- ゲストに「ニンテンドードリーム・すすめ!天任家族」連載中の理系"女流"漫画家・はやのんさんも!!@rikei_hayanon (3/13)神奈川工科大学 情報メディア学科成果発表会 http://bit.ly/udx2011#KAIT
- 基調講演「“鬼武者2”から“全天周映像 HAYABUSA –BACK TO THE EARTH-”まで」(上坂浩光氏@kawauso_twi :映画監督・CGクリエーター)@神奈川工科大学 情報メディア学科成果発表会 http://bit.ly/udx2011#KAIT
- @sun_dess ノーカット版、と書いてあるのでDC版なんでしょうね。 科学を扱う者として、情報が不正確なのはいかがなものか。とおもいます。美的センスもかなり…どうしたら良くなるのだろうな…。
- @enzirion ちょっと残業してたらドライブ繰り出してたのに
- Laval Virtualのおかげで2003年からマトモに桜を見ていない、と言ったら誰か信じてくれるだろうか…。#LavalVirtualJp
- 統一地方選も不在予定だし。 帰国したら政権交代してたりしてなー。 RT@googlenewsjp 前原辞任で閣僚ドミノ倒し危機 「ノックアウト寸前」菅内閣 http://bit.ly/hHVGfE#googlenewsjp
- 人材募集大歓迎です!遠距離走行お気をつけて! RT@kawauso_twi まず今週末、山梨県立科学館。山梨に一泊し、翌日はその足で、秋葉原UDX。神奈川工科大の情報メディア学科成果発表会で基調講演。@o_ob さんプロデュースです。http://bit.ly/iimZll
- 学生は就職活動時期なのでポートフォリオ作ってきてくれる人が多い(はず)です。Maya, XNA, Unity, リアルタイム系などなど良質な人材をとり揃えております(笑) RT@kawauso_twi@o_ob ありがとうございます。じゃあ、人材募集、しちゃいますよ〜(笑)
- 【告知】3/13に秋葉原UDXにてメディア学科の成果発表会を開催します http://bit.ly/udx2011#KAIT
- @kawauso_twi 欲しい人材のスペックをメールで頂ければ、次回の事務連絡メールで資料揃えさせますよ。 学生も、具体的にどんな風に自分を売り込んでいいのか分かってない純朴さもあったりしますので。
- フリップ大喜利!? RT@taketoshinkai 僕も出てパネルトークします。パネルトークって何かよく分かっていませんが楽しみ。 RT@o_ob: 【告知】3/13に秋葉原UDXにてメディア学科の成果発表会を開催します http://t.co/8LDWY0p#KAIT
- @MagrosP 集約中RT@GRGSIBERIA 佐藤先生から伝言です。既にご存知なら結構なのですが、水曜日までにUDXで借りたい備品のリストを佐藤先生宛にメールで送ってほしいとのこのです。利用可能な備品はこちらです。 http://tinyurl.com/4pev8ek
- 大喜利得意です、iPadつかってやったりして… 大抵のムチャぶりは対応できるので楽しい会になるようヨロシクです RT@taketoshinkai@o_ob そんな言葉はないですね。スミマセン。フリップをつかった大喜利のことです。お題「こんなサスタニメは嫌だ」みたいな。
- こうやってTwitterで仕事進んでいるカンジがするのは気のせいか…
- @kawauso_twi MaxとMayaとVRAYとHDRと4Kとドームマスター変換と、実写系モデリングと泣けるシナリオ書き、ってところでしょうか。 どれもゼロ%ではない感じですね。学生のよい目標になるよう、よろしくご講演お願いいたします。
- 早速、研究室にいた学生に「見れるものを出してね!」とお願いした。 というか、みなさん、締切りに間に合わせるだけじゃだめですよ!ちゃんとデリバリーしないと。
- 今回の一番の問題作、女子高生の下着をアクロバティックに撮影するスパイアクションゲーム「Spy on the DELTA」はどう変革をもたらすのだろう…技術的にはシェーダーでパンツ部分をカウントしてたりえらいことになってたけど。 http://bit.ly/udx2011
- @haya_02@taketoshinkai 「サスタニメ大喜利」。 サスタニメγ(ガンマ)と書いて、使い捨てカイロと読む、 その心は…振ると温かくなります。
- @taketoshinkai@haya_02 サスタニメ次期リリースで実装される予定の新機能で、作家さんがヘタレコメントで凹まずに、作品を良くするネタを回収できる技術の話です。ってまだ秘密かも。
- 3/13ご参加感謝です、TCIC明日ですね! RT@kaijyu001 来週3月9日のTCICイベントに皆さん、来て下さい。「IDE -Immersive Digital Entertainment - 」の初披露目を行います。http://www.4dbrain.com/
- AVってオーディオビジュアルの話ですよ。 ええ。
- フランス人は英語でBlog書いたりする人もかなりいるけど、日本人はそんな人は稀だもんなあ。
- @dinner_unss 国立大学法人東京工業大学総合理工学研究科博士後期課程知能システム科学専攻、に比べて長いかな? 「東工大」で略すわけにもいかないし。
- @dinner_unss 先日教えた「デ」「ザ」「イ」「ン」フォントの技を使うべし。縦横比1:4ぐらいなら人間は書ける。
- @sayunaga あれっ呼んだ?
- 9/30-10/2は日本科学未来館で僕と握手!! 夢の饗宴の実現と思われます。
- はよ帰りたいのにこれはないよなー 殺意が芽生える
- RT@mriho 「ベイブレードでAR」と「鉄騎でルンバ」を出す予定です。RT@o_ob: 受付開始:平成22年度 神奈川工科大学 情報学部 情報メディア学科成果発表会・懇親会(3/13) http://bit.ly/udx2011#KAIT
- 終わった…これでやっと執筆に入れる…とおもったらもう6時かよ!
- なんて空気の澄んだ朝! 花粉フリー!!
- 参加無料&入退場自由、懇親会予約推奨です RT@kaoru: 僕のクラスのゲーム制作発表会@UDX秋葉原が3/13 12時から開催されます!大学の立派な発表会の一部に組み込まれて、去年までとは大違いな雰囲気に!! http://bit.ly/udx2011#KAIT
- 【告知】映画監督、ゲーム業界関係者、リケジョ漫画家と豪華ゲスト+学生デモ展示+講演会/神奈川工科大学 情報学部 情報メディア学科成果発表会・懇親会(3/13) http://bit.ly/udx2011#KAIT
- 白井研究室通信 第10号(2011/3/8発行): 白井研究室通信 第10号(2011/3/8発行) 三寒四温という言葉どおりの気候ですが、皆様いかがお過ごしでし ょうか。 白井研究室はもうすぐ2年目の春を迎えようとしてお... http://bit.ly/fzMv1V
- 平成22年度文科省「大学生の就業力育成支援事業」(就業力GP) 採択事業「体系的な全学就業力育成プログラムの構築」シンポジウム参加中。@神奈川工科大学ITエクステンションセンター#KAIT http://t.co/9EQ4Lm5
- 就業力GP:教務主任の金井徳兼先生の司会。 金井先生のLEGOマインドストームに関する記事を発見。 http://bit.ly/gG2FO6#KAIT
- 就業力GP:基調講演の角方正幸氏(リアセックキャリア総合研究所)のプロフィール。 東工大社会工学科→三井情報→リクルートで長年情報・データベースを専門。公開されている論文のデータが大変面白い http://bit.ly/fLN7cy#KAIT
- 就業力GP:大学生の就業力育成事業(H22予算・新規30億円) 政策目標:支援プログラムを実施する大学の学生の就職率の向上が図られるとともに、建学の精神等に応じ、同プログラムを実践する大学が幅広い職業人要請により一層重点を置くなど、大学の機能別分化が促進される。#KAIT
- 就業力GP:[大学の機能分化とは] (1)世界的研究教育拠点(2)高度専門職職業人養成(3)幅広い職業人養成(4)総合的教養教育(5)特定の専門的分野(芸術体育)の教育研究(6)地域の生涯学習機会の拠点(7)社会貢献機能(地域貢献・産学連携) ここでは(3)に重点#KAIT
- 就業力GP:(用語について)「就業力育成=キャリア開発」と読んでいただきたい(カタカナ不可なので)。 その背景は「自立が求められる時代の中で、自律的でない学生の増加」が挙げられる。キャリア開発では以下の3つのポイントがある。#KAIT
- 就業力GP: (1)キャリア開発の2つの側面(狭義/広義) 狭義:エンプロイアビリティ(employability=就職力) {動機付け+能力→就職という壁→成果} 広義:キャリア形成力→(組織)社会化 「キャリアアダプタビリティ」 例えれば"イカダ下りをする能力"#KAIT
- 就業力GP: (2)キャリア開発の連続性 <筏下り>15-22歳(大学生):基礎力を鍛える <山登り>35-55歳:専門力を鍛える <第二の山登り>55歳以上:新たな専門力を鍛える,基礎力と専門力を統合する #KAIT
- 就業力GP: (3)キャリア理論の大転換 「静的なキャリア理論」→「動的なキャリア理論」 自己を理解し職業を理解すれば自分に適した職業に出会うことができる(マッチングが前提)→キャリアの約8割は偶然性に支配されているのでやってみないとわからない、ただしコンピテンシーが必要。
- 就業力GP:キャリア理論の大転換(続き) パーソンズの特性因子理論を起源とする伝統的なキャリア理論→クルンボルツの計画された偶然性理論に代表される現代のキャリア理論。 偶然性を積極的に活かすには適切なコンピテンシーが必要(社会的学習が前提となる) #KAIT
- 就業力GP: 「計画された偶然性理論」(J.クルンボルツ:スタンフォード大,1999) キャリアは偶然性に支配されている。 ・オープンマインドであること(優柔不断歓迎) ・意思決定よりも行動を重視 ・偶然の機会を作り出す行動 ・偶然の機会を活かす準備#KAIT
- まるでTwitter文化だねえ。 意思決定(内省)よりも行動。 優柔不断を楽しむオープンマインド。 偶然の機会を作り出す、活かす準備。
- 就業力GP:社会(産業経済)の求める大卒人材の変化 (1)サービス経済化 (2)ICT化 (3)情報化の驚異的スピード (4)技術開発の質的変化 (5)雇用のグローバル化#KAIT
- 就業力GP:企業が採用したい人材像の変化 出現頻度表(1971→1986→2001) '71{健康、積極的、協調性、創造性、明るい、実行力、バイタリティ、真面目、誠実、ファイト、意欲} '86{バイタリティ、チャレンジ、積極的、創造性、実行力、柔軟性、} (続く)#KAIT
- 就業力GP:人材像の変化(続) 1971の「健康」というのは学生運動の煽りとのこと。 '86{(続)、柔軟性、若者らしさ、意欲、個性、成長志向} '01{チャレンジ、創造性、バイタリティ、積極的、柔軟性、実行力、主体性、明るい、意欲、成長志向} 出所:岩瀬千裕(京大)#KAIT
- 就業力GP:企業が大学卒に求める基礎力 [対人:4.06]気配り4.28,情報共有4.29,役割理解/連携4.27 [対自己:3.84]主体的行動4.37 [対課題:3.82]遵法性・社会性4.15,行動を起こす4.01 →コミュニケーション無しには生産できない#KAIT
- 就業力GP: 2000年以降単純な景気の回復で雇用の回復はしていない。 かつては明確な相関(0.9)があったが、現在はそうなっていない。#KAIT
- 就業力GP:これからの大卒求人/世界同時不況後の大卒採用 ・内需関連、環境関連技術 ・東アジア経済圏の重要性 ・家計の収入は伸びず、学費負担増大 ・大学進学率は頭打ちに、格差拡大 ・新卒採用意欲は少子化をにらみ堅調 ・グローバル市場での競争に →厳選採用が続く。#KAIT
- 就業力GP:就業力育成で重要な対策比較(学長vs学生アンケート結果) 大学側{就業感の育成、初年度教育の強化、キャリアセンター強化、教員教育力向上} 学生側{キャリアセンター強化、教員教育力向上、OB/OGとの関係強化、就職相談の強化} 学生と大学の考えは異なる#KAIT
- 就業力GP:大事な3つの対策と課題(1)就業観・勤労観の育成 {働くことの意味、インターンシップの強化、中小企業へも目を向ける、NPOや社会的企業への関心}#KAIT
- 就業力GP:日本に企業はどれぐらいあるのか? ・大卒求人倍率で使っている企業数は:70万社 ・大卒の新卒採用を実施している企業数は:7万社 ・リクナビ掲載:7千社 ・東証2400社、大証1000社 ☆ところで学生が知っている企業数は?→5〜50社。#KAIT
- 就業力GP:日本の企業数 5千人以上:385社 1千人以上:2,552社 100人以上:39,612社 5人以上:666,293社 その他:806,993社 合計1,515,835社(公務除く全産業)#KAIT
- 就業力GP:平等であるが不平等 かつては女子学生や教育学部の学生にはリクルート就職ブックは届かなかった。いまはすべての学生に届く、その分、難しいことも起きていることに気がつかなければならない。#KAIT
- 就業力GP:(2)キャリアセンターの強化 ・スタッフの専門性向上 ・キャリアカウンセラーの確保(質・量共に充実させる) ・教学組織との連携強化 #KAIT
- 就業力GP:先駆としてイギリスの例 大学の「エンプロイアビリティ戦略」 (1)エンプロイアビリティ (2)エンタープライズ (3)自己開発計画 (4)雇用側との提携 (詳細事例略)→エンタープライズの機能を強化#KAIT
- 就業力GP: アメリカではNPOに就職する人も多い。 給料は8割ぐらいだが、様々なキャリアを形成していく。#KAIT
- 就業力GP:(3)教育力の向上 ・教員の授業方法見直し(FD) ・教員評価を研究実績から教育力へ ・課外活動も積極的に利用 ・教員以外(職員、学生、地域)との協業#KAIT
- 就業力GP:まとめ・就業力育成事業を通じた大学改革 トップダウンによるスピード改革→教学とキャリアセンターの連携強化 知識育成よりも学ぶ意欲、働く意欲を高める工夫→自己効力感を高めるために、各自の体験を肯定的に意味付ける作業が肝要。課外活動も重視。 FD/SD強化#KAIT
- 就業力GP: FD/SDの強化 教員の教育力、職員の質がますます問われる時代に。特に、職員のプロフェッショナル化が重要。#KAIT
- 就業力GP:本学取組概要の説明(教務主任・金井徳兼先生) 就業力育成の背景:大学の機能化、幅広い職業人育成、社会的・職業的自立に関する指導、ラーニングアウトカムと質保証 ・ユニバーサルアクセス対応・キャリア教育の充実#KAIT
- 就業力GP:体系的な前宅的就業力育成プログラムの構築 〜PBL教育とキャリア教育を結合したユニットプログラムと就業力インフラの構築〜#KAIT
- 就業力GP:【取組概要】幅広い職業人養成の大学の機能に対して、職業人集団の中核的役割を担う人材の育成という教育観点にたって、教育基盤であるPBL教育とキャリア教育を有機的に関連付け、広く学生たちが自ら社会的職業的自立を具現化します。#KAIT
- 就業力GP:【達成目標】 (1)履修計画の精度向上、単位修得力、GPAの向上 (2)目標設定に至る過程やその履修マップを描ける学生を増加させる指導体制の確立 (3)キャリア教育の履修者100% (4)内定率を恒常的に対希望者95%以上 (5)FDSD教員参加率100%#KAIT
- 人生には19歳でぶつかる壁と、21歳でぶつかる壁、そして25歳と35歳にも壁がある。それぞれ「自分は何者なのか」ということを自分に問われる壁である。その壁にぶつかったときにどう乗り越えたかで、次の壁までの生き方が変わる。#ShiraiLab
- 就業力GP:【取り組みのアウトライン】 教職員{職業指導力向上、FD/SD研修の充実、授業参観}→学生{就業力支援インフラの構築、キャリアポートフォリオ、成長度把握アセスメント、人材交流バンク}+{就業力ユニットプログラム,<基盤教育+専門基礎教育>}→高校生{職業観}#KAIT
- 就業力GP:就業力ユニット学習 ・PBL教育を柱とした関連授業の有機的なつながりによる一本化 (1)学問体系重視(リサーチワーク)から実践的な学習体系(コースワーク)へ (2)PBLと科目間の融合を目指した、理解度の高い学習へ (3)受動的学習から主体的学習へ#KAIT
