02 December, 2011

2011-12-01

  1. 「老人福祉で働きたい!」という20代の若者を大量に呼び込むビジネスモデルを提案したい。#ShiraiLab
  2. 「○○の打ち合わせです、10分で終わります」って話だったんだけど、気がついたら「大学人の機微と熱対流について」の講義を拝聴していた。3時間ぐらい。はやくかえって休みたい。しかしDNS架け替えないと、shirai.laドメインが死んでしまうなあ…。
  3. 荒涼としたポスドク地獄の修羅場を生き延びるためには雑食生物になるしかない、という若手研究者のトラウマを、大学人という厩舎は解ってくれるわけではない。似た生物だけど、猛禽舎とコウモリ舎ぐらい違う。
  4. 海外のとあるオープンアクセスジャーナルから執筆依頼が来る。メールボックスを検索してみると過去に何回か送られてきた形跡もある(が気が付かなかった)。 今回は2007年に書かれたオープンアクセスジャーナルについての論文を読むところまで。 http://t.co/0n7nds4J
  5. セガ「トイレッツ」は容赦なく訴えるといいと思うよ http://t.co/SNeOIIlM /コントローラーは「おしっこ」 ! 英国メーカーがトイレで遊べるゲーム機を開発、広告ビジネスも狙う http://t.co/pJGLDgbr
  6. コンパニオンの質でその産業の斜陽ぐあいがわかる、っていうけどね。あ、TGSで見たことある人発見。 /【東京モーターショー2011】会場を彩る華やかなコンパニオンたち(後編) – ロケットニュース24(β) http://t.co/mkwyl5kS
  7. どんなどんな? ブルーバック合成の代わりとか? RT@kaorun55 映像を専門にやってるかたのXtionの使い方が面白かった。いままでの自分の思考と正反対。やっぱり、異業種の方の使い方やアイデアは参考になる
  8. 一家に一枚…RT@aki_kuwa この周期表すごい! 元素記号にカーソル当てると情報が表示されるのは勿論、温度スケール動かすと三態変化が表示されるし、西暦を指定してどの元素が既知だったか分る http://t.co/afWBbh0V
  9. http://t.co/BEeRACaI. をBINDのデータベースに書きこんでいくだけの簡単なお仕事。ところでうちの学生ってDNSの設定できる人いるのかな…?自分は情報学部卒じゃないのでわからないんだけど、自分でサーバー立てるのって、情報学部学生なら誰でもできるんだよね??
  10. まさかこれしきのことを天才じゃなきゃできないとか言わないよな…経験不足なら失敗もあるだろうけれども。
  11. @kaorun55 昔こんな事やってました。 AxiVisionっていう奥行カメラですね。 実物の影をCGに落とし、CGの影を実物に落とす…いまだとmmdな感じ? /次世代コンテント研究室 http://t.co/ggqApk6o
  12. @kaoru IPv6なにそれおいしいの、的な扱いではあるような気がしますね。DNS関係は一回大失敗しないとちゃんと覚えないですよね。 しかも運用中のサイトだと練習にならないし。
  13. DNS作業はたぶん終わった。 現状メインの居所になっているshirai.laドメインは、www.laが非常に優秀なおかげで助かった形。レンタルDNSは21-domainが今後期待できそう。ipv6対応済。 さて次は国際関係か。
  14. ていうかさ 「俺働いてますっ」 ってプレゼンスを見せるのが好きなわけじゃないです むしろさっさと帰って子供の匂いをくんくんしたい派 最近の社会人としてあるまじき責任感がそうさせるだけ ちぇっちぇっ
  15. 仕事している人のモチベに 「良かれと思って…」トカイッテ ブレーキかける人ホントやめて欲しい もとからそんなに高いわけじゃないのに。 創作活動とかだったらもっと鬼になる。これは作業だからモクモクするだけ
  16. さて新卒のフリして就活サイトにエントリーしに行くか… いやそんな暇ないから転職サイトぐらいにしておくか…いやそれもないな…仕事に戻ろう的なループ
  17. 深夜の毒ツイートをRTされたりふぁぼられたりするのが見えるのってなんか新しい感覚だな。
  18. 今年版がでてた。毎年興味深い。就活前に読むべし。 /「任天堂の独占してたパイがソーシャルにそのまま流れたという印象」 当たり判定ゼロ ゲーム業界各社決算まとめ - 2011年秋 http://t.co/zdfUAiZy
  19. 国際関係終わったー。 やっと業績リストに戻れる…あとは研究計画書か
  20. 気持ち的に果てたから朝ごはん食べてこよう。
  21. あ、10時前なら朝定食があったのか~。 (@ 山田うどん 下荻野店) http://t.co/tQNkmh9x
  22. そうか…GCOE終了でポスドク地獄もさらに阿鼻叫喚なのか。 途中で政権変わっていても、いなくても、これは変わらないよな…。 日々の研鑽は当然のことなのだけど、 蜘蛛の紐の一本ぐらいは垂らしてあげたい。切れないでほしいが。
  23. 自爆行為なんじゃないか、これは。 せっかくのOSの思想を、ただのHTML5を使ったアニメーションとして体験。 /「Windows Phone 7」、ブラウザベースのデモ発表--iPhoneなどで試用可能に http://t.co/sCtXy2Lu via@cnet_japan
  24. コーヒー飲んで机を片付けながら業績リストをまとめつつ研究計画書を書くだけの簡単なお仕事をこなして、打ち合わせと教員研修が終わったら、今日は帰る!
  25. @kaomojiapp すばらしいですヾ(◍'౪`◍)ノ゙
  26. kait.jpのメールサーバーパンクしたっぽい。 復旧は本日(12/2)の13:00予定とのこと。 (そんなすぐに復旧できるのかな。。。) 事務方のメールが戻ってくる前にいろいろ片付けてしまおう…
  27. 白井研究しつつ通信…じゃなかったメールニュース「白井研究室通信」No16号がまもなく発刊です、購読したい方はこちらからご登録下さい! http://t.co/IA0XMaQp
  28. @rikei_hayanon えっはやのんさんフランス語勉強中なの!? J'ai pense pas, mais ca me faire plaisir!
  29. @miraikan も取材されるとは偉くなったものだなあ。 初めて運用した「南極授業」からもうじき2年か…。 /Twitterだからこそできる傾聴とお客様サービス、対話を通じて未来をともに考えていく/日本科学未来館 Web担当者Forum http://t.co/2deXWwyd
  30. ^_^;; 桑子さんthanks /”2009年に情報科学を専門とする科学コミュニケーターが、『未来館でもコミュニケーションツールとしてTwitterを使うべきだ』という館内プレゼンテーションを行った” http://t.co/2deXWwyd
  31. 《歴史を振り返る》ジョブスがいなくなったアップルがよくやるパターンだよね/ドコモ、来年夏にiPhone参入:日経ビジネス http://t.co/k0iaSTQP
  32. 画像処理でここまでできるのか…すごいな。 インナーマッスルばかりじゃないのかな/デンソー、運転手の眠気を6段階で検知するシステム  :日本経済新聞 http://t.co/7MDFtCQv
  33. 先端科学ちゃん(@SciCoBot)のアップデート完了。
  34. @kajiken7 うらやましい作業ですね
  35. 【3年生向け】白井研2012年度 卒研生募集中 http://t.co/jOR9ImOx
  36. 「優遇」って言っても今日日は0.1%上乗せが誠意いっぱいです カモン!です RT@takayuki_kosaka なにげに「女子優遇」って書いてあって笑ったw RT@o_ob 【3年生向け】白井研2012年度 卒研生募集中 http://t.co/jOR9ImOx
  37. @ahyouthfuldays この学会明日あさってが年次大会です。東大III展も見れる。 /コンテンツ文化史学会 - コンテンツ文化史学会2011年大会「オタク・ファン・マニア」のお知らせ http://t.co/zKDBgftd
  38. 今週末イベント重なりすぎワロタ そして仕事終わらなすぎ笑えない
  39. パンクしそうだ- というのと パンクに生きてやる- っていうのは結構似ている。マインド的には。 社畜ってわけじゃないぜ、おらあ!帰るために働いてるんだぜぃ

Powered by t2b

No comments: