27 March, 2011

2011-03-26

  1. 原発反対派の主張のほとんどが実際に起きてしまった時に、科学的には何の役にも立たない情報であることがわかる。Google検索でも上がってこないしな。皮肉なことに核爆弾作る技術のほうが役に立ったりする。
  2. 東京電力から福島第一原子力発電所ここまでの流れをまとめた資料が出た。 http://bit.ly/gIZ85k 核種の計測結果も出ているが、問題のU235,U238,Puが表にない。 http://bit.ly/e2on83
  3. 厚生労働省のHPから「緊急時における食品の放射能測定マニュアル」(平成14年3月)を発見。 http://bit.ly/erYcdx Pu,Uが測定できないはずはないんだよな。 ちなみに厚労省の個人向けページは平和な感じ http://bit.ly/hdXtO3
  4. 注意事項を伝えそびれました! 買いすぎ注意です、不要不急のものも多いし!あとファッションセンスと価格も注意。 RT@takayuki_kosaka:@o_ob 先生に教えて頂いたドン・キホーテで買い物。買いすぎた(T_T)
  5. 例の話、ルネサスさん大丈夫?B社の件も。 RT@yotome: 面白そう!サポートしたいです RT@o_ob: やりましょう!電子書籍で! RT@akira_hattori: 基礎演習。前期・後期で10分野。
  6. ドンキホーテ行って気づくことなんだけど、日本ってデジタルサイネージ、韓国と比べて遅れてたんだけど、今回の節電で大きな岐路に立つなあ。節電型の開発が急がれる。
  7. 地デジ移行は完全に失敗するだろうな。 dボタンとか多ch化とか災害を想定したメリットが発揮できないままここまできてしまった。 節電ふまえて総務省が端末の開発まで含めて強行支援するならともかく、大画面フラット+エコポイントによる移行支援は?に。あとは消費電力だけ。
  8. 花粉粒子に放射性物質が吸着されてるかどうか研究してくれる人いないかな。今しかデータ取れないし。花粉との相関がわかればシミュレーションしやすくなると思うのだが。
  9. 人の行動や不安などを予測するためにAIが活躍して欲しい。これはゲームの演出としてのAIの応用でできるはず。#gameai_rt11
  10. セカンドオピニオンとしてのAI。 緊急事態での人間の能力は高い。しかし長くゆったりとした危険との複合には弱い。このままで大丈夫か、を相談できるAIがほしい。具体的にはモニタリングの結果集積、監視から、マクロな予測を立てて最大規模を見積もる #gameai_rt11
  11. 世間的にはシミュレーションと呼ばれるものの一種であるが、シミュレーションは動的なモデル、動的な観測結果、当のユーザである人間のメンタルに基づかない。 例えば、安全レベルの引き下げでどれぐらい買い占めが起きるか、などはAIの範疇。#gameai_rt11
  12. 安否の「安」を監視するエージェントもほしいよ。実家の親とか年中電話で確認していたら、平和はやってこないし、災害直後の電話不通なんてまさにそれ。 #gameai_rt11
  13. @miyayou 今回、3/11の夜は人間のTweetがそのセンサーの代わりをしていましたね、おそらく今の買い占め行動などもマクロで見れば何かのセンサーとみなすことができるのかも。#gameai_rt11
  14. 診断メーカーみたいなものが、本気でAIベースでうごいてくれると自己申告なモニタリングもできて一石二鳥な感じですね。 #gameai_rt1
  15. 身近なところで、電池問題を語る人がいないなー。AIの命。一蓮托生。 車に搭載して、渋滞に巻き込まれながら、次の給油限界を計算してくれるAIでもいい。 #gameai_rt11
  16. 放射線強度の強い方に吸い込まれて行く原子力電池搭載のロボとか RT@H_Holon: 電池問題があるからこそ現場でのAIにあまり過剰なものは期待できないと思うな。むしろ限定された範囲での部分的情報を、バックエンド(非現場)でどう使うかにこそ AIかと。#gameai_rt11
  17. バズワードの改良でできるかも。 それより災害時のハッシュタグ整理で十分かも RT@hudepen: AIが受け取れる情報のインターフェースを定めて RT@miyayou 今回、3/11の夜は人間のTweetがそのセンサーの代わりをしていた#gameai_rt11
  18. 東電作業者事故はこれで防げた RT@H_Holon: 災害現場でそれは怖いなぁww RT@o_ob: 放射線強度の強い方に吸い込まれて行く原子力電池搭載のロボとか RT 電池問題があるからこそ現場でのAIにあまり過剰なものは期待できないと思うな。(略)#gameai_rt11
  19. どっちかというと暗闇の原発で危険箇所を明るく照らすゴキブリのイメージですけどねRT@DARL_Japan:@o_ob@H_Holon 「ここは俺に任せて、お前だけでも逃げろ」って言う、自己犠牲型ロボに胸を熱くする。#gameai_rt11
  20. そうなんですが数のまとまったガイガーカウンターマイクロマウスとかは可視化に役立ちますよね。熱源も可。 あとはガチに放水bot。 RT@H_Holon: 通常電池のほうが安心かと。あの事故については装置の有無ではなく手順のほうが問題でしょう。#gameai_rt11
  21. 射出角の計算と安全範囲、作業時間の割り出しを動的に。 ちなみに現場は半導体使えないので、AIは後方支援かも。#gameai_rt11
  22. これ読むと地惑系計算機も役に立つ 「放射能漏れに対する個人対策」 http://www.irf.se/~yamau/jpn/1103-radiation.html#gameai_rt11
  23. いやいや可視化しようにもガイガーカウンターはそこにいかなきゃ数えられませんよ!行った事ない所に効率よくセンサを移動させるには?RT@H_Holon: 可視化だけであればHMD+センサで十分だと思います。人と一緒にいると邪魔になりますし。#gameai_rt11
  24. フレーム問題をうまく解決できるなら! RT@_tarako: 今のスマートフォンアプリみたいな、一個一個は単純な機能なんだけど上手に組み合わせると高いパフォーマンスを発揮できるAIみたいな考え方が必要なんだろうか。#gameai_rt11
  25. てゆーか全然配備されてすらいなかった感。 大規模建築だけでECCSができていて停電時の消火すら人間でやる予定だったという。 RT@izmktr: 今回の原発内部とかはロボットの出番だと思ったんだけど、全然出てこなかったなぁ#gameai_rt11
  26. この議論、来週フランスで話してこようっと。 市民には「すごいロボットがいればどうにかなる」とか「単に止めればいい」って考えてる感があるので。 #gameai_rt11
  27. 支援に使用品は受け取ってもらえない(笑)それは冗談としても有視界でないから?RT@DARL_Japan:@izmktr そう言えば、iRobot社が原発用にロボットを送ったらしいと言う話は見ましたが、公式のニュースでは未確認ですね。#gameai_rt11
  28. 某クルマ工場とかですね 高温自動化CV RT@miyayou: そうなのですか?例えば、どういった機能が。。。 RT@H_Holon: 最近の大規模工場などでは、建物自体がロボット化されてますよね。(今回の原発建物ではそうではなかったですが)#gameai_rt11
  29. 人間がセンサーとしてAIにGPS月で情報つぶやけば「集合知型」災害支援ボランティアとして機能できるはずです! RT@_tarako: リンク付のtweetのみ抽出、リンク先及び文章から属性付けをする等、少し条件を付ければ個人のアンテナがAIに反映#gameai_rt11
  30. それとバケツリレー物流を組み合わせるといいかもです RT@miyayou: それはイイネ!自動販売機を使うってアイデア#gameai_rt11
  31. @miyayou 前から温めていた企画があるのですが、発表していいですか?#gameai_rt11
  32. @miyayou@hudepen 被災地の子供達をゲームで救うすごいアイディアがあるんです#gameai_rt11
  33. 海外にいる頃、アフリカなどの子供達に向けて練っていた企画なのですが、いまこれを実行に移す時だと確信しました。#gameai_rt11
  34. 「世界中からNintendoDSとGBAを集めて、シリアスゲームや電子化した教科書をつけてソーラーバッテリーと共に被災地に届ける」という活動です #gameai_rt11
  35. これからプラットフォームメーカー的には3DSにシフトするでしょう。しかし出だしでこの災害です。西日本はともかく、東の子供はしばらく「ゲーム買って」とは言えませんし、生半可なゲームでは心の支えにもなりません。#gameai_rt11
  36. 汎用充電器、ゲームは一日一時間!という意味でも太陽電池付きバッテリー(ドンキで2千円以下)は有効だと思います。 RT@miyayou: うーん、ソーラーバッテリーだけでも意義あるんじゃないかな。何をバンドルするかだけど。RT#gameai_rt11#ds311
  37. ソフトは端末間ダウンロードと電子教科書中心に配布します RT@miyayou: 確かに手元にゲーム機と自家発電できるソーラーバッテリーがあればとがめなくゲームができるな。ソフトも重要だRT#gameai_rt11#ds311
  38. 世界中の子供が現DS手放して供出してくれれば、3DSは確実に売れます。ソフトは手放さなくていいんです。いまのままだと購買ムード低いまま東西格差だけつきます。 ちなみに川島教授は東北大。#gameai_rt11#ds311
  39. そうなんです 任天堂のサービス部門がうごいてくれればもっと動ける事もあるはず RT@junzo_k: 阪神大震災の際は、任天堂がゲームボーイを5000台被災児童に提供しました。ゲームは心の支えになり得ると思います。RT#gameai_rt11#ds311
  40. 埼玉スーパーアリーナか茨城ぐらいなら試せそう 協力者募集 RT@miyayou: 小さいところから始めるべきですね。まずは数個でいいから届けることができて反応が見たい。#gameai_rt11#ds311
  41. そうです 最初はそこに目を付けました アフリカならそれでよかった でもいまならDSで安価な通信端末が構築できる 教育も不要 RT@E_M_A_N_O_N: DSやAGBspは内蔵バッテリですが、初期AGBは乾電池駆動だったような…。#gameai_rt11#ds311
  42. 例えば大手量販店、ヨーカドーなどの店頭で3DS購入者が旧DS提供するとニンテンドーポイントをあげます、という仕組みでもいいんだと思います。 任天堂がやらないならiPadでやってしまいますよ、sbが。 #gameai_rt11#ds311
  43. @miyayou 新プラットフォームを境にゲームソフトを一掃したい親は多いので「被災地に送ります!」の一言で片付くと思います。それにポケモンなど兄弟で何本も持ってるし。 でも可能ならソフトはオリジナルにしたい。西の子が羨む様な! #gameai_rt11 #ds311
  44. @miyayou でこの企画にバンドルするソフトはオープンでコンテストしながら作るべきだと考えています。教材系もいいし心の癒しのための写真snsとか。#gameai_rt11 #ds311
  45. そうなんです、そしてDSは流通量が最も多いRT@E_M_A_N_O_N:@shinjiyamane@miyayou 恐らく、ですが、新ハードが出た時点で、旧ハードの中古流通に関してはそこまでシビアではないんじゃないかと#gameai_rt11 #ds311
  46. 市場としても旧DSを東に集結させればマーケティングしやすいし、3DSへgoodユーザを醸成して良質なソフトを供給するカンフルになると思うんですよね。 少なくとも普通のママならここで3DS買わないし。 #gameai_rt11 #ds311
  47. ガテンな端末の実験の場としても可能性あります。今回のAIの話で「安価で普及」とありましたが、まさにそれです。 そして環境は「プレイやん」とかあるし!@DARL_Japan:@E_M_A_N_O_N@o_ob@miyayou #gameai_rt11#ds311
  48. すくなくとも受講生課題にはなるでしょう というか今後、被災地に向けたゲームデザインができなきゃ日本の製作は死地ですよ! RT@E_M_A_N_O_N:@DARL_Japan@miyayou 「任天堂ゲームセミナー」#gameai_rt11#ds311
  49. 震災というリアルはテレビで見ていただけ(私は一晩避難所も体験しましたが...)の人も含めて、心に深く刺さっています。 ゲームデザインがそれをリアルに解きほぐす役割をすべきです。 そうでなければ震災前の旧作で十分。 #gameai_rt11#ds311
  50. 例えばGGJで原子炉冷却ゲーム「REACTOR」を学生と作りましたが、当時それなりに考えて作ったアクションゲームの「爽快感」は、もう有効ではないでしょう。今なら注水、内圧、記者会見、風評被害も含めた「緊張感」と「最小被害」がゴールでないと。#gameai_rt11#ds311
  51. よろしくお願いします 以後は「ds311」で続けましょう RT@E_M_A_N_O_N: これは…マジで任天堂に企画書投げるべきかなぁ…(苦笑)#gameai_rt11#ds311
  52. ありがとうございます、人材を育てる身として、このまま我々が注に浮いていられるはずがありません。 一緒に考えましょう RT@mkmtut: 遅ればせながら・・・オープンのコンテストは賛成ですね#gameai_rt11 #ds311
  53. ちなみにアフリカ版で考えていた事は「OLPCは役に多々んだろうなあ」という事と、ソフト的な高低差は埋まらないだろうな、という視点でした。アフリカ人でコンテンツを作れる人材を育てるべきなのです。今回は我々の未来を創る必要がある#gameai_rt11 #ds311
  54. 最後に、以後ご協力いただける具体的アクションをお持ちの方はリプライくださいね! また一連のアイディアは白井が長年温めてきたものです。真似てもいいけど一報ください #gameai_rt11#ds311
  55. 協賛歓迎RT@shinjiyamane: 昔IT関連学会が提言だしたことあるけど http://bit.ly/f2an0O ゲーム・CGでも連携とってできるかも。後ろ盾があると末端の人が動きやすい#ds311
  56. そうなんです、今後復興するために、大人にはPCとネットが足りなくなる。しかしDSなら子供でもさわれて電力的にも通信的にも強い。 ピクトチャットの改良版でもやれる事は多い@mkmtut #ds311
  57. このままソフト供給も消費ムードも上がらず、円高が続いて3DSが売れない状況が続くと、3DSはコケる可能性すらあります。大盤振る舞いに、標準装備でよくできた3DSを配るという任天堂公式活動もナイスですがNPOがやるべきではないかと。 カルタ配っても良いですけど#ds311
  58. @shinjiyamane おやすみなさいませ! みなさんありがとうございました!
  59. @mkmtut じゃあ一緒にでかい予算でもとってきましょうか! 集める、配る、開発する。どれもエキサイティングなIT課題です。
  60. オクロの天然原子炉 http://bit.ly/eJYjCp
  61. @mriho 大学の計画停電が4-Dだとすると恐ろしい事実が。 http://bit.ly/hCXwRI 28日 15:20~ 29日 12:20~ 30日 9:20~(※16:50~) 31日 6:20~(※13:50~) 1日 18:20~ 夜以外作業時間がありません!
  62. @yotome 了解です。どっちもすすめましょう。 電子教科書は「意外な方向」で伸びると見ています。
  63. @MagrosP NICOGRAPH? 日本語発表なら代打も可能では?その時にならないとわからないし。
  64. 事務局景品用ベイブレード発送準備中。 フランス人に日本が元気だと伝える良い証になるね! #LavalVirtualJp
  65. いま、誰か電話した? (@ 橋本 郵便局 ・日本郵便相模原橋本支店) http://4sq.com/dFkHUz

Powered by t2b

No comments: