15 March, 2011

2011-03-14

  1. @ken_yagimoto 情報メディア技術を用いた被災者支援プロジェクト、でなければ Laval Virtual渡航準備。
  2. @ken_yagimoto@mriho ぜんぜん大丈夫でしょう、実家どこでしたっけ>路線
  3. @ken_yagimoto@mriho ちなみにJRバスなら東名厚木から乗れますよ。本厚木駅から神奈中で近くまで行って高速から乗ります。 http://www.jrbuskanto.co.jp/
  4. @ken_yagimoto おいといていいですよ。 今週中はそのままで。
  5. すごい!朝日新聞見直した!被災者映像なんて役に立たないと思ってた RT@sisibeni 本日の朝日新聞の夕刊に岩手の祖母の家の周辺の写真と祖母が歩いてる写真が載ってる!今、家族全員で驚いてます。
  6. この震災の中、他の先生方と事務局、VR学会理事のご協力で、某予算の申請書が提出されました。 IVRC2011が復興の灯火になりますように・・・。#IVRC
  7. @jellyunion@komenohito すみません、急激に体調悪くなってきたので今日は落ちます。多分花粉症なので心配ないです。
  8. 明日は大学の計画停電は第4Gとすると、15日は9:20-12:20と見込まれます。16日は6:20-9:20、追加があれば13:50-15:00。 停電情報まとめ http://bit.ly/blackout311
  9. 動画とか写真とか不謹慎と言う人もいるかも知れないが、被災直後の流れと途中からポジティブに生きる為の切り替え、集合知による脱出がケースワークとして秀逸。 .@ken0324 さんの「[インタラクション2011]地震発生.. http://togetter.com/li/110703
  10. 【インタラクション2011】http://togetter.com/li/110703 未来館スタッフでも共有してほしい。そもそも常設エリアでなかったので学会担当者とスタッフの連携避難でケガ人ゼロ達成は奇跡的。これが土曜だったら3千人…考えるのも恐ろしい。#i2011#sc
  11. @bellonieta 太陽と共に眠れ… 戦士ならなおさら。そろそろ脳が火事場適応していく頃なのだが、業務脳と火事場脳、どっちがいいか、自分は悩んでいる。が、ねる。
  12. @bellonieta 自分はキッツい花粉症薬を飲む予定。 ただしこれ飲むと、起きたままラリったメール書いて寝ぼけた作文を発信してしまうので、未読メール処理などを終わらせてから投入しないと、社会的に危険。
  13. 誰宛多重チャット… RT@tokoik 嫁さま「父どんなに顔のでかい人なんだろうとみんなの想像膨らむ」
  14. 日本中の帰省不可で取り残された若者がやっていそうです。 災害対応ITボランティアとか結成したほうが良いかも RT@bellonieta さっきこの火事場脳を利用してGoogleのPersonFinderに連続投稿しまくってた.Descriptionとかもうめちゃくちゃw
  15. @enzirion かわいそうに、ぱチンコ依存症だな。やっぱりこれを機会にパチ屋規制するべき。そもそも学生だしな。某◯韓の年間 3 億 3 千万KWH消費とかの資料見ると、原発の不足分はパチ屋閉じれば埋まる計算。 http://bit.ly/hzJ7BO
  16. @enzirion もし今日の計画停電がその手の抑止力だったとしたら?テレビ局が盛り上がりたいだけだったとしたら?正直言って君のいうように、さっさと海に放りこんででも鎮火しろよ的な思いはある。現場の人を応援する方法がないだけに辛い。
  17. 【こんな人もいる】 http://i.imgur.com/gYvSv.png http://i.imgur.com/xR649.png まずパチ屋規制するべき。某◯韓Gは年間33千万KWH消費、原発の不足分は埋まる。資料→ http://bit.ly/hzJ7BO
  18. @enzirion 釣りで結構。うちらゲームとか楽しい物作っている人と、こういう時に良識ない行動出来る人の本質について考えてほしい。 メディア技術は社会に貢献できる可能性があるけど、銀球には何がある?TEPCOに「お客様」の立場で圧力かけているのは誰?
  19. 西日本で製造した電池、太陽電池パネル、充電した充電池、特に単一電池と携帯充電ケーブル、ニギニギ充電器などを被災地に送ろうという動きはないものか。現状、電池は完全に入手困難になった。電池工場は西日本にたくさんあるのに。
  20. ハイチの地震の時に死んだと思ったDidier君が、実は元気で生きていて、こんな会社作って結婚して子供まで産んでた歓喜。日本も頑張れるよな。 http://198.170.104.32/virtua/ http://www.openstreetmap.org/
  21. @makoto0628 情報提供感謝です。 ブランド会社がつくるとやっぱりかっこいい http://savejapan.simone-inc.com/others.html
  22. 唐突に原稿と締切りを思い出したので復帰する ちなみにLaval Virtual ReVolutionのVRIC予稿原稿も本日締め切りです。 延長申請も含めて生存確認だと思ってご一報ください。フランス側は本気で心配しています。 #LavalVirtualJp
  23. ところでフランス方面から安否確認メールが大量に届くのだけど、当のフランス大使館はヨウ素配ったりしている。さすが原子力大国。しかしフランスから届くメールには「やっぱり核燃料は使ってはいけない」といった左派の意見も増えつつある。そんなの被災地にぶつけなくてもと思うが。
  24. @gnsi_ismr 最近のNHKスペシャル「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」が参考になります。まだ終わってないけど。
  25. ろうそく火災だ! GoogleMaps開いて位置特定と避難経路確保! RT@sisibeni 自分の部屋の窓から見ると、上の方の地区でどうやら火事っぽい(?) 明らかにライトみたいなものが浴びせらせているし...まだ良くわからないので情報待ち。
  26. @dinner_unss 下荻野と大学は別のGみたいだよ。おそらく大学とリコーは事業所として別途扱われている。今日知った情報、ごめん。
  27. 震災なんだから就活遅らせてくれ的なRTをしているのがいるが、そんな暇あったらエントリーシート書けばいいじゃん。出し抜くとか良識とか気合の問題とかと、有事の際の問題を混ぜて甘えるのはやめれ。普通に住所でわかるし。
  28. 卒業式に関する情報が学生向けにKaitWalkerで発信されているそうです。簡単に言うと16日17時まで協議、ということらしく、自宅待機・復興支援ですね。もちろん内定先とコミュニケーションとって最善を尽くしてください。#KAIT
  29. @dinner_unss これものこしておいたら? http://togetter.com/li/110703
  30. @sisibeni 風向きチェック、延焼チェック、2階なら放火の可能性は低い。老人宅なら逃げ遅れがいないか?
  31. @sisibeni 20年ぐらい前の新興住宅地とみた。住宅密集しているので延焼に注意。消防車が入れるか?近隣の森との位置関係も気になる。
  32. 今後10年の伸びる産業・企業を探すいいチャンス。少なくとも原発の時代は終わり、エンタメ業界にも別の方向性がやってくると見る。 RT@dinner_unss 今年の就活は過去最高難度になりそうですね。不況に災害のダブルパンチ。
  33. 実際のところ、目の前で地割れして津波に襲われる世界を味わった我々に、ドラゴンボール的な描写は笑えないし、ハリウッド映画的な描写もリアリティない。今の原発の頑張りようだって、下手なSF以上。
  34. 分かりやすくて感動的なプレスリリース、今後もがんばれ。 <福島第一原子力発電所プラント状況等のお知らせ> (3月 14 日 午後 11 時 30 分現在) http://bit.ly/fjZsbG
  35. フランス人があまりに心配するので「原発、人災、停電、ガソリンなど問題は多いが、日本人は頑張るよ、また昇る太陽のように」と返してみた。 日本はpays soleil levant=日の出国だからね。
  36. 自分の原稿だん。 そしてやっぱり原稿の集まり悪いなあ…一報入れるか明日にするか とりあえず眠い、花粉症薬のんで寝たい
  37. 今頃カミオカンデとかいろいろ受信しているわけですね 地球を汚してゴメンなさい、次は穴あけないように頑張ります。
  38. @ken_yagimoto おけ いまどこ?横浜線以外?
  39. @ken_yagimoto 通常ルートならJRに進め。京浜東北東京方面→一駅で東神奈川→横浜線→新横浜。 これがダメなら市営地下鉄かバス。
  40. @ken_yagimoto 横浜線うごいてないのでそごう方向に進め。バスセンターから市営バス。
  41. @ken_yagimoto 横浜市営地下鉄も動いてる
  42. @MagrosP 動かなくて良い
  43. @komenohito おっと鍵の有効期間切れか いま研究室?
  44. @komenohito 了解 それで良いです 鍵の件は調整してみます
  45. @komenohito いつ頃からとは言えないが、一報入れてくれればいつでも許可出します
  46. @komenohito こちらも研究室にはやぶさのDVDをおいてきてしまったので回収して返送したいとか用事はあるが、昨日の往復だけで普段の3倍も時間かかってしまい燃料切れの可能性が。いますぐじゃないけどあと2回往復が限界かも。
  47. 神奈中バスで小田急なしで厚木から移動するための方法を検索中。 dia.kanachu.jpの公式情報に「空港連絡バス:羽田空港線および成田空港線は、平成23年3月13日より平常通りの運行を予定しております」の文字はたのもしい。
  48. 【重要】神奈川工科大学生へのお知らせ 1.登校自粛について 大学への登校は当面差し控えてください。 2.学位記授与式(卒業式)について 予定通り、3/19(土)実施予定ですが、確定情報は3/16(水)PM5:00までに再度判断 http://bit.ly/ewKLbX#KAIT
  49. @takafumikoike 空港バスですね。相模大野→町田→羽田空港ですかね? こちらも神奈中空港バス 本厚木→羽田空港はうごいています。 厚木から東京への道が分断されているのが辛いところですね。他に実績情報ないのかな?近隣駅でも実績情報歓迎
  50. @ahYouthfuldays いつ帰国だっけ?17日成田?調べておかないと普通に難民になる…
  51. 相鉄線:東京電力による計画停電の実施を受けて3月15日(火)、特別ダイヤの中で二俣川駅~海老名駅間の一部運休を予定しておりましたが、列車の運転に必要な電力を確保できることとなったため、下記のとおり全線終日運転をいたします。 http://bit.ly/fQVMOQ#KAIT
  52. @ahYouthfuldays 到着場所時間がわかれば支援します
  53. チェルノブイリ事故から学ぶことは多い。 http://bit.ly/ikwdsr
  54. @enzirion 海に放り込んじゃえ!はやっぱり間違いだったと思う。 現状、制御棒が正しくセットされて停止しているだけでも奇跡だし、燃料棒が溶け出している時点でメルトダウンと呼べる。この後は、どうやって被害を最小限にするか。 http://bit.ly/hjw3LC
  55. @ahYouthfuldays 一番確実なのは空港バス。都心を通らず神奈川まで辿りつければなんとかなる部分も。横浜線が動いてない可能性は高いので市営交通とバス便が有効か。
  56. 計画停電:NHK教育が休波。下水処理施設に影響が出始めた。
  57. 自転車で調達に出撃。 いまさら子供の為にヨウ素探しに行く 嫁に頼んだら単位がμg。。。
  58. メモ:このタイミングで前職から直電話。 学生の発明が類似している件。この状況で「研究者のモラル」って。タクシーで飛び込んで行く程の状況で参加して、被災して、支援しようと思っていたのに。何なんだ。
  59. ものすごい心理的圧迫。 怒り、悲しさ、残念さが襲ってきた。 誤解を利用して私を攻撃して楽しいか? 国民、世界中が一丸となってこの窮地を脱しなければならない時期に、なぜ? クローズで利己的で質の悪い。
  60. あ、ヨウ素調達から無事生還しました。
  61. 福島第一原発半径30km圏内飛行禁止。
  62. @MagrosP 日立への道が RT@rontao: グーグルとホンダが合同で作った、東京→被災地全般の24時間ごとに通行実績の有無を表示してくれるサイトで来ました。 これは本当に化けものだ。 そして少しでも誰かの役に立つように 呟いとく。http://t.co/G0xF7GF
  63. @ahYouthfuldays 今のところ成田空港は無事ですが、成田便欠航の場合、帰国が難しいなら残留もあり得る?情報は随時調べますが、まずは親御さんと連絡をとって下さい。
  64. @ahYouthfuldays 成田空港着便は今のところ問題ない。到着後の陸路は半日単位で状況変わるので、到着後の電池残量だけ確保してね。
  65. 薬局では扱っていません。海藻類です。寂れた商店で入手可能。うがい薬は飲まないでね!@taniatsu@akita11:@o_ob お疲れさまです、ちなみにどこで売っているんでしよう?>ヨウ素
  66. なんかTVの冗談で流れたっぽいです。ただしうがいは効果ありますよ! http://bit.ly/fP9B5g http://bit.ly/hhully RT@0rpm うがい薬飲んじゃう人がいるの!?
  67. @ahYouthfuldays むしろ「有事は買い」っていうよね。
  68. 【買い占め禁止】NIRSの緊急被ばく医療研究センターのHP、どうやら強化されている http://bit.ly/i8s8m1 海藻のヨウ素含有量、乾燥100g当たりではコンブが100~300mgと高い。3歳〜13歳未満は38.0mg/日なので昆布10g程度。大人はその倍。
  69. 必要摂取量は3〜13歳未満38.0mg、40歳未満はその倍。だいたい10cm角でダシを取って1−2杯/日。40歳以上の方及びたくさん飲むのは効果ない。昆布の他はノリ、ワカメなども有効。最初の8日間が重要か。一部参考 「ヨウ素の事」 http://amba.to/gy2BlU
  70. @enzirion ガソリン入荷情報発信希望。 次あと2回、クルマ出動させたら行き倒れるので。
  71. 八谷さん(@hachiya)の科学コミュニケーション。大人たちよ、情報社会で世の中をパニックにするのではなく、子供たちに正しいことを伝えて、未来を変えよう! .@tkokumaro さんの「うんち・おならで例える原発.. http://togetter.com/li/111871
  72. 学位授与式はキャンセルが出ているな…東京国際フォーラムでの場合: http://bit.ly/eBkhyb
  73. @satoshi0425 可能なら大学名を教えてください。HPなどのソース確認へのリンクもあると助かります。ただの呟きではなくて、誰かの役に立つための情報共有をしましょう。
  74. あーよかった Internet Explorer 9 提供延期。 避難所にいて、細い回線使っているときにアップデートきたらどうしようかと思ってたんだよな。
  75. GoogleがPicasa使って捜索はじめてた。 i2011の時に私が立ち上げたのとほぼ同じ仕組み。 tohoku.anpi.google@picasaweb.com http://bit.ly/ihHjhB 実際には添付する余裕なんてなかったけどね…
  76. 復興支援費→子ども手当→廃止。 国債発行じゃないんだ…いまなら各国が喜んで買ってくれるだろうけど。正直なところ3月以降の給料でなくて、お金も借りられずに死んじゃう人が出てくるって認識あるんだろうか。 http://bit.ly/fPgd6y
  77. よかった…英断だ…というより現状、ほとんどの人にとって、厚木にたどり着く方法がないです。 RT@mriho 応用物理学会の講演会は中止だそうです。#KAIT http://bit.ly/h2y6bM
  78. @satoshi0425 わざわざありがとうございます!
  79. ひばり放送によると このあと18:20〜22時まで相模原広域に計画停電入ります。 おそらく今度は本当に落ちるような予感があります。では。
  80. これには同情する とりあえずテレビは消した。節電と心の安定のために。だって一方通行の情報だし。 RT@hazuma: とにかく、睡眠もそこそこにテレビとネットを往復して福島原発情報を集め続けている日々に終わりを告げたい。そのためだけにでも疎開したいくらいだ!
  81. @hazuma 娘さんの将来を守るためにヨウ素飲ませてあげて下さい。調べると、日本の法律家ではこの事態を想定したヨウ素の配備は無いです。フランスはヨウ素剤を配っていますが、薬局ではなく、今なら昆布一枚で家族全員のリスクを下げられる。

Powered by t2b

No comments: