23 October, 2010

2010-10-22

  1. 会場でもつい無双してしまい 噺家のフリに応えてしまった。。 RT@relzx: 今日のTLは@miyayouさんと@o_obさんの無双状態だなぁ…#EntComp2010
  2. 前に座っている人がマイケルジャクソンの「ムーンウォーカー(AC)」開発者だった。#EntComp2010
  3. 「去りなよ。」ですかね、京言葉。RT@qurihara: でも初耳の「いに。」の意味がじわっと脳で理解された、という経験は無性に嬉しかった。言語モデル?#entcomp2010
  4. ICOCA、市中の買い物はSUICA残高でもできるけどオートチャージはまだためしてないRT@big__face: スイカもパスモも使えないだと!?大阪は何ていうカードなんだろう
  5. 本日、何といっても@MachikoKusahara 先生に「初代 草原一派の中でもベスト」と紹介されたのは嬉しいかった。私にとっては、みんなベストでいいんですけど。自分の場合、久米-草原-佐藤という3師に恥ない活動を心がけたいと日々自分に厳しく生きている。
  6. ところで今日は@drinami 先生にも「白井さんキビしい」と指摘される。「甘い」と言われると思ったのに。これからもリベラルで、いい意味の厳しさを維持しようと思います。叱れる大人が少ない世の中ですから。自分の子育ても同じくですが。
  7. 至らない学生をサンドバックにするのは学会の重要な機能。でも短い時間でいかにボディブローを叩き込むかは質問者の知とヒューマニティが問われる。「妖精の重さは何グラム?誰向け?」でそれを問うたつもりだが、自分もまだまだ。
  8. そして明日のプレゼンは全面改訂する予定。エンタテインメントコンピューティングですから、面白い話をしなければなりません。
  9. そう、そんな感じ。 自分も時々訳しながら見てましたが、表情と空間の使い方が素晴らしく「字幕じゃ無理だな」と思いました。 RT@qurihara: .@o_ob You can go.みたいに感じました。でもまあ、コンテキストと師匠の表現力あっての理解だったかな。
  10. 近所は何故か、おでん屋と焼肉屋さんばかりうさる。 (@ アパホテル 京都駅堀川通) http://4sq.com/8X4nVi
  11. コーヒー求めて退避。それにしても京都のおばはん、iPhone所有率高いな。 (@ Veloce Caffé 京都駅前店) http://4sq.com/ccSBg4
  12. 気晴らしとしては、なかなかだな。 マリオ3、最善手忘れたRT@morisoba0121: 待望のエンディング、そしてTHEEND。タイムは33分31秒(ゲームオーバー込)。
  13. フランスと日本の年金問題かな。どうも日本の年金問題は有名なようだ。RT@ahYouthfuldays: 今しか書けない論文書こうぜ
  14. 「お~い!お湯」とか? RT@ahYouthfuldays: 伊藤園のお湯売ってるの見たことありまする RT@blitz_schlag: 確かに! RT@37panda: なんで冷水は売ってて温水や熱湯は売ってないんだ!
  15. 科研費の〆切も近い。やっぱり学生に発表してもらいたかったなー。EC2010。
  16. Blogに書き出したり、TwitterBot作ってみるといいよ。 RT@mitsuba_tan: ペルソナを1ひとでつくろうとすると、どうしても自分の都合のいいように作ってしまう
  17. どうも生まれつきみたいですね テレビのリモコンと携帯とかへの興味もそう RT@mitsuba_tan: ありさんを展示したときは、踏み潰したり触ろうとしたり逃げたりと、子どもによっていろんな反応があったけど、それはなんでなんだろう。 いままでの体験とかからかなぁ
  18. 正確にはインタラクションを作るという感じ。静的なキャラデザでは見えてこなかった絡みが見えてきます。 RT@mitsuba_tan:@o_ob なるほど、Botから性格をつくるんですね
  19. その語尾、キャラ作りだとすると秀逸すぎる RT@tobiuo_danchi: 部屋の片づけを始めたのは失敗だった模様。日が変わっても終わりそうになかですたい
  20. デッサン教室と工房はそのために。ぜひ世界観にあった柩をお願いしますRT@dinner_unss: フィギュアいれるケースを調べてるんだけどなかなか手頃なのが見つからない。もういっそ作ってしまおうかと考え始めてる。
  21. マリオ3、そんなのあったなー。#hayatoki RT@tobiuo_danchi:@morisoba0121 太陽の恐怖は未だに忘れていない
  22. 受け答えが必要かにもよりますが、設定資料では見えてこなかったですねえ。「ラブプレス」でわかったことですけど。 RT@mitsuba_tan その「インタラクション」っていうのが大きすぎる言いますか、ひどく曖昧な感じがするんですよね。「ただいま」に「おかえり」と返すだけでも/
  23. 大浴場とやらが閉まるのでしばらくBotに任せます
  24. 古くは「どこでもいっしょ」井上トロなどの開発ではほとんどイタコ状態だったが今はTwitterがある@mitsuba_tan:@o_ob なるほど、キャラデザならそのキャラに接し方が見えてくるっていうのは確かに書面じゃわからないですし、面白い方法ですね
  25. こういうことかな? http://torinikui.blog112.fc2.com/blog-entry-491.html RT@mitsuba_tan: 漢字の構成という小さな要素をのぞけば、マーカーぶった切る必要ないんじゃないかと思い出した
  26. すばらしい#EntComp2010 RT@miyayou: .@o_ob まとめました。 RT エンターテインメント・コンピューティング 2010 つぶやきまとめ  http://togetter.com/li/61825
  27. .@miyayou さんの「エンターテインメント・コンピューティング 2010 つぶやきまとめ 」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/61825
  28. 【高校生に問う】いまのあなたをRPGのキャラクターにたとえると、レベルはいくつですか?そしてで大学を出たときに、それはいくつになりますか?#ShiraiLab
  29. 最初のコメントが痛いな。漢字使うなら象形文字のほうが良さそうだけど、文字って元々シンボリックなものだしなあ。存在しない漢字を出して裁くほうが盆栽らしい RT@mitsuba_tan:@iwiz_sophy 最初は http://bit.ly/cZf4kH からはじまった
  30. 活かすために切ることを裁くという。木も生き物だし。@mitsuba_tan:@o_ob これがもともと大学1回の時に考えたものだったんですが,確かにパズルと思って安易にぶった切ったなぁと.裁く=減らして作るは切断するじゃないなにかが生まれそうです!
  31. ヒトの親ってことでRT@takuYSD: 今思い返すと大学入りたての自分はレヌール城のお化けくらいだな.今はパパス.ぬわーーーーー!! RTいまのあなたをRPGのキャラクターにたとえると、レベルはいくつですか?そしてで大学を出たときに、それはいくつになりますか?
  32. 芸風だ。RT@ahYouthfuldays: 公式ハッシュタグを知らせるだけのために11行も使うとかRT@nakano_neko: ひどいな。情報デザインの講義とかないのか? QT なんだろう、この工大祭公式サイトのHTMLっぷり。 http://koudaisai.jp/
  33. 挫折じゃないとすると需給問題、いや単に就職難による祈られ?RT@ochyai: 地球を守るヒーローになりたい少年! 地球を誰も守らなくても平和なのが一番だ,ってことに気がつくのはまだまだ先だ,でも挫折じゃないぞそれは.
  34. 「不気味の谷」は演芸界では単に「稽古不足」と訳されるのでは。
  35. 「いやーそんなもんもあったねえ」と言われるのが、iPadなのかMacBookAirなのか正直どっちかわかんない今日このごろ。皆さんいかがお過ごしですか?
  36. どう?痩せそう?じゃなかった、オクルージョン気にならない? RT@masafumi: Move繋いだ http://yfrog.com/28hm9mj
  37. 今日見た噺家の演技の切り替えがあまりに素晴らしかったので、国宝級はどうなんだろと思い呟きました。目線や眉など本当っに細かい RT@kuronekodaisuki:@o_ob 釈迦に説法だとは思いますが、リアルに似せるほど人間の認識機構は特徴量の差異を強調しますので、不気味の谷
  38. MBAですね。動画編集動くんだろか@misakura1000: 作業していたPCから不気味な音が鳴って編集中のデータを取り出すことすらできない状態です☆RT@o_ob 「いやーそんなもんもあったねえ」と言われるのが、iPadなのかMacBookAirなのか正直どっち
  39. Mac版AppStoreで買うものってiWorkとAdobeとあとなんだろ?フリーウェア?ハードとかアクセサリーの売上の方がよさそう。
  40. アーメン。 RT@misakura1000:@o_ob 論文だから動画なんてどうでもいいですよ!
  41. 明らかに不均衡な介護保険にかけるより、そのお金で若者の教育に投資して、老人福祉で働きたくなる世の中作った方が確実で早い気がする。奨学させたい人と就学したい人の関係がまさにそれ。
  42. 位置計算が本体側だからハックするのもあれだしねえ。RT@masafumi:@o_ob マーカー球型ですのでWiiのリモコンと違ってポインタを見失う率は低いですね。コントローラ立てても位置とれますし。
  43. さて離脱離脱っと 解脱と空目した
  44. なるほど4時です
  45. これから発表。準備間に合った。 A会場です。#EntComp2010
  46. 自分の発表終わったのでTLに復活。A会場はそんなに盛り上がってない感じです。 RT@epics_jp#entcomp2010 B会場は先ほどから発表ごとに指導教官同士のアツい議論が続いています。
  47. よく期待されます。物理的なインタフェース(コネクタ形状)が違うので、WiiRemoteほど簡単ではなさそう。 RT@m_mina kinect ハック期待……#entcomp2010
  48. それです、で、何が振り向かない要素なのか調べることができます。 RT@takanobu 誰も振り向かないインタラクティブサイネージを振り向かせる考察もしてみたい#entcomp2010
  49. 30mとぶやつなので100万弱します。 それはそれとして今やってる秋田研の虫認識すごい。 RT@akita11@shigeyuki_hirai え、そんなに安いんですか>測距センサが18万円#entcomp2010
  50. 「いきものみっけ」 http://www.mikke.go.jp/ に使いたい。 ちなみに野鳥の鳴き声CDを聴いているが、山に入ると本当にわからない。#EntComp2010
  51. システムが「解ってくれた」というF/Bがユーザに与えられるどうかがポイント。デジサイは微妙。 RT@izmhrats ユーザの状況をセンシングすべきではないか / 信憑性(PCの作業状態が自分の心境と関係ある何かを表出してくれるという信頼)が前提?#entcomp2010
  52. 虫認識:ロバストネス&タフネス、多様な種の認識、個体数のカウントなど課題はあるけど、国際生物多様性年において素晴らしい研究だと思う。エンタテイメントコンピューティングで地球環境に貢献できる数少ない研究。 #entcomp2010
  53. 小2の息子に教えられました。集合知の生物観測への応用。@tarumi tarumi@o_ob さんが「いきものみっけ」仲間だったとは。#entcomp2010
  54. 虫認識:スペクトル分析で言うと鳥のほうが動的で、言語のようなのだそうだ。昆虫の方が適用しやすいとか。#entcomp2010
  55. さて、デモ拝見しに行くかな!#entcomp2010
  56. 精神的に強くなるには、弱くなることも必要だ。強さだけで人間の弱さを知らない人間には、できないこともある。#ShiraiLab
  57. さきほどからB会場にて口頭発表セッション聴講中。#EntComp2010
  58. 自分もそうだけど、学会の場合は「主語なしつぶやき」がもったいない。ちょっと頑張って主語書こう。 #entcomp2010
  59. 「0丁F番地」、コンセプトは面白いが。デバッガ自分で作ったのかな。多次元配列の場合はどうなるんだろ。結局ポインタはわかりやすくなったのか? #entcomp2010
  60. 「0丁F番地」、京都の通り名の読み方はわかった。でもこれはその土地が碁盤の目になっていることが前提。昔のマイコンならともかく、いまみたいにOSが管理しているメモリが何ギガもある状態だと、表現や例えはもっと整理されているべき。長屋、ロッカーなど。#entcomp2010
  61. B会場、つづきましては「直交表分析によるゲーミングシナリオの評価と考察」#EntComp2010
  62. ベーカリーゲームの話になるのかなー。#EntComp2010
  63. 私の主張はちょっと違いますが、メモリの可視化だけでもかなりの先行研究があります。こんなのも。 http://en.wikipedia.org/wiki/Tree_map@epics_jp#entcomp2010 DRAMの回路写真にマップすればいいんでしょうかね。
  64. おお、終わった。なんだったんだろ。#EntComp2010
  65. 会場の共有システム http://133.16.30.104/#EntComp2010
  66. #EntComp2010#EC2010game http://133.16.30.104/ 講演者から釘が。
  67. こんなふうに外部講演許してくれるバンナムがえらい。#EC2010game
  68. 最先端のゲーム映像が上映中。CoD2? それにしても左右分割大画面の意味がよく解らん。結合投影すればいいのでは。京都では流行っているのかしら。#ec2010game
  69. 全世界で1400万本売れているゲームのはなし。#ec2010game
  70. 【ゲーム処理の特徴?】 ・リアルタイム性を重視する。 ・1/60 (歴史的にNTSC) #ec2010game
  71. #ec2010game 【どのような処理が行われているのか?】 最もコンピュータ資源を使う ・FPS ・TPS 【グラフィック】 モデル:数十から数百万頂点 テクスチャ:>100MB シェーダー  頂点:スキンなど  ピクセル:光源、影 CPUセットアップ、GPU処理
  72. #ec2010game モーション 人体:20ー30関節、顔、指、などなど動きを指定トータル100Over 筋肉のもりやがりや服、鎧 <ああじぶんのTweetみてたら邪魔だった>
  73. #ec2010game コリジョン 物理シミュレーション  剛体(IK、人体)  流体処理  エフェクト処理 AI <会場内コメわざわざ面白いこと言いすぎ>
  74. #ec2010game プレイヤー以外の敵 「エキスパートシステム的」か。どんなデータベースなのかな。 経路探索たん 状況判断 日「ひとりで乗り込んでいって倒す」 米:1個小隊
  75. #ec2010game シューティングゲームみたいな「味方じぶんだけ、残りは全部敵」とかいうシチュエーション、すでにガキっぽいよねみたいな感じでしょうか>米国
  76. #ec2010game いいかみんな!光は1秒間で地球7周半しかしないんだぞ! 高橋名人半分以下だ
  77. #ec2010game ネットワーク ・パッドバッファ型 → セガがんばったよね ・イベントドリブン補完型
  78. #ec2010game 未来館の「インターネット物理モデル」の白黒ボールごろごろ、の前で、マリオカートの通信がすごいこと、を話すとみんな感動する。
  79. #ec2010game FF11はすごいよね、ほとんどリモートデスクトップ並。 え、ユーザ数:サーバ数の話?
  80. #ec2010game <ご褒美ping> こんなメッセージングでお客さんの心がつなげるなら安いもんだ、たしかに。
  81. どこでご褒美を与えるかってのはデザイン上は大事だよね。#ec2010game
  82. #ec2010game <並列処理> ・RPC(Remote Procedure Call)的な使い方では割とつかっている ・そもそもゲームは直列処理が多い →そうなん? ・すべての処理を並列化まではなかなか行ってない(360とPS3)→そうなん?
  83. #ec2010game てっきりマルチプラットフォームを考慮した階層化プログラミングされてるかとおもったよ
  84. #ec2010game <注目技術> AR,MR,新型コントローラ、顔認識、カード認識 音声合成、音声入力 シーマン、最近なら「萌え」と「ツンデレ」を実装するところで。
  85. #ec2010game [世界Top10] WiiSports, WiiSports Resort CoD, WiiFit, New Super Mario Bros Wii, WiiFitPlus, Mari Kart ii, Cod MW2, Wii Play, Halo3
  86. #ec2010game 円高だいじょうぶかしら 「Move」買った人はこの会場にいるはずもない、展示いそがしくて。 <新技術に期待!> ・新しい技術で家族でパーティ ・Kinect,Move ・AR ・3DS
  87. #ec2010game ナイスな問い 「どんなゲームをやってみたいですか?」 映画のようなゲーム? AR等新技術? ソーシャルカジュアル? 昔ながら? プレイ時間は?許容できる値段は?
  88. #ec2010game 100円で3分で終われるゲーム、ちゃんとつくれるんだろうか。産業として。
  89. #ec2010game ※みんな!RTするな、公式RTをお願い※ <日本における家庭用ゲーム開発の特徴> 5年周期説、今年は新規開発の動きとしては新卒入りやすいタイミングだよね。
  90. #ec2010game マイクロソフトだって完全な製品だしたことないんだから、そもそもリリース後も完全に動きつづけられるコンシューマゲームソフトウェアはえらいよね。
  91. #ec2010game 1000万するSGIのワークステーションが3万円になったのはN社竹田さんの努力が大きい。
  92. そう。PS2のCPUはMIPSなのよね #ec2010game
  93. #ec2010game 「最初のハードウェアは3DO」パナソニックの逆襲はまだ続く。
  94. #ec2010game VU1,VU0の活躍はいまPSPに生かされているわけで。
  95. #ec2010game <PS2/DC/XBOX/GC世代> このころミドルウェアで仕事してました。
  96. #ec2010game 多プラットフォーム同時発売しないと回収できない時代。
  97. #ec2010game 「Wiiは世代には入れづらい」→ガラパゴスか 「ほぼC++になりました」→Objective Cの話ではないようだな あれ、シェーダー野郎は?
  98. #ec2010game <指数関数的にできること≒作業量が増えてきた> ウキクサ的に増えるのね。 <ソースデータセットの肥大化> アセットマネジメントとかどうしてるんだろ?
  99. #ec2010game そもそも暇なヒトしか相手にしてなくね?
  100. #ec2010game CEDEC、PS2の頃に比べればずいぶん交流出来る場所になった。
  101. #ec2010game エンタメ系の学者は歴史を俯瞰する習慣をつけるべき。流行りを追うだけじゃなくて。
  102. #ec2010game 「いっしょに変化を起こしていきましょう」 ⇒はい!変化を楽しんでいきましょう
  103. #ec2010game ゲームおたくよりも「技術おたく」歓迎か。 技術オタは正義!
  104. #ec2010game 技術オタがゲーム開発ではなくて、ゲーム雑誌とかの報道に行くのもありだよね。トライゼットの西川さんぐらいかける人が2桁は欲しい。
  105. #ec2010game ひょっとしてTweetはここから パネルのオカズ にされるのか
  106. #ec2010game 安藤英由樹 学生当時、学生VRコンテスト IVRC1997 「おこめっち」「電車でGyu!」でこの世界に落ちた。
  107. #ec2010game そういえば、安藤先生はなんでゲーム業界行かなかったんだろう?
  108. #ec2010game プログラマのコミュりょく大事。 うちはペアプロよくやる。 英語喋れなくてもプログラム言語で喋れる
  109. #ec2010game 某工芸大時代、芸術学部の学生にBASIC教えるご無体なTAやってたけど、っこれは役に立った。エフェクトプログラマーとしても。
  110. #ec2010game GPL発見する、めこぴする作業者けっっこういるよね。
  111. #ec2010game Strcpyは正義!
  112. #ec2010game 写経という意味では、魂入ってないひとがコード読むから、劣化コピペになる。
  113. #ec2010game ミドルウェアやってて感じたけど、ソースコードはreadonlyでもいいから見れる・読めるのが大事だよね。これはコーディングコミュニケーションともいえよう。
  114. #ec2010game 1万人以上受けて6人しか受からない某有名N社の企画受かったけど、理由あって辞退した。
  115. #ec2010game 大学が教えてくれるようなことを普通に学習しているだけでは。。。 最近の天才高校生でもコミュ力と世界を変える!って気概があれば受かると思うが。
  116. 司会の井村先生もすごいひとだよね#ec2010game
  117. #ec2010game 「心音移入」に移入中
  118. #ec2010game ホラーだ
  119. #ec2010game 某飯野健司さんの話ですね、わかります。
  120. #ec2010game さすが京都はN社の結界が堅い
  121. #ec2010game 「心音移入」100円コインカウンタつけてみてほしい
  122. #ec2010game A:未来館のひとに「大丈夫なの?」と聞かれ「わかりません」 U:どんどんやってみていい、というかんじになってほしい。
  123. #ec2010game 3Dの年齢制限も、3D映像大国フランスでは子供向けの制限なにそれ?って状態だしね。 3DSの登場で、またゲーム目医者を儲からせる道具、悪者にならないといいな。
  124. #ec2010game なんでグローブじゃないところでコリジョンとれるんだろ
  125. #ec2010game 「これがリアルタイムで動くんだ ふうん」
  126. #ec2010game CERO G
  127. #ec2010game Fantastic Phantom Slipper (1997) 黒歴史か Gだけに
  128. #ec2010game 電通大 梶本研究室「虫How」 アリンコむずむず体験 Gもある
  129. #ec2010game ちなみに米国ではVRつかった虫恐怖症克服システムとか大真面目で研究されてる
  130. #ec2010game オープンワールド系ゴキ退治ゲーム
  131. #ec2010game Gとの戦いは人類共通のシナリオ
  132. #ec2010game 質問:爽快感に誰がおかね払ってくれるとか、明確なんだろうか?
  133. #ec2010game ニコ動技術部とか、手軽に見えすぎだよね。あ、でも京都のN社の中のひとなら自分で試してそうだ。
  134. #ec2010game ドラクエ3の前にヘラクレスの栄光を発売するような狡猾さがあってもいいと思うよ。
  135. #ec2010game 遊びを成立させる基本要素として「いつでもやめられること」が必要。その中で「面白いものを作る」って事に集中して欲しいな。
  136. #ec2010game 質問:適切な開発チームの規模ってどれぐらい?
  137. #ec2010game 他人のソース使えない病 がどんだけ業界にマイナスになっているかを感じた
  138. #ec2010game ココロから拍手だ
  139. これから懇親会かー#ec2010game #entcomp2010
  140. 明日の革命TVはお茶大 椎尾研究室特集らしい。AKBならぬRKJ(理系女子)特集とか!?要チェックだ#kakutv #EntComp2010
  141. ARの父 加藤博一先生あつい! 「エンタテインメントコンピューティング研究会」に入ろう!#EntComp2010

Powered by t2b

No comments: