08 January, 2012

2012-01-07

  1. 寿司食べ終わってギャザリング大会始まった http://t.co/0RicAmxR
  2. ゴキブリが1Gx30の理由もここに! RT@SciCoBot: トコジラミ大繁殖の秘密は「近親交配」、米研究 http://t.co/SxtMfWCy
  3. (来た人にとっては)良い新年会であった。気を抜かずに頑張って欲しい。 それにしても新配属のほとんどが要件卒業要件満たしていないとは...苦難の年になるかもしれないなあ。 修士が頼りかもしれない。 http://t.co/7PEAIXvM
  4. ふわふわ生ビントロ、美味かったな~。 http://t.co/KfteWxhK
  5. ちなみに今回の握り寿司はウチの奥様の特殊アビリティなのであるが、年に1度も発動しないレアカード。結婚して13年にして初。20人前という機会にありついた人はラッキーです。
  6. @myrmecoleon さんの作品だったらしい。さすがライブラリアン@morisoba0121 の研究の資料になるかも? /「ニコニコ動画統計データハンドブック2012」 http://t.co/XVlSYvxF
  7. 奥さんに言わせると、寿司屋経営とニコ動のログ分析は通じるものがあるらしい。
  8. 数が多すぎてゲシュタルト崩壊しそう。 そして左側のほうが魅力的なのもあるんだが。 /韓国芸能人 整形ギャラリー http://t.co/daFTD0bH
  9. 講義準備、明日にしよう。あ頭が回らない、
  10. 新年会に加えて内定祝いということで。次は卒業式の謝恩会ぐらいかなあ(希望) RT@nigorin:@o_ob わ!そんなレアカードだったとは。行けなくて残念。次の巡り合わせに期待します。13年後ですかねw
  11. ナルが明日、全国テストなので家庭教師してる。自分の時代と違って自由記述問題なども多い、その代わり記憶力を問う問題が少ない。そして息子にパズラーと小説家の才能がある事を発見。面白い。さて次は宿題の書初め。こっちは講義準備と執筆と会計など。
  12. つい書道指導してしまった。履歴書の名前でもこれぐらい美しく書ければ良いのだけど。 http://t.co/pf7DrKji
  13. 小学校3年の書道課題「お正月」には書道の基本となる要素が含められていて奥深い。特に「お」は難度が高い文字のひとつ。 美しい三角と曲線、点による空間。文鎮の置き方が重要。 http://t.co/ZEYHP1Ra
  14. 「成」の字も「平成」で使うだけに人格が出る字体なので子供の学習を通して研究してみた。 まずはこれが練習前の字体。筆を使うのがやっとという感じ。 http://t.co/aTvzDTlC
  15. 成彦の「成」の字も 止めはね払い ができるようになればこれぐらい書けるようになる。「彦」もバランスが極端で、硬筆の正方マスで書こうとすると美しく書くのが難しい。 http://t.co/Y9pr17um
  16. 平和な「成立」ではあれで良いが、意として「成功」を表現するなら「右上がり」を学ぶべき。さらに「成」の2画目を小さくする事を学ぶと字が三角形、末広がりになり威勢が出てくる。 http://t.co/qOtIQTm0
  17. まだまだひたすら練習中。 この辺りから字体に人格が出てくる。 http://t.co/QY9YWJ85
  18. 「成彦」最終形。 小学校3年でこれぐらい書ければ良いんじゃないかな。 名前がヒドイと課題が良くても残念な感じになる。 ちなみに「白井」はさらに難度が高い。 http://t.co/erbCf8KO
  19. 向きで印象が変わる例2: デビルーカス君。 http://t.co/i8ozcdiA
  20. さて仕事に戻ろう...ちなみに毛筆は母が師範だったらしく自分は昔は泣きながら家と教室で学んだ程度。今は何の役にも立たない、と思っていたが、息子の指導には役に立った。あとは触覚と物理シミュレーションの観察には役に立つ。多くの書道シミュレータでまだ実現していない課題が多い。
  21. 例えば書道の先生は「手取り足取り」というだけあって子供の手を取って教えようとする。しかし墨汁と筆の力学モデルが体得できて、筋骨格と筆を含めた制御系がない限り、運で書くしかない。 感じる事、理解する事、表現する事も含めたモデルであるといえる。
  22. こんな話を書いていると、自分がどんな本を書くべきなのか悩む。 現在のTwitterになってから皆がRTしたり★つけてくれるので少しは掴めるのだけど。
  23. ナイスな図の追加と資料的価値向上を狙うと後工程で助かる。見てないのでわからないけど RT@kuchinashi_r: 修論30ページとか,何で水増しすればいいの?
  24. 自分の研究室のLaval Virtual向け新作のアイディアがまとまりつつある。 テーマは「Virtual Reality that moves you」なのでそれに相応しい作品に... http://t.co/Xi2CS1zH
  25. さすがに片付いてるな っていうか研究室で作業して良いんだぞ。光熱費節約にもなるし。 (@ 白井暁彦研究室 shirai.la) [pic]: http://t.co/PFZE578n
  26. ソレを「Lab Rat」というらしい。祝・100チェックイン。 (@ 白井暁彦研究室 shirai.la) [pic]: http://t.co/27yJWHId

Powered by t2b

No comments: