13 March, 2011

2011-03-12

  1. いまどちら? RT@takayuki_kosaka: 1日経ったコンビニの在庫の無さに唖然。店員さんに聞くと、発注の半分以下の数しか来ない。配給状態らしい
  2. #NHK 官房長官によると水素爆発で施設のみの損傷、自衛隊がポンプ届ければまだチャンスはある。
  3. 白井研生存情報更新作業行います。 無事をメールで伝えてください。 次の更新でTwitter連動させます
  4. 身近なところではTEPCOの「停電情報」です。 http://teideninfo.tepco.co.jp/ このエリアにいる人のはTweetすら無理 RT@5thstar 原発以外の地域の被害状況を集めて、支援の必要な地域がどこか、分析していただけるとありがたいです。
  5. @loiloudi ポータルつくるといい。 最低でもTwitterのリスト作成とかでもそこそこ役に立つ。 http://twitter.com/#!/o_ob/shirailab
  6. @loiloudi TPOに合わせたいところだけどいまそれツッコむとこじゃない
  7. 福島第二原発、作業者の安全第一でお願いしたい…! 原発とともに働き30年の彼らを失ったら、最後の最後で救えるものが救えなくなる…!
  8. @loiloudi そっか…それこそTPO違い 世の中平和になったらいくらでも描いてやる
  9. 無事で何よりです。まずは西に向かいますね? http://bit.ly/eq0311s にのせておきます RT@takayuki_kosaka 天王洲アイル周辺です。明日、帰ります。越後湯沢方面は怖いので米原経由で・・・
  10. 災害ボランティア サイトが意味をなしてない。どこかで組織的に動いているのか?? http://www.fdma.go.jp/html/volunteer/
  11. これじゃシミュレーションできても予報は無理です! RT@gloomynews 米国海洋大気庁の作製した東日本大震災による津波の拡大する様子をシミュレートしたアニメーション。恐るべき規模。 http://ow.ly/4d2Al
  12. 官邸対策室のHP http://bit.ly/fLWMGs
  13. 2011年3月11日地震について、白井研究室関連の安否情報を掲示しています。荒原くん頑張れ!北田くん、おばあちゃん見つかるといいですね! http://bit.ly/eq0311s#ShiraiLa
  14. 眠くて眠くてしょうがないが、私しかできない事のメール送信数件終わり。久々寝れる。が、こんな時に飲み屋でどんちゃん騒ぎとかパチンコ打ってる連中不謹慎すぎる。昨日の某館で避難中に不謹慎だった人たちとあまり変わらない。どんなにデカイ仕事しようが有名だろうがそんな人間は信用に足らん。
  15. 運がある。ならなおさら良いじゃん。あの現場を見守ってもらおう RT@dinner_unss: 未来館に置いてきてしまったバランスボードが気になる。IVRCとかSOWNとかいろいろ経験してるやつだから#i2011
  16. 物資調達? 研究室に避難してよいです RT@MagrosP: 一旦神奈川へ
  17. 現場はそんなに甘いもんで無かった@morisoba0121: 今この状況において、ゲーム業界が社会に何かできないだろうか。 この議論に対する意見が飛び交っており、とても共感してる。 昨日から考えてたのは、ネット上で流れたようなデマ情報に騙されない、リテラシトレーニングゲームとか。
  18. 平穏に避難している状況に「~が動いている」「~がある」「~が危ない」という未確認情報が流れるだけで現場に危険な空気が流れる。何が正しい情報か。Twitter流布する人はまずGPSをONにするか写真添付せよ
  19. 日テレ、東松島市上空の中継して国防危機+パニック扇動してどうする。#ntv
  20. こういう拡散RTも無意味。自分たちが打て RT@casseroleeditor NHKはじめ報道各社にお願いします。聴覚障害者は音声のみでは情報が入手できません。手話通訳を付けて#jisin#nhk#ntv#tbs#fujitv#tvasahi#tvtokyo
  21. 子供向け娯楽番組を流すテレビ局を非難するな。 子供たちに何を見せたらいいのか? まずテレビの音をOFFにして、やるべき事を考えよう。ラジオでもいい。
  22. 【まず読め】 Tw公式 http://blog.twitter.jp/2011/03/blog-post_12.html 頑張れ日本 http://prayforjapan.jp/tweet.html
  23. 現在、2011年3月11日大震災の無事を伝える写真アルバムを構築しています。写真付きで無事を伝えたい人は lb.shirai.bujidesu@picasaweb.com まで写真添付メールを送ってください。 http://goo.gl/Qo256 に表示されます。
  24. たくさんある。まず放射能漏れが人体に及ぼす影響について分かりやすく教えてくれ。これでデマをデマと理解できる。 RT@sc_ks 科学コミュニケーターとしてできるボランティアって無いのだろうか?
  25. 避難所ぐらしをしてみてわかったことはたくさんある。 助けあう、分け合う。充電プラグやインターネット(Wifiアクセスではなく余剰端末を貸す)、言葉が通じない外国人への支援、報道に張り付いて情報をサマリーする。避難している人のリストを作るなど、ひとりではできないことばかり。
  26. 【避難所ぐらしの経験から】 助けあう、分け合う。充電プラグやインターネット(Wifiアクセスではなく余剰端末を貸す)、言葉が通じない外国人への支援、報道に張り付いて情報をサマリーする。避難している人のリストを作るなど、ひとりではできないことばかり。#i2011
  27. さて、今度は、何もすることが無くなってしまった子供(小学新3年生)と、これから何が起きるのか、どうやって生き延びたらいいのか、どうやって助け合えるのかを科学で考えていくことにする。#sc
  28. 子どもの質問:福島原発、このままいくとどうなるの?教えてえらいひと#sc
  29. 東京電力によると供給力は夏場なら最大6400万KWの所、原発停止により現在3600万KW。予測では100万KW(3%)足らない。UFRとみんなの努力もあって12日の輪番停電の回避がされている。13日も頑張って節電しよう。 http://bit.ly/h28VMO#sc
  30. @komenohito 厚木市のスーパーの写真付き情報、助かります。 http://goo.gl/Qo256 情報投稿は lb.shirai.bujidesu@picasaweb.com
  31. NIRS(放射線医学総合研究所)による緊急被ばくに関する研究。画像見えないけど。 http://bit.ly/g5L0LN#sc
  32. 学科の先生方が呼応し始めた。心強い。海外出張中だと気が気じゃ無かっただろうな。 荒原くんの状況説明メールも無意味じゃ無かった。
  33. よかったー!ウチの実家も黒電話が意外に役立ったりして大阪経由で繋がってました。 RT@sisibeni: 今朝、岩手に住む祖母と親戚の無事が千葉に住む親戚経由で分かりました。状況はひどいけど、みんな無事でよかった
  34. こう見えても一瞬無気力症に落ちかけたけど、他の先生方も頑張っている事に引っ張られて気持ち持ち直す。 Laval Virtual関係も月曜から再始動予定。#LavalVirtualJp
  35. @kinoqqi 自分が学生の時、阪神大震災だった。試験期間中でも震災地にバイクで飛んで行って復興ボラしてきた先輩もいたが、自分はやれる事探して地元で募金活動展開した。心の中に好きな人がいたとしても、それが叶わなかったとしても、自分がやれる事をやるしかない。
  36. 涙出た。それが聞けただけでもやってよかった。 何も知らないで自分の事しか考えてないデリカシーないガキ大人が助かって謙虚で未来ある若者が勇気を失ってるのが辛い RT@sonson_twit:@o_ob 何をおっしゃる あなたがみんなに与えた勇気や行動がどれだけ大きかったか.
  37. I'm crying cause i rcv Thx RT@Hugobiwan:@o_ob how are you ? Would like to send hope and courage to#LavalVirtualJp ppl and all japanese.
  38. 大学、研究機関、学会運営担当者は活用してください http://t.co/kZIbyKb#i2011@researchmap
  39. とりあえずクソtweet繰りかえす奴は片っ端からブロックとリムーブしてやるから覚悟しな
  40. このタイミングにおいてパソ不調。iPhone,iPadで調べているが東北大学は無事なのか?地震噴火予知研究観測センターに到達できない。大学本サイトは別の場所にサーバがある?
  41. 東北福祉大学も落ちている。会津大、筑波大はalive。筑波大には対策本部ができておりメール送受信停止中か。
  42. 頑張れ!可能ならGPS付きでRT@tamagawakmtn: 玉川光昭 被災地南相馬市小高区からの報告。拡散希望。皆さんから頂く情報ありがたいのですが、リンク先だけを紹介した投稿は実質見るのが困難です。まず、リンク先の概要を記載し、その後リンク先を記入いただけると助かります
  43. 【公式RT推奨】クソtweet発信する人をリムーブし、今助けを求めている人をフォローするという当たり前の行為。
  44. 支援します:アゴラーマップでもなんでも使えるなら供出します 名前は「無事です」とかポジティブなやつでお願いします! RT@hwtnv:@o_ob 今夜にでもジオタグつきツイートのマッピングサイト公開したいとおもいます。
  45. まず民放マスコミ各社にお願いしたいことは報道方針を明らかにすること。各ネット局の地理的優位性を利用して報道する地域を限定して分けることで被害の甚大性以外の状況を報道すべき。原発以外、新潟、長野というレベルでもいい。編成・編集して!
  46. 【福島】@XEBIO_Co_Ltd ゼビオたん!@radio_rfc_japan と連携してみんなの心を助けて下さい!支援します
  47. @kinoqqi こんな時だからこそ。誰の役にも立てない若者が就職活動なんてしたってうまくいくわけないし、良識のない人ばかり集まっている会社に採用されたって楽しく働けるはずもない。少しでも余力がある明日の朝までに何ができるか。
  48. 福島はゼビオたんとRFCを軸に任せるとして、長野と新潟と茨城の軸になっている発信者はいないのかしら?だれかまとめている人いませんか? RT@urdcat@radio_rfc_japan :@okwave と@royal_host も一生懸命やってるので連携お願いします!
  49. @MagrosP 茨城の避難情報は@ibarakishimbun が比較的良いと見た。 物流関係、ライフライン関係での地図情報と連携させたい。
  50. ロイホたんありがとうございます。皆を勇気づけてください。 長野と新潟の軸になっている人を知りませんか? RT@Royal_Host 私は@ibarakishimbunさんの情報を軸にしています。
  51. もうすぐ日が暮れる…あの瞬間から2日か…これだけフォローワーが入れば、何かできるはず /@o_ob は、 47都道府県、234市区郡のTwitterユーザーと交流しています。 http://machi.userlocal.jp/map/o_ob/#MachiTwi
  52. @makoto0628 新潟県で被災者支援情報の軸になって活動されているTwitterアカウントをご存知ではありませんか?
  53. @korogaru_daruma@nomnoma 長野県で被災者支援情報を支援しているTwitterアカウントをご存知ではありませんか?支援します
  54. 政治家のTwitterリストを削除して震災支援のTwitterアカウントをつくるだけの当たり前の行為。誰か作っている人いませんか?県ごとなど、実際に誰かをしているなど必死になっている人のほうが人を助けられると思います。
  55. 安否情報を登録・募集できるgoogle person finder( http://bit.ly/dT3txc ) 青森県@PersonFinder_Ao 茨城県@PersonFinder_Ib <続く>
  56. 岩手県@PersonFinder_Iw 福島県@PersonFinder_Fk 長野県@PersonFinder_Na 宮城県@PersonFinder_Mi 岩手・宮城・福島・茨城・青森・長野以外の情報@PersonFinder_ot
  57. 日清食品東北支社(仙台市青葉区) に現地対策本部を設置。物流情報もほしい。 RT @kurikiyama 日清食品さんのキッチンカーが出動しました。100万食品分のラーメンが配られます。 http://bit.ly/eFZqLk
  58. 液状化!GPS希望です RT@mriho 新浦安にある駐車場
  59. 女川原発で検出された放射線量は5.7mCvで急性被ばくの臨床症状が出るという200mScにくらべて十分少ない。女川からのものではない。 この世の終わりみたいな作文するのやめて科学で書け http://t.co/pMsnLNe via@yomiuri_online#NHK
  60. 【気象庁】今回のM9.0は史上4番目。1960年のチリ地震がM9.5、2004年スマトラはM9.1。M7級余震は3日以内に70%。#NHK
  61. さあテレビを消したぞ。@haya_02 に言われるまで自分が誕生日だって忘れていたんだけど、エアケーキではっぴばすでーを歌ってやる。 子供に歌われたら泣く、絶対泣く。
  62. と思ったら、もう誕生日用意されてた。 泣くわ。
  63. 未来館SCの鈴木さんが誘導しているのが見える。カベ剥がれてましたね。あと震源地の確認しないで降りてるけど、危なかった。反対側http://bit.ly/gknMS6 @ryu_sakura@haruhikosan http://bit.ly/gWPuKM  #i2011
  64. こんな震災のどまんなかに産まれる子供だっているんだよ。 お父さんたちがんばらないでどうする
  65. 息子の下痢が止まらないRT@m_ishida: テレビはインパクトのある映像ばかりを流すのをやめるべき。映像の心理的効果が強すぎ、冷静な判断がしづらくなる。それよりもとれた情報を、地域的にも偏ることなく、被害の強さに関係なく淡々と伝えることが大切。地震をショーにしてはならない。
  66. 「がんばれ」がよかったな まるで侵略者(インベーダー)でも期待している RT@nagano_aka: 空母に人文字が! / はじめまして http://t.co/bLRR0jx

Powered by t2b

No comments: