29 November, 2010

2010-11-28

  1. 書店でBluRay版の「はやぶさ-Back to the Earth-」みつけた。激欲しい!がお値段倍だよ…そうだよなー、そのへんの上映館とほぼ同等のクオリティだもんな…。サンタクロースに頼もう。
  2. @haluli_killjoy そうなんだよ Naruに似てきたとよく言われる。自分の小さい頃にもとても似ている。
  3. OpenOfficeの「Oracle Presentation Minimizer」がすごい。120MBあったプレゼンテーションが5MBに。ゼロからつくり直すつもりだったので、保管用に持っておくにはちょうどいいサイズになったな。
  4. 「ライラの冒険」続編が打ち切りになったのは知っていたけどそんな理由とは…。売れれば売れたでメンドクサイ世の中だな…原作者カワイソ http://amba.to/eJza8j
  5. クマ王の声優、若本規夫(ビクトリーム)に聞こえる。というかライラの冒険の今回の声優、豪華すぎ。
  6. その意見には同意。宗教観がなければ文学も育ってない。残念なのは儲かると攻撃されるって話。 RT@Kuchitama そんな世界で生きたくはない RT@taiju55_69: 宗教ってめんどくさい。宗教が全く無い世界を見て見たい http://amba.to/eJza8j
  7. 水田わさび(パンタライモン役)は隠れているのいいことに、好き勝手セリフ入れ放題なわけで。
  8. テレビが無いとテレビゲームが存在しなかったのと同じ。 RT@taiju55_69 宗教と現代文学ってどう関係あるんですか?
  9. 私:そこ寒いじゃん、閉めようよ。 息子:いやだよ、クリスマスツリーが見えなくなっちゃうじゃん
  10. @taiju55_69 そもそも文学自体が宗教に対するカウンターとして生まれている部分もあるでしょ?それにさっきのツイートでも示したように、人々が想像できないものを簡単に共有させるために宗教観は重要。他人に聞く前に自分で考えたり調べてみては。
  11. @taiju55_69 少なくともグーテンベルクが活版印刷を発明して刷っていたのは聖書や宗教がらみの書籍であって、いきなり大衆文学ではないです。そして現代、存在しない物、想像できないものを人々に共有、共感させるためには?「宗教メンドくさ」という宗教観もそれです。
  12. @Kuchitama@taiju55_69 宗教観と文学が無関係であるかどうか断言する前に、フリードリッヒ・シラーの美学について調べてみるといいです。「いかなる道徳も教えられず、いかなる宗教も信仰されず、いかなる法律も存在しないとき、それでもなお女神メディアは私達をみる」
  13. @Kuchitama@taiju55_69 ちなみに「メディア」はエロスの矢に射たれてイアソンに惚れ、父や弟を殺した「アルゴナウティカ」の話だと想像します。神を信じない聴衆も、女王メディアの狂気に自らをかえりみたということではないでしょうか。
  14. さて働くか…もう師走モードだよ。世間のクリスマスムードとは真逆に、欝になれる。…いやいや、仕事があるだけマシだよね。うんうん。
  15. アニメタル、コンセプトは胸熱だけど実績ともなってない…そしてこのラインナップ…カヴァー専業も著作権的に苦労多そう。 RT@oricon 「アニソンメタルカバー1000曲」に挑戦! 元アニメタル・EIZO Japanが熱唱 http://bit.ly/g97DCP
  16. なにそのたとえ。JWはニミッツ級。グワジン級はエセックス級相当ですかね。 RT@tanaken_n 米空母ジョージ・ワシントンって、全長333m、全幅76.8 m、乗組員6000人って、船というか移動要塞ですよね。グワジン級で294mだから、相当でかい。
  17. ちなみに「弩級戦艦」の弩級とはドレッドノート(dreadnought)がもとになっている。巨大戦艦の設計と歴史から学ぶことは多いな。
  18. 注文しますか…関連書籍も使えそうな本が。RT@tanaken_n なに!?うーむ、そんなテーマの本がでとるのか。とりあえず、買わないといけないな。「iOSデバッグ&最適化技法 for iPad/iPhone」國居貴浩 http://amzn.to/hQGJ4z
  19. @tanaken_n と思ったら、発売日が12/4以降ですね。β公開後の作業で必要になるでしょうから買っておきます。他の書籍も。
  20. 「なるほど4時じゃねーの」の作者が開発した新サービス「金くれ」が酷い件。こんな作者にOAuth渡すのはどうかと。#4ji http://bit.ly/9FakBE
  21. 「金くれ」ユーザーペルソナにおいて明確な点:他力本願、後先考えて行動していない、携帯解約しない、ヤミ金業者の怖さを知らない、日本語がプア。 ※「金くれ」がいろいろ酷い件 http://bit.ly/9FakBE#4ji#kanekure
  22. 自分がヤミ金業者だったら、このリストだけで美味しすぎると思う。 自分がサンタクロースだったら、このリストだけで欝になれると思う。 ※「金くれ」がいろいろ酷い件 http://bit.ly/9FakBE#4ji#kanekure
  23. 本日の「コンピュータアート」出席レポURL公開。 チーム編成後、キュレーターは「誰に伝える」を意識して概要作成、アーティストは「どうやって伝える」、エンジニアはプロト・工程・見所。 提出締切りは12/4 17:00。 http://bit.ly/fBpjcW#KAITART
  24. Visual Studio 2010インストールしたら「F#」なる言語がインストールされていてびっくりした。関数型でFotranか…いいとこついてくるな…。
  25. F#のFはFranceINRIAのF! RT@igeta F# は OCaml ベースの言語です。 RT@o_ob: Visual Studio 2010インストールしたら「F#」なる言語がインストールされていてびっくりした。関数型でFotranか…いいとこついてくるな…。
  26. 珍しいタイプの研究員公募だな RT@koubt: 【公募情報】博士研究員募集(大阪府立大学・東北大学・九州大学 http://bit.ly/gWiWsb#jrecin
  27. サンケイが「メディア倫理」でLP熱海同伴について扱っている時点で面白いがRT@2chmeme: 二次元の女の子ってみーんな可愛く描かれてるけど、実際いたらおそらくほとんどがブサイクだよね... http://bit.ly/cGhZ1i
  28. 「楽しいことを職業にするなんて無理」と言う人も多いが、それを実現するために頑張ってこなかった人の言い訳。もしくは今の『つまんない仕事』と対峙できてない証拠。#ShiraiLab
  29. Maywa Denki Nobumichi Tosa’s whimsical creations sound the battle squeak against digital music http://bit.ly/h7eVFr
  30. @MaywaDenki 今書店等で入手できる英字フリー雑誌「メトロポリス」の表紙・特集が明和電機。「コンピュータアート」の授業で紹介しておきました。工員さん募集も。 http://bit.ly/h7eVFr#KAITART
  31. 「アーティストに就職」という選択肢を、受講生が意外と素直に聞き入れていたのが印象的だった。まあ普通の就職ではないんですが、普通の就職って何よ?って時代でもあるし。#KAITART
  32. 未読メールをスーパー頑張って処理中…。ParallelsのWindows7環境があまり調子よくない…再インストールしたいぐらいだが、無理だろうなー。あ、MacBookAirが来るか…風邪ひきの誰かさんをさしおいて、懇ろにしたろうかしら。
  33. 「ライフハック」と書くと男子向けだが「ライフレシピ」と書くと一気に女子向けな感じの集合知サイト。 RT:[jp]日常生活のハウツーを教えてくれるnanapiが3.3億円を調達 http://t.co/XAb1rxP via@techcrunchjapan
  34. ほんと、御苦労さまですが、乱立してくるとユーザーペルソナが明確でないと書く人も読む人も集めるの苦労しそうですね。デザイン力が効いてくる感。 RT@OKGuide@o_ob@techcrunchjapan ライフガイドはどうですか?OKGuideもよろしくお願いします。
  35. なるほど使えそう。F#でも同期サンプルあった RT@tanaken_n@o_ob@alanshimojima これを利用すれば便利ですか? @hatebu Gitを使って誰でもDropboxを作れる「RubyDrop」http://bit.ly/ge9150
  36. gitあんまり使ったことないからわからないのですが、MacOS-Linux間の自動同期には使えるかも?試行可能ならよろしくです RT@tanaken_n@o_ob@alanshimojima あとは、使い勝手が良いかですね。また、時間があれば試してみましょうか。
  37. @tanaken_n HPを見る限りではRuby使って初めて作ったオープンソースのプロジェクト、というところなのですぐにいろんな人がフォークしていく気がします。gitとsvnの話はこの辺 http://www.machu.jp/diary/20100506.html#p01
  38. 「IS03は27万台の予約」ってすごいな。何かが間違ってるような気がするが、キャリアってそれだけ強いんだな。うちの学生AU多いし。 // 無料通話の時代はいずれやってくる--KDDI田中専務に一問一答 http://t.co/m8cz454 via@cnet_japan
  39. この4社のうち、一番ありえそうなのはQwikiだけど、iFilterでは「ポルノサイト」扱いだった orz グーグルの次なる企業買収を予測--可能性のある4社 http://t.co/etRnPEg via@cnet_japan

Powered by t2b

No comments: