食用たんに行っていても、ちゃんと説明する先生たん RT@T_SONOYAMA 皆さん意識が食用炭の方に行ってるwww#entcomp2010
  48. 「能登」の話が出てこないな。。。#EntComp2010
  49. 特徴点抽出。"Voodoo Camera Tracker"#EntComp2010
  50. マンガビューアーに使うなら違うアルゴリズムもいけそうだな。そしてライフログで使うなら、同じ場所にずっと1日立ってるってない。#EntComp2010
  51. Universal Game For Life,「明るい寝たきり生活」(C)原島先生#entcomp2010
  52. 白井研究室の研究はまさにそこなんだけど、もっとわかりやすい話にしないとまわりはついてこないんだよな・・・。#entcomp2010
  53. 最近、老人ホーム取材よくやってる。#ShiraiLab#entcomp2010
  54. 社会工学会とかに投稿するよりエンタテイメントコンピューティングに投稿したほうが共感されそうな感じがするなあ。シルバー世代向けエンタテイメントシステムにおける設計手法の研究。#ShiraiLab#EntComp2010
  55. 定年で引退したら、未読メールを一番古いところから読み直したいと思う。#EntComp2010
  56. 学祭にて。RT@MagrosP 国内でe-sportsイベントを開かれている方に集まっていただき、大会中に簡単なトークセッションを設けようと考えています。参加者にe-sportsの現在と今後の展望を知っていただく機会があればと思い、心当たりのある知人に話だけ振っている段階
  57. @MagrosP はやく企画を公開して、出演者きめないと、集まる人も集まれないよ。EC2010開催中によろしく。
  58. どちらも研究者ということで。 リスト便利になってきました。 http://twitter.com/#!/list/o_ob/entcomp2010 RT@Rayerd 正直どなたが先生でどなたが学生なのかわかりまてん。
  59. 出来が素晴らしい。こういうのを「ぬるぬる動く」って言うんだよな。それにしても床にメニューがあるのが謎。あとフリマというか街のウェザリングが過ぎてゴーストタウン風味。人物が目立ちすぎて商品が見えないという発見もあり。#EntComp2010
  60. 参考まで。論文:白井暁彦「エンタテイメントシステム」芸術科学会論文誌,Vol. 3, No. 1, pp. 22-34,2004. http://bit.ly/cC6rEu 論文賞 http://bit.ly/bdjgMe#EntComp2010
  61. 人工知能には「分かりやすさが必要」そうかもね。Sensorimotor play(感覚運動遊び)ならそうだとおもう。視線追従などはそう。#entcomp2010
  62. 先が読める時点で「遊び」ではないです。#EntComp2010 RT@T_SONOYAMA 安全が担保されたギャンブル
  63. そういえば、土日は京都のN社就職組がお忍びで会場に現れる予感。#EntComp2010
  64. 「Kobito」のキャラクター制御に使っているリアルタイム物理と「ペンギンホッケー」のモデルはあまり変わらないな。Skinが可愛ければ印象違うのか。#EntComp2010
  65. 倒れた状態から起きたりするのはペンギンホッケーとは違うな、ここに「萌え」を実装しているわけか。#EntComp2010
  66. Kobito「Laval Virtual」での展示だな。なつかしい。 #EntComp2010
  67. こども「による」虐待動画で会場どっとはらい。#EntComp2010
  68. "子供によって違う"、そう。うちの子も昆虫見て楽しむ長男と、いきなり踏み潰そうとする次男がいる。#EntComp2010
  69. 多重化格闘ゲームイベント"KAIT Fight Club"のホームページを立ち上げるだけの簡単なお仕事。 http://bit.ly/KAITFC#KAITFC#EntComp2010
  70. リスク計算完了すると「先が読め」てしまいゲーム完了 RT@m_mina リスクがないとギャンブルにはなり得ないのでは?100円でもリスクと思う人もいるし1万円でもなんとも感じない金持ちもいる。 RT@o_ob 先が読める時点で「遊び」ではないです。#EntComp2010
  71. たしか年齢制限はなかった。 RT@akira_you@o_ob 私も嫁と娘つれて遊びにいきますよ~。#EntComp2010 娘がぐずらなければ・・・
  72. 東大杉本先生の超音波による測距技術。未来館のシンボルゾーンなどという難易度高いところで子どもがちゃんと触っている。2008年7月。#EntComp2010
  73. 超音波って安く作れるから真面目に信号処理するとスゴイことになるなー。まるでJAXAの姿勢制御の研究者が、リアクションホイール停止しても数センチの誤差で制御している研究と同じ種類の感動があるな。#EntComp2010
  74. ついにGoogleからAdSense広告参加お願いしますメールがきた。試験的に参加してみる。お目汚し失礼します。 http://bit.ly/cBbJOW
  75. 「カワイイは正義!」「クロモノ家電」という話から始まった。稲見先生の講演。MotivationはRobot Phoneのトレたま動画から。女子アナにツンデレかます若き日の稲見助手。#EntComp2010
  76. 未来館で「クマ守り」(くまもり:子供にRobotPhone破壊されないように見守る担当)やってたころが懐かしいな。表皮機能層説。#EntComp2010
  77. ちなみに「Kawaii」は国際語として英語圏フランス語圏を中心に輸出されている。Cuteとは異なる。さらにちなみにCawaiiは某雑誌。 #EntComp2010
  78. やっぱり虐待〜〜。この文化ではテディベアはそういう役割に使われるのか。#EntComp2010
  79. 腹話術風味。なRUI家電操作。#EntComp2010
  80. 実際、子供に破壊されない機能は重要だと感じました RT@m_mina クマ狩りに空目した。 RT@o_ob 未来館で「クマ守り」(くまもり:子供にRobotPhone破壊されないように見守る担当)やってたころが懐かしいな。表皮機能層説。#EntComp2010
  81. 目の前の産業界のエンジニアが手をポンしてメモっているのを見るとEC2010も役に立つなあとほっとした。#EC2010
  82. 混線するリストとハッシュタグの交差点。 http://twitter.com/#!/list/o_ob/entcomp2010#EC2010#EntComp2010
  83. ええ話や。自分の若い頃はエンタテイメントコンピューティングで博士になる人が出るとは思えなかった。 RT@ankorobe 大学1年の時からお世話になってる偉大な先輩は、今は先生と呼ばれていて、やっぱりカッコ良いなぁ、と思う。
  84. 富士通のクマ、顎関節があるな、これはちょっとかわいくない。MGS4でも使われているのか。ちなみにオリジナルはリリとルルという名前だったと思う。2001年発売。#EntComp2010
  85. 「カワイイは俯角、萌えは仰角」by遠藤諭 #EntComp2010
  86. @kajimoto 合理的なものが重要視される文化だと、なかなか萌えやカワイイといった山や谷に行かないですよね。でも"接吻インタフェース"は、ある一線を超えてしまった感じがします。#EntComp2010
  87. 女子アナの鼻の穴を追跡する動画は事務所的にはギリギリ感あるね。#EntComp2010
  88. 空気砲・渦輪・匂いディスプレイを執拗に研究する柳田先生の姿勢が素晴らしい。2砲でぶつけて破壊、1砲で破壊など。未来館の3Fで夜中にセッティングしているときに撮ったと思われる動画がすばらしい。実験室じゃないところでやるという意味で。#EntComp2010
  89. 仰角の「きもい」はなんと言うんんだろう。パンクな感じがするなあ。#EntComp2010
  90. 「萌え」と「きもい」の谷間も今味わった。VR学会大会で展示されてたな。#EntComp2010
  91. 柳田研究室の学生はどんだけゲームオタなんだろうかと。あ、うちも大して変わらないか。#EntComp2010
  92. 環境音に対して環境臭も制御できると使い道増えそう。#EntComp2010
  93. セッション終わった。結局内職は殆どできなかった。良いことである。これからイカヅチ神社。#EntComp2010
  94. かもわけいかづち神社なう!#EntComp2010 (@ 上賀茂神社) http://4sq.com/cBRRhK
  95. 趣きぶかすぎるたたずまい#entcomp2010
  96. 満月だー#EntComp2010
  97. 悪い見本#EntComp2010

Powered by t2b

No comments: