18 November, 2010

2010-11-17

  1. @typhoongirl 今日も別の学生に「考えているとまとまらなくて…」と相談されたのですが、とりあえずBlogとかWikiとかに書きなぐってみるといいですよ。翌日見て赤面するならそれはそれで成長だ!
  2. LovePress新作まだ~? RT@dinner_unss 学生CGコンテスト最終ノミネート来た!
  3. なんだってー! ScanSnapにモバイルモデルS1100が登場 http://scansnap.fujitsu.com/jp/?SS1100=001mn このまえS1300買っちゃったよ
  4. 経産省職員・自称オタク官僚「オタクラート」の三原龍太郎氏による北米での「けいおん!」のファンサブの話題@日経トレンディネット。 http://bit.ly/dgu6LG アクセス数低いと連載打ち切りになるらしい。とりあえず読んでおけ!
  5. 「就職活動・ちょっといい話」 http://bit.ly/9GILd5 今日は就職課からお礼まで頂いてしまった。連載も第2回の記事書こうかなっと。
  6. とりあえずbit.lyの新機能「Bundle」を使ってみた。これは複数の短縮URLを束ねる機能、というよりもディスカッションしたり集合知したりするための仕組みのように思えてならない…。bit.lyはTwitterをプラットフォーム/ http://bit.ly/a2iFSV
  7. 日本始ってる RT@kingyo_sou 記事書いたの経産省の人だったのかwRT@o_ob: 経産省職員・自称オタク官僚「オタクラート」の三原龍太郎氏による北米での「けいおん!」のファンサブの話題@日経トレンディネット。 http://bit.ly/dgu6LG
  8. 「デジタルゲームの教科書」執筆者のひとり、小野憲史さんによる東京工芸大卒・フロムソフトウェアの山岸さんのインタビュー。 http://bit.ly/aYPOGY 「1つのテーマで600個くらいアイディアを出したこともあります」ふつう3/100だけど広告系ならでは。
  9. 小野さんの特集、今日の更新は「テクニカルアーティスト(TA)対談」セガの麓一博さんと、JCGSの痴山紘史さん http://bit.ly/dA4eBT 自分がPS2時代にやってた仕事ってまさにこの近辺。
  10. CGArts協会、IGDA新さんによるpixiv片桐孝憲氏へのインタビュー「スバリ絵がうまくなるには?」 http://bit.ly/aYeK2T
  11. このCGArtsの特集読み応えあるなー。「デジタルゲームの教科書」の功績は大きいし、改訂もいける感じがする。 http://bit.ly/aYeK2T 12/22(水)更新はデジペン工科大学。 うち、KAITの提携校だ。
  12. @kingyo_sou 経済産業省(METI)商務情報政策局 サービス政策課 メディア・コンテンツ課(文化情報関連産業課) http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/contents/ さらにcool japanも…
  13. <就活とらのまき>第2話書いてたら、帰り際の学生に「そこそこにして休んでくださいね!」とか言われて涙腺痛む。まあでも書くよ、俺は書くよ!!
  14. 某C社福島工場(下積み)社員時代にCOBOLやったなー。当時は死ぬほど古臭い言語だ!と思ったものだが、それは今思えば自分の頭で考えていたとは言い難いな。べつにC言語だって今からすりゃ同じことが言える。C++だってそうだ。 http://bit.ly/aTqgCR
  15. しかし就職を中心に考えれば、SQLとVBもできてCOBOLもできてPHPも書けて、就業意識が高い学生を大量に現場に送り込んだほうが単価も高いし団塊の世代のPGさん卒業させる上でもいいんじゃね?とか思いますわ。ほんま。言語より就業意識のほうが問題。
  16. というのはクラシックでロバストで愚鈍な言語のほうが産業にべったりの安定したプログラマとして食えるし、設備投資がままならない今の日本ならなおさら、という視点ですね。とりあえず若者は現場で食うことを覚えてほしい。さすればRubyでもXNAでも覚える余裕が作れる。在学中に学べば…
  17. 「HLSLでシェーダー書けます」とか履歴書に書いても、この業界(ゲーム・RTCG・研究者)しか役に立たないので「普通自動車2種免許」って書くのと同じ。そっちの業界に行くなら当たり前。むしろlambertモデルを自前ソフトウェアレンダラーで実装しました、のほうが確実なスキル。
  18. @digi_sen うわっデジ専ナビさんにRTされていた…びっくり! 以下、ゲームとマスコミに興味のある方にご案内よろしくお願いします。 「アブナイ科学技術を社会に伝えよう!~世の中のシカケを知るためのゲームとマス コミ~」 http://bit.ly/AbunaiAgora
  19. 東大、神奈川工科大、早稲田大らによるワークショップ 「アブナイ科学技術を社会に伝えよう!~世の中のシカケを知るためのゲームとマス コミ~」 http://bit.ly/AbunaiAgora#abunai_sci
  20. <ゲーム就活とらのまき>「Webエントリー編」公開。http://bit.ly/ShuTora20101118 #KAIT_Shukatsu
  21. <ゲーム就活とらのまき>「Webエントリー編」公開。#KAIT_Shukatsu http://t.co/7los3Sg
  22. @digi_sen RTありがとうございます!<ゲーム就活とらのまき>「Webエントリー編」も公開いたしました!#KAIT_Shukatsu
  23. @takapon_jp 「けなす書評」なんて実際にはないのに、Twitter→Blog読者→Amazonへのリンクの誘導が上手だと思います。宇宙開発も迫力ある動画を拝見。がんばれ!
  24. しまった、もう一仕事しようと思ったんだけど、明日は朝から演習→午後は開発MTG→夕方から教授会じゃないですか!ってことは今着手しようと思った仕事は今片付けないと明日は全くできないってことで…じゃあいつ寝るの?と自問。
  25. それロックな思考だな RT@ahYouthfuldays ロックは死んだんなら、そりゃロックの勝手だろう
  26. 旧型につなぐためのUSBアダプタ使ってうはうはー!な応用が昨日公開されている。 RT@dinner_unss あれ?キネクトって旧型でも動くのか。新型じゃないとだめだと思ってた。
  27. Kinectもって来てくれる人も募集。参加者募集中(11/21) 東大、神奈川工科大、早稲田大らによるワークショップ「アブナイ科学技術を社会に伝えよう!~世の中のシカケを知るためのゲームとマスコミ~」 http://bit.ly/AbunaiAgora#abunai_sci
  28. 美大・ゲーム系学生向けに「WiiRemoteプログラミング」書いた私が次に書く本としては…「MS Kinectで作る高機能セキュリティシステム」とかだったりして。
  29. といいつつ奥行きカメラのCG応用はすでに2004年、NHK-ES時代にやってたりします。モデリングしたり、CGに実写の影を落としたり…。Axi-Vision http://bit.ly/d6biH9
  30. 国際VR公募デモ「Laval Virtual ReVolution2011」投稿絶賛受付中。今年は優秀作品にはVRICでの口頭発表の機会が。 http://bit.ly/bji0GJ#LV2011
  31. ReVolution投稿はここから始めるのが見やすいです。締め切りの1/16まであと60日あります。 http://www.laval-virtual.org/revolution/#LV2011
  32. なるほどもうすぐ4時だな、と普通につぶやくのもはばかられる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。#4ji
  33. @ahYouthfuldays トニーブレア→中村伊知哉→ヒューマンメディア→NHK→経産省(いまここ)
  34. なるほど4時になっタコ#4ji
  35. 「なるほど4時じゃねーの」の作者が開発した新サービス「金くれ」が酷い件。こんな作者にOAuth渡すのはどうかと。#4ji http://bit.ly/9FakBE
  36. いやもちろんイカ娘は知ってますよ…ええ。ペコポン侵略とかいうあれですよね
  37. 撹乱戦法:金くれ→なるほど四時じゃなイカ#4ji
  38. 【参加者募集中】サイエンスアゴラ2010「アブナイ科学技術を社会に伝えよう!~世の中のシカケを知るためのゲームとマスコミ~」11/21 12:45~東京国際交流館(未来館隣) http://bit.ly/AbunaiAgora#sciagora10#abunai_sci
  39. @kinoqqi USB-Bluetoothアダプタを研究室に借りに来るよろし。#KAITART
  40. 「なる四時、侵略されたゲソ」とか言ってる人はどんだけ御目出度いんだ。#4ji
  41. 「世界で一番楽しくする」って書いておいてください。 RT@fj_n 科学広報の、目標、目的、戦略目標について書くのに、カリフォルニアの青い空はそぐわない。もう、何でもオッケーだ、っていう気分になる。
  42. @ahYouthfuldays http://www.google.com/trends?q=cool+japan どうやらブレイクしたのは2006年夏。私のJAPAN EXPO取材とぶつかってる。ちなみにメールボックスで最古は2005年6月。
  43. @ahYouthfuldays (2005/6デジスタのメルマガより) キュレーターは、おなじみアニメーション・ディレクターの森本晃司 (モリモト・コウジ)さん。ジャパンクールを牽引するこのアニメーション の鬼才が、Webを舞台に展開するクリエイターに熱きエールを送ります!
  44. @ahYouthfuldays もうちょっと古いのは、2005年9月: 10月7日『マンガの企画開発に学ぶ、物語とキャラクターの創造』 http://www.filmproducer.jp/ [内容]Cool Japanといわれ日本のコンテンツが世界的に評価される中
  45. @ahYouthfuldays "Japan cool"という言い回しは英語だからイギリス、という流れは間違いではないかもしれないけど、出典はわからんです。問い合わせ作文してくれればJapaで聞きますよ。
  46. @fj_n 少なくともいま自分に必要なものはオレキシンかもしれないですね…。
  47. @luciole_jp J'ai faim! C'est pas Buono, c'est Haochi en chinoise!
  48. @ahYouthfuldays http://www.ichiya.org/report/asiagraph0704.pdf http://tcs.sagepub.com/content/26/2-3/139.abstract 2002-2003だろうね
  49. @luciole_jp Oui, je vais conduit ma voiture pour retour ma maison. Finalement, je peux commance doir. Mais, je dois reveil a 8h! :-(
  50. Bonnne nuit, a demain! ... non .... c'est a ce matin !
  51. なんだよ5時じゃねーの#4ji
  52. Toi aussi, donc dire le moi le suivant :-) RT@luciole_jp:@o_ob Merci beaucoup et bon courage ton travail ! bonne nuit
  53. そろそろフランスはNoel全開だろうな。Laval市の電飾が気になる。 http://laval.fr
  54. そのココロは?「俺寄進!」 RT@fj_n: オレキシンを摂取してる状態で、公共広告見ると、ばんばん寄付しちゃう(ちょっと雑な要約)っていう研究発表もありましただよ。
  55. お後がよろしいようで o(^▽^)o#sciagora10@fj_n: 座布団だ・・。RT@o_ob: そのココロは?「俺寄進!」 RT@fj_n: オレキシンを摂取してる状態で、公共広告見ると、ばんばん寄付しちゃう(ちょっと雑な要約)っていう研究発表もありましただよ。
  56. @fj_n 大喜利お題: 「宇宙飛行士試験」とかけて「ジオコスモス2」とよむ。そのココロは?#sciagora10
  57. お見事 (^O^)/ RT@fj_n: 「勇気がいる(有機EL)」 とか? RT@o_ob:@fj_n 大喜利お題: 「宇宙飛行士試験」とかけて「ジオコスモス2」とよむ。そのココロは?#sciagora10
  58. 「事業仕分け」とかけて「ガンダム」ととよむ、そのココロは? 「どっちも れんぽうの白い悪魔が強かったです」#sciagora10
  59. 何を今更。 http://bit.ly/DropboxMe から登録するともれなく増量。RT@ahYouthfuldays: ドロップボックスすげえええええええ
  60. @BLUEBLOOD219 「方向性」は2つ目も研究室で決まる。いま悩まなくていいと思う。
  61. 眠いが講義でござる。 (@ 白井暁彦研究室 shirai.la) http://4sq.com/cU0y5G
  62. 「萌えを・誰よりも速く/早く・実装する」という白井研としては日常的に行なっている行為が、実はゲーム開発の現場で最も求められるスキルのうちのひとつ。変態だから、背徳的だから、といってブレーキをかけているうちは凡人。実装力があればその本質だけを実装できる。#ShiraiLab

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