- 就業力GP: H22:キャリア科目の授業内容の体系化、就業力インフラの整備、新教育体系化 H23:ポートフォリオ学習支援のスタート、就職支援の充実、新教育体系の具体化 H24:就業力ユニットPGM(新教育体系)のスタート、ポートフォリオの機能充実 H25-26:完成#KAIT
- 就業力GP:取り組みの進捗状況 キャリア教育、キャリアポートフォリオ、キャリアe-learning、就職支援講座(1−2年生300名@2月)、キャリア力テスト(1−2年生300名@2月、数的言語基礎力、PDA)、教職員研修2回、情報公開、評価委員会#KAIT
- 就業力GP:付帯的な就業力育成事業「高校生の職業観勤労観の形成に役立つ高等学校との連携」【目標】(1)学習の意義と社会とのかかわりの発見(2)進路を自ら見出す資質育成(3)大学企業との接点から職業観育成【取組】インターンシップ、コミュニティ設置、ものづくり連携PJ学習#KAIT
- 就業力GP: キャリア科目WGの中間報告 自動車業界の出身だけあって、分析が素晴らしい!#KAIT
- 就業力GP: ☆学習能力の高い学生は内定を取れている。 成績順位別:内定率は完全相関 ☆学習能力の高い学生は内定を取れている 成績ランク:内定率 ☆基礎力の高い学生は早期に大企業へ内定 早期大企業組(2-6月)は250/500点以上は7月上旬までに内定。#KAIT
- 就業力GP:学習能力は1年時にほぼ決まる。 3年までの累積単位数と累積GPAは1年前期の取得単位数と強い相関。 1年前期の出席が焦点。一年時に習慣があることが大事。#KAIT
- 就業力GP:就職試験落第の2つのパターン (1)筆記試験で不合格になりそれを繰り返す、特に大企業・中堅企業 (2)面接にはこぎつけるものの、志望動機や卒研の説明ができない(整理された中身を持っていない)#KAIT
- 就業力GP:2パターンから見えてくる対策の方向 ・向上心を持たせ、下位の学生であっても高い基礎学力、筆記試験の合格力を向上させる ・卒研そのものへの取り組みを早期に充実させる ・志望動機をきちんと持てるキャリア教育の充実#KAIT
- http://t.co/MFL3hoD
- 就業力GP:行動分析学における就職活動ダイアグラム 作成:Kセンター三浦教授 http://t.co/MFL3hoD#KAIT
- 就業力GP:内定に役立った教育のアンケート調査 ・プロジェクト授業・基礎工学科目・キャリア就職センターのセミナー・インターン 課外活動的ではあるが、学生フォーミュラカープロジェクト、ソーラーカープロジェクトなど体外狭義プロジェクトで活躍した学生は就職で抜群の実績。#KAIT
- 就業力GP:成績上位学生の就業力と外国語 大企業に就職した優秀な学生の上司からは「英語の充実」を要請されるケースが多い。 一部の優良企業ではTOEICの点数と有力教員の推薦で採用。 中国語の必要性をいう中堅企業も多い。 →成績上位の学生には英語教科と第二外国語を#KAIT
- 就業力GP:キャリア科目に盛り込むべき事項 自己認識と自己改革(ポジティブシンキング)、対人能力向上、将来到達すべき自己の像(夢)の形成、産業界に関する知識、PJ実行能力(企画、計画、組織運営、設計、実験、交渉、発表etcの推進)#KAIT
- 残念ながら時間です これで会場から離れます…http://twitter.com/#
- ありえない猛ダッシュでロマンスカーなう。 経理間に合うか このあと新宿で某氏と30分MTG、そのあと某役員会。
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