18 January, 2012

2012-01-17

  1. カラダが煙臭い…げほげほ 自分は消防士にはなれないな
  2. プロ学生にはこんなドリームも。格差(がついた)社会を生きるのは大変だけど、学生のうちなら短期間頑張れば巻き返せる世の中でもあるはず。 /サイバーエージェント子会社社長は新卒内定者 http://t.co/sItcANiF
  3. というわけで@relzx あたりはそろそろ雇われることよりも起業考え始めたほうがいいと思う。先日、某ゲーム開発社の社長さんにも同じ事言われていたし。 そうでなければサイバーみたいにエンジェルしてくれるパトロンを探そう。
  4. Dとったあたりから人間としての直感が世間からズレていくわけで RT@masafumi 研究者小咄「あの直観的なユーザーインターフェイスを研究をしている○○先生はTeXで論文書いてらしいぜ」「他人には直観的なものを押しつけるくせに、自分は直観的じゃ無い道具を愛用してるんだぜ」
  5. それ結構本質論で、学習型のUIエンジンって最終的には玩具ピアノしか作れないのかも。 RT@masafumi 「訓練を積むことで生産性が高くなる道具」は決して悪いものでは無いと思う。「訓練を積むことで生産性が高くなる」ことを否定する方向性で「直観的」へ向かうことはダメだと思う
  6. 白状しておくとTeXは学部~修士時代に一度挫折している。指導教官や周りに優秀なTeX使いがいなかったので、メリットをデメリットが上回っていた。
  7. ちなみに今はプレゼンテーションすらTeX/Beamerで作れる時代。 書籍「WiiRemoteプログラミング」はもっとひどい環境で書いていた。 2007年に色々書いている。HTML Slidyなどにも触れている http://t.co/zk0kMimt
  8. ちなみにHTML slidyはjsdo.itでHTML5化されている。 「もうこれでPowerPointなんていらん!」という人もいる筈なのだが、それではビジネスにならないので、あまり流行らないのだと思う。 http://t.co/ZLns1GuC
  9. Keynoteはアニメーションとテンプレ、PowerPointはスタイルセットと互換性といったように、本来本質ではない演出部分でツールが選択されているということはよくあることだ。 ゲームにもよくあるが、「演出が本質」ということはよくあることだ。
  10. 数年前から気になっていたのですが、やはりWindowsでOPMLを普通に扱える アウトラインプロセッサってないんでしょうかね。 Windows使う人は構造的文書を書く用事ないの?とかWordで事足りるの?とか http://t.co/UJdCqjPB
  11. いつの間にか大学の中までストリートビューできるようになっている。 http://t.co/8Mzq1CG3
  12. @conti_music よかったねー
  13. しかしこの時期、卒研が上手くいかないとか就職が決まってないとかで「全部燃えちゃったらいいのに…」って思う気持ちはわかるけど、本当にやったらあかん。放火は死刑になりうる罪です。この時期に萌えてるほうがまだ許せる。
  14. @red53kaz それはお疲れ様でした
  15. この時期の夜の大学は「心温まる学び舎」でなければならないと思う。殺伐としたスラムではなく、炊き出しするぐらいの温かさ。
  16. @togetter_jp@shuumaimaimai まるでこのつぶやきが出るのを狙ったかのようなタイトル…
  17. 地デジ消えたらしい
  18. 珍しいね、ケーブルテレビが落ちるとは http://t.co/ZkSfTjnW 中の人乙
  19. 「デゼニランド」など日本のゲーム黎明期を作り、高橋名人を生んだ老舗ソフトハウスが、「桃太郎電鉄」のように買収→吸収か。 /コナミ、ハドソンを3月1日付けで吸収合併 http://t.co/RdVToOZ6
  20. ハドソンはNECとともに「PCエンジン」というハードを持っていた。本体内部のプロセッサにはハチスケのマークも入っていた。コンテンツとハードを共同開発という良い時代。失敗もあったけど。現在は登録商標とコンテンツだけは生きている。 http://t.co/wrZw4Ylv
  21. 「ハドソンの失敗」って何だろう…って考えてたら、暗い気持ちになってきた。もちろん桃鉄やボンバーマンなどはあるのだけど、PC-FXとか日本に「ゲームじゃないゲームの歴史」をまるで王道のように作ったハドソンの存在感は大きかった。個人的には「ネクタリス」あたりが頂点。
  22. 美しい。ARM Cortex-A9 MPCoreベースのクアッドコアプロセッサ「CXD5315GG」/ 製品解剖:「PS Vita」を分解、クアッドコアプロセッサはソニー/IBM/東芝が共同開発 http://t.co/pAZOj1j2
  23. PlayStation2ではEmotion Engineとして、MIPS R5900ベースのCPUコアにベクトル演算ユニットがついていた。これは現在のGPUと呼ばれる以前の描画プロセッサの礎になった。 http://t.co/3goEL4Ay
  24. ARMは現在「世界で最も使われているCPUコア」といっても良い状況になっている。歴史的に有名な所ではゲームボーイアドバンスだが、実はARM7Tはポケットステーションにも使われていたはず。今回のA9は高機能、次のA15は一気に16コアに。 http://t.co/PG3bKZaO
  25. VitaもiPhone4SもTegra2もA9。 今はUnityとかで便利なエンジンがあるからあまり気にはならないのかもしれないけど「俺、ARMアーキテクチャ詳しくってホント食うのに困らないッス」って人はこれからもいるんじゃないかなあ。プラットフォームの中の人だろうけど。
  26. 一方、3DSの製品分解記事もある。富士通セミコンの独自メモリを採用したのは前DSのRAMが「遅い」という開発者の声を受けてではないかしら。他にも日の丸主要部品が幾つか使われていて、震災の影響をモロに受けた可能性は高い。 http://t.co/eMZLpsHm
  27. しかし任天堂もSONYもこれだけの独自開発力があることが素晴らしい。ハードだけでなく開発環境やマーケット、インフラ、コンテンツも含めてなのだし。Appleと互角に戦っている以上の価値はある。技術的にはVitaがiPhoneに近くなった分、PS4がどっちに行くのか気になる。
  28. iPhone4SやVitaで遊んでいる学生はザイリンクスの存在とか知ってるのかなー/Cortex-A9「ZYNQ」 http://t.co/0vJvhYEq
  29. AppleA4とA5の差について分析している記事。 後編でGPUがどこにあるかという点で今後の方向性を嗅ぎつけている。 http://t.co/EKujCQkG /Appleの最新プロセッサ「A5」、倍増したチップ面積の謎に迫る http://t.co/s6tDZRyO
  30. Appleは今後もAシリーズでSoC化をすすめてGPU他統合型をサムソンに製造させるだろうな。ソニーは東芝とこの戦いに正面きっていくとして、任天堂はシャープとDMPで安価・低電力路線を開拓していくのだな。
  31. ちなみにDMP社も知らない学生が多いと思うけど、汎用・重厚長大路線を行くGPU界に、必要な機能をハードウェア実装できるよう設計している日本の会社。 http://t.co/MR1JAL5z PICA200 - Wikipedia http://t.co/7egl4uYs
  32. PICAの固定+カスタマイズ方式はUnity3Dのようなツールを使う開発には向いていると思う /西川善司の3Dゲームファンのための「PICA200」講座 http://t.co/eRDJakdZ
  33. でもこういうの見るとやっぱりシェーダー書きたいよな、と思う。 /西川善司の3Dゲームファンのための「SストリートファイターIV」グラフィックス講座 今解き明かされる、2D格闘ゲームテイストを3Dグラフィックスで実現する匠のワザhttp://t.co/eklOzg7v
  34. 何をやっているかというと、サーバーのメンテとかDNS設定とか。待ち時間が結構あるのよね。
  35. さて最速でVPS契約して設定してユーザ作ってサービス立ち上げてDNS移行するか
  36. CentOS入れ終わってrootでputtyしてadduserしてwheelに追加しているところ。
  37. sudoできる人を追加 visudo コメントアウト %wheel ALL=(ALL) ALL sudoする人をwheelに追加 /usr/sbin/usermod -G wheel (user)
  38. rootによるログインを禁止する vi /etc/ssh/sshd_config PermitRootLogin no /etc/rc.d/init.d/sshd restart#CentOS
  39. DNS設定終わり。GoogleAppsの設定も終わり。
  40. さてDNSの反映が終わったわけじゃないけど、設定終わったからそろそろ別の仕事に移ろうかな。っていうか家に帰るタイミング失ってる。
  41. そうだ家に忘れ物あったんだった 一回帰らねば・・・寒ーい!
  42. 本日、とある前衛的な映像制作+Web制作の仕事のプレゼンテーションを依頼されて準備しております。 実はメインのプレゼンテーターがダブルブッキングでコケたのですが、安定して前衛的なプロデュースができる体制を事前に準備済。学生の皆さんも事故を言い訳にしないよう頑張って。
  43. I'm at タイトー海老名開発センター (下今泉3-11-1, 海老名市) http://t.co/6B85TZEv
  44. 絶望的に道が混んでるのでいろいろ頑張ってる
  45. まさかこれはコストコ渋滞...!? でも平日だしなあ (@ Costco 座間倉庫店) http://t.co/z913QsYB
  46. 相模ゲーム関連企業巡りの旅
  47. ちゃんと間に合いましたヨ (@ 東京工業大学 すずかけ台 号館G5棟) http://t.co/JtsNnutH
  48. 懐かしい部屋でプレゼン終わり。 JAXAと作った4Kデジタルシネマ「かぐやの夢」の話もすれば良かった。 結果がいいといいな。 あれっ いま国立大学の駐車場って無料じゃないのね。小銭が10円足らなくてどハマり。。。
  49. そして東工大 大学生協書店のコンピュータサイエンス関連書籍の品揃えにウハウハしている。 両替目的なのに万札消えそう。。
  50. オーム社出版局「知の科学」シリーズはいいな! 卒論の参考文献に最適かも。実装にも使えそう。
  51. 今買いたい本: 「LaTex2ε美文書作成入門 改訂5版」 「実践OpenCV」 カットシステム オーム社出版局 知の科学 「多人数インタラクション」 「サポートベクターマシン」 「Arduinoで電子工作を始めよう」 秀和システム 「gnuplotの精義」カットシステム

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