02 September, 2011

2011-09-01

  1. それはエネルギッシュで刹那な感じですね!RT@kajiken7 今日観直した『スターシップトルーパーズ』の監督は、オイラの大好きなポール•バーホーベン。明らかに大変態だと思うけれど(笑)一度対談でお会いした時に、60代とは思えぬそのパワフルさに圧倒された。かようなジジイを目指す!
  2. 研究室で作ればいいんですRT@kajiken7: どうしてもカスピ海ヨーグルトが食べたくなり(笑)雨天の中を買いに行く。
  3. すごいポジティブ思考。プロにとって締め切りは外部ではなく内部合意なんだなと実感 RT@kajiken7: 締切のある仕事に耐えられなくなりつつある。ということは、自分で締切を設定した仕事をやるしかないってことか。ううむ。要するに、年と共に単にわがままになってるってことか(笑)
  4. 今日の研修では「可哀想に。マトモな教育受けて来なかったのね」と企業側視点を共有しておきました。RT@kajiken7: そうやって人は成長してゆく。そして、すべがネタになる。RT“@takasugi_a: 常識とかマナーがどうして大事かって、その人を信頼する基準になるからなんだ
  5. 教員研修一日目終わり。 企業での研修と違って、現場で活かせるアイディアや専門家との出会いが多くて刺激的なう。
  6. T山先生ですね うちのN村先生は怠惰な学生に「判ってるよね(5年だよ)?」って甘えなく通告しているのが印象的でした。 RT@akira_hattori: 品格。早めに切る。怒るタイミング。きょう印象に残ったことば。ぼくには怒るタイミングは関係ないと思う。その前に切るかな。
  7. 科学館での科学コミュニケーターとして「幼稚園児でも興味を維持して自分でスイッチが入る実演/体験作り」は大学での講義にたいへん役にたっているのを実感確認できた研修でした。 というかそれを現場で学ばせてくれた学生と先生方に感謝! o(^▽^)o
  8. そういう夢のメールシステムが実現した世界のSFを今月発売の「スマートフォンワールド」(@sw )に書きました。 皆さんはどんなメールを送りますか?? RT@nagasem: 過去にDメールを送れるなら「その高校に進学するのはやめろ!」だな。#sw_cq
  9. “ 実は@_maki_k 先生が一緒に暮らしてるという噂が RT@kajiken7: え?!なんですって?!(笑)今度ぜひ御教授下さい!!! RT@o_ob: 研究室で作ればいいんですRT@kajiken7: どうしてもカスピ海ヨーグルトが食べたくなり(笑)雨天の中
  10. RT@kuminyago 幼児教育の現場においては‘競争させ、順位を付ける'事がヤル気スイッチの入れ方のひとつとしてルカの園で説いている。仲間への応援もまた大事な要素。そして興味から意欲へ変換が大切なトコロ。@o_ob 幼稚園児でも興味を維持して自分でスイッチが入る実演/体験作り
  11. 藤村陽先生の「いい加減という負のスパイラル」「90分授業中に脳停止して生きられるように18歳まで育った学生」面白い。 2010年3月の紀要にもまとめられている
  12. 佐藤先生のおかげで発表終わりました。
  13. 梶本研Sense-Roidも登場します! 本日発売 RT@PsychEpiphysis: なんと!#SteinsGate RT@o_ob: そういう夢のメールシステムが実現した世界のSFを今月発売の「スマートフォンワールド」(@sw_cq )に書きました。#sw_cq
  14. @kajiken7 せっかくなのでマンガで描き起こしました 昨夜バージョン。 http://t.co/6DUDuIm http://t.co/urpsWZo http://t.co/oakRa0C http://t.co/cnaezZo
  15. IGDA CEDECスカラーシップの合格者が発表、 神奈川工科大学D科 竹渕瑛一くんが採択 http://t.co/txrGX9q
  16. @GRGSIBERIA おめでとう!
  17. 幾徳祭(11/5-6)でゲームAIコンペやりましょう! RT@miyayou: 極論すれば、ゲーム開発者はあまりAIの手法を知らない。ゲームAI研究者は、方法からしかゲームを見ようとしない。そういう意味でコンピティション(コンテスト)やゲームジャムは両者を繋ぐよいチャンスだ。
  18. 何を餌としてどんなセンサーを与えるかとも表現できますね RT@miyayou: 強化学習。ポリシー=パラメータ空間として表現。
  19. 足のボールが当たることを報酬とすればリフティングも役に立つかも。 物理は結果として学ぶはず RT@miyayou: 次は Reinforcement learning for Soccer Dribbling Task
  20. @relzx@dinner_unss くんと進めて欲しい、Unityで作るデータベース型ロボットシューティングAIバトルプラットフォーム。打ち合わせしましょう。
  21. 月刊ニューメディア誌の表紙が届きました。忙しい中での撮影だったのですが、出来上がって改めて、すごいかも!と感じました。 関係者各位に感謝です http://t.co/QTZzvMo

Powered by t2b

No comments: