03 January, 2012

2012-01-02

  1. ロシアの潜水艦の火災事故、どうなったんだろうな・・・続報ない。
  2. ロシアの北カフカス、イングーシ共和国の国境警備隊が雪男・イエティを捕獲 http://t.co/ntj6D2pE これも続報ないから気になってたんだけど「プロモでした」って話。ゆるキャラなら許せたのだが・・・。 http://t.co/wMyAkeQN
  3. 大石内蔵助の法名は「忠誠院刃空浄剣居士」 高輪泉岳寺に葬られている。
  4. 「Yahoo知恵袋」はTV番組のクイズの正解を聞く場所ではありません… http://t.co/mztmW245 こっちが問題 http://t.co/ifYKemBd
  5. ロイター「2012年あなたが選ぶ 今年起こりそうな出来事」 http://t.co/ZX7HlECZ ”横浜DeNA、1年目でプロ野球優勝”
  6. Gmailにアクセスしようとして http://t.co/f7jn9rJL というURLにアクセスしてしまうことがあるのだけど、いつの間にか怖いサイトになってる・・・
  7. iOS5のWifiからの位置特定機能って、フレッツ網と結びつくとほぼ個人宅レベルでIPと住所特定可能になるよな。総務省やNTTは対策する気はないのかな。警察は喜ぶかもしれないが。位置機能OFFにすればいいんだろうけどそんなにシンプルではないし。
  8. http://t.co/IUVOC9iO 確かにSSIDしか拾ってないかもしれないけど、Y!BBやflets光の無線LANルーターって特定可能で変更不可能。 いま気になってるのはこのDBにiPhoneユーザーの「自宅」とIPがマッピングされる可能性を自分が止められない事。
  9. あとはSbやfonのような公衆無線LANを拾い続ける問題も。 自前ルータ持ってない限り足跡を記録され続けるし、最近は「犬ログイン画面」がしょっちゅう出るようになった。 まあ「のるか・そるか」なのかもしれないけど、一般人にリスクが伝わってないよね。規約もどんどん変わるし。
  10. おっとこんな夜中に誰だろう?
  11. ちなみにNTT116センタは発信番号で認証かけたりもしないし、地番変更していてもカード決済できて郵便物が届けばDB更新も催促もしないし、フレッツ光がまるっきり別の契約者になっていても問題なくいろいろできてしまう。免許証等のコピーがあれば契約さえもできる。
  12. BSプレミアムの「ナノ・レボリューション」面白い。フランスARTEらしい未来予想ドラマとか。さっきのSSID収集とかは前職でも研究対象だったのだけど「利用・提供するかどうか」を選べる状態にすることは重要、でも実際にそんな世の中がやってくると技術と産業の力に個人はあまりに弱い。
  13. 「誰とはいわないけど日本人素敵」
  14. しかし自分もIPアドレスでアクセスログ解析したりしているので如何にして相互合意を高める方法があるのかな、という思考実験でしかない。 この問題はBluetoothで産総研の高木氏が2009年の時点で明らかにしている http://t.co/WO9tOzW9
  15. 高木氏は先日のドコモのspモードメールの問題についても詳しく調べて警鐘を鳴らしている。Androidテザリング危険/ 「spモードはなぜIPアドレスに頼らざるを得なかったか」 http://t.co/Ct6XFFpQ
  16. 「spモードセキュリティの問題」は「iモード成功の亡霊」によるものなんだな。ガラパゴスだからクラックツールとかわざわざ作る人がいないだけであって、既にspモードメールのクローンが作れてしまう時点でアプリ認証の穴は明らか。 http://t.co/Ct6XFFpQ
  17. パスワード認証したくないならssh2とかで実装するわけには行かなかったのかな。 というか通信レイヤーに認証組み込むのって、アプリ開発者とユーザを信用しすぎ。馬鹿にしすぎという言い方もあるかもしれない。
  18. 2chは後半のほうが正しいこと言ってる人が増えるね/フランス人「日本人のアレンジしたカマンベールチーズ美味すぎ、日本人の改良の文化はすごい・・・」 http://t.co/AQq5NenG@gurum2222さんから
  19. 100円ショップと付けまつげ http://t.co/tkjIJhA6 /【仏国ブログ】フランス人女性が、日本旅行で購入したいものとは? 2011/12/15(木) 10:16:01 [サーチナ] http://t.co/xpWxEs5E@searchinanewsさんから
  20. 今日日の駅伝選手はアニソン聞きながら走っているのか...
  21. 昨日の初夢は「美容室に行ったら髪型を東方仗助にされ、街中でその髪型にイチャモンつけられリーマンにフルボッコされる」という酷いものだった。今朝は薔薇の香りがする夢だった。
  22. @ahyouthfuldays 応援してる?
  23. 東洋大、大会新おめでとう~
  24. @ahYouthfuldays 研究成果か
  25. @ahYouthfuldays 勇者だな
  26. 駅伝走者のデータ欄に「4年・就活中」とかあると応援する気持ちになるよね。 #駅伝

Powered by t2b

No comments: