07 May, 2011

2011-05-06

  1. これ酷いね/津波の危険 ことし2月文書に http://nhk.jp/N3vY6bDd
  2. やっと動いた。でも本気出して原発止め始めると、東海地震カウントダウンとしてはリアリティあるな。しかしいつまで止めるんだろ? /NHKニュース 首相 浜岡原発すべて停止を要請 http://nhk.jp/N3vY6bJL
  3. まあでも今すぐ原発止めても安全な温度になるまで数カ月かかるって話だし。
  4. 研究室がStarWarsオタトークに
  5. @takayuki_kosaka がディープなSWオタで楽しめます RT@kajiken7 それは参加したかった!ワタクシの卒論は、ジョージ•ルーカスとスティーブン•スピルバーグ論(笑) RT@o_ob: 研究室がStarWarsオタトークに
  6. っていうか執筆作業が進まない…ベイダー卿の目覚めまで…
  7. @dinner_unss 残念なことに英語ミス多し…直す余裕があるといいのだが
  8. @takayuki_kosaka 直しあるよー。メール見てー。
  9. 馬力出して最後の英語執筆
  10. 3連発投稿、最終チェック中…!
  11. SIGGRAPH投稿うぉあったあああーーーー!! 最後30分以下で3ページドキュメント1本追加したよ さあユッケ食べに行くか…!俺のGWは今日から始まる。
  12. どもです! また伝説作ったかも RT@jellyunion: 投稿お疲れさまです!
  13. そっちの方が聞きたいです RT@kajiken7: それは参加したかった!ワタクシの卒論は、ジョージ•ルーカスとスティーブン•スピルバーグ論(笑) RT@o_ob: 研究室がStarWarsオタトークに
  14. @MagrosP ご苦労様です 夜勤どんな夜勤?
  15. 「ユッケ問題」をテーマに、ネット上の最先端の情報リテラシーについてちょっとつぶやいてみるよ。
  16. いま某焼肉店が攻撃されている。たしかにこの会社の食の安全についての考え方は、問題が多い。しかし外食業、特に焼肉店の経営者の衛生管理感覚って普通のご家庭とは異なるので、そもそものベースとなる常識が異なることも考慮すべきだろう。
  17. バイトでも何でも、食品加工業や外食、旅館で働いたことがある人であればわかると思うけど、食中毒は怖い。現場では食中毒と本気で戦っている。味や価格を犠牲にしたり、結構強めの(食品用)消毒液をドバドバかけたりすることもある。さらに「検食」といって後の証拠のために保存もしている。
  18. 情報リテラシーとして、疑問を感じるのは、最近のTwitter民は、テレビ/ニュースサイト+Twitterという情報ソースに頼りすぎていて、自力で「アタリマエのこと」を調べようとしなくなっていることだ。
  19. しかもこの「テレビ+Twitter」という組み合わせは、情報の流れとしてよく似ている。 簡単にいえば「ほとんど一方通行」ということ。 Twitterはインタラクティブなようでいて、基本的には一方的なつぶやきを収集するメディアだ。自分のフォロワーに向かい、一方的につぶやいている。
  20. 他にも従来の報道メディア異なる点は「視点の違い」がある。 つまり、TVと同じ視点でTwitterを利用しているうちは、Twitterらしい利用方法にはならないし、TVと同じ/並列の出発点ではTwitterを使っている意味が無い。
  21. まずは資料としてこのサイトを紹介しておく。 「焼肉屋えびす」 http://bit.ly/jTdrXo 上記を経営する『フーズ・フォーラス』のWikipedia http://bit.ly/jnvyfB (ちょっと休憩)

Powered by t2b

No comments